オヤジの食卓

 Funkを聴きながら、食について考える。

クリックをお願いします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

最新記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

プロフィール

オヤジ

Author:オヤジ
1963年生れ愛知県在住
元居酒屋店主
2012年3月、ブログに手を染める。
 

カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

 黒ビール(発泡酒)について考える。 【サッポロ 麦とホップ 黒】

2012/06/27(水) 00:00:34

 本当のことを言えば、私はビール党なのだ。
 しかしビールは高くつくので、ペットボトル入りの正体不明の焼酎を飲んだりしているのだ。

 いい年したオヤジが、ペットボトルの焼酎だなんて…  瓶入りとは言わない、せめて紙パック入りの焼酎を飲みたいと思ういのだが、売り場で紙パックの焼酎を手にした途端に激しく心臓が高鳴り、毎度毎度、カゴに入れる決心が出来ないのである。 いやはや、ちっぽけなオヤジである。

 話が逸れたが今日、支払いのためにコンビニに行ったら、国産の黒ビールが並んでいるではないか!
  これはは珍しい。 一種はアサヒスーパードライの黒。 もう一種は、これは似非ビール(発泡酒)のジャンルに入るのだがサッポロの麦とホップ黒だ。 早速サッポロの似非黒を買って飲んだ。 私は黒ビールが大好きなのだ。

 しかし、此処で味のことをあれこれ書くつもりは無い、似非黒と言いながらも、普通に黒ビールのあじだ。 旨い。
 アサヒの商品も、サッポロの商品もこの春に出された新商品らしい。 今、黒ビールの市場が拡大しつつあるのだとか。

 いやそうは言うが、過去にも黒ビールや似非黒の新商品は何度も発売されているはずである。 その度に私は商品を買っているのだが、しばらくすると、何故かその商品は店頭から消えてしまうのである。

 結局、黒を好んで飲む人は少数派なのではないだろうか。
 勢い込んで、黒ビールの新商品を発売してみたものの、今一つ売り上げが伸びず、生産を打ち切ってしまうといったとことではないだろうか。

 「サッポロ麦とホップ黒」は現在売れ行き好調なのだそうだ。
 しかしそれでも、この商品もまたいづれ店頭から消える日が来るであろうと思うのである。
 ビールメ―カーも常に新商品を開発しなければならないので大変であろう。 しかし、いろいろとパッケージや宣伝文句を変えてみても、所詮ビールはビールで中身にそれほどの違いを感じることが出来ない。

 ビールメーカーは、パッケージを変えただけの商品を新商品のような顔をして、タイミングを見計らい出したり引っこめたりしているのではないだろうか?

 こんな話をビールメーカーの人間が聞いたら青筋を立てて怒るだろう。
 新商品開発には膨大な時間と費用をかけていると。 それはそうだろうが、中身がビールである事には変わりがない。 それに膨大な時間と費用をかけたという割には、売れなければ直ぐに店頭から消えてしまう。

 消費者にすれば、新商品が店頭に並んでいれば一度は手にとってみたくなるだろうから、メーカーは次から次へと競って新商品を出すのでああろう。

 今まで、コンビニに黒ビール、又は似非黒ビール(発泡酒)が並ぶ事は少なかった。 いや、ギネスは良く見かけるのだが私には高くて買えない。

 私はこのサッポロの麦とホップの黒が長く店頭にとどまることを切に願うのである。 もしこれを店頭から取り下げる場合は、代わりの安い似非黒を売り出してからにしてもらいたい。
 特にこの黒ビール系は生産取りやめに成ってから、代わりとなる商品が売り出されるまでの空白期間が長いからだ。 

 004_20120427171125.jpg


2012年6月30日まで半額≫オナカとお肌に優しい豆乳クッキーダイエット

便秘・肌荒れ・ダイエットでお悩みの方の為の自然派由来のハーブティー☆★

芸能人使用アイテム多数!アイスウォッチ

世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!

芸能人モデルも絶賛!!小顔アイテムがナント【980円】



関連記事
 食   TB:0CM:0
<< リンガーハットについて考える。 【春の贅沢あさりちゃんぽん】 ホーム全記事一覧 茄子についてかんがえる。 【茄子とペンネのミートソース】 >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kareha48.blog.fc2.com/tb.php/96-bce3eeb4

オヤジのお気に入りCD

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

Copyright(C) 2006 オヤジの食卓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。