オヤジの食卓

 Funkを聴きながら、食について考える。

クリックをお願いします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

最新記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

プロフィール

オヤジ

Author:オヤジ
1963年生れ愛知県在住
元居酒屋店主
2012年3月、ブログに手を染める。
 

カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

 Soul、Funk 名盤探索(12) 【The Jackson 5/ABC】                

2012/06/19(火) 00:00:24

 前回の名盤探索でThe Commodoresを取り上げたが、今回はモータウン繋がりでThe Jackson 5を取り上げてみた。

 元々、コモドアーズはジャクソン5の前座だったのだ。
 ジャクソン5、この名前を知らない人は居ないだろう。 マイケル・ジャクソンがいた兄弟グループである。
 ソロの頃のマイケルには興味はないが、ジャクソン5は非常に愛着を感じるグル―プだ。

 本来なら、マイケルジャクソンは私の年代にどんぴしゃりなのだが、やはりソウルというよりポップスという感じである。 もっともジャクソン5で在ってもその楽曲はポップスに近いものである。

 そもそもモータウンは白人層を意識した、ポップスに近い楽曲が特徴だった。 
 それでも彼ら兄弟の中にはR&B、SOULの魂がしっかりと在ったと思う。

 マイケルはダンスも最高だが、ボーカリストとしても才能のある人だった。
 しかし、ソロに転向後の彼は、ヴィジュアル面を余りにも意識し過ぎていたのではないだろうか? 
 音楽面ではどの方向を目指しているのか良く解らなかった。 兄弟からは、「肌の色まで白くして、お前は白人に魂を売ってしまったのか?」と言われる始末である。

 確かにジャクソン5もアイドル路線では在った。 しかし、ただ可愛いだけのアイドルでは無く、その音楽センスは、日本のお子様アイドルグループと一緒にする事は決して出来ない。

 彼らの映像を観ると、子供ながらに見事にプロっぽい。 事実プロではあるのだが、学園祭の出し物のような素人ぽさを売りにした、日本のアイドルやKポップとはまるで次元が違う。
 
 
 恐るべしマイケルのリズム感。 兄弟達のコーラスワークも素晴らしい。

 ジャクソン5のヒット曲の多くは、「ザ・コーポレーション」というチームがプロデュースしており、
 モータウンサウンズ特有のポップなソウルは白人からも支持され、そして日本まで飛び火したのだった。

関連記事
 踊れるFunk 20選
 ヘビー級Funk 20選
 SOUL入門 定番の20選
 黒いJazzFunk 20選
 車内で聞きたいJazzFunk、SmoothJazz 20選
 甘く切ない、甘茶ソウル20選



ジャクソン5・ベスト・セレクションジャクソン5・ベスト・セレクション
(2009/09/09)
ジャクソン5

商品詳細を見る





芸能人使用アイテム多数!アイスウォッチ

関連記事
Soul・FunkTB:0CM:2
<< サーモンのアラと大根の汁 【冷蔵庫の余り物】ホーム全記事一覧 お浸しについて考える。 【ブロッコリーのお浸し】 >>

コメント

Jackson5!よいです!《アイル・ビー・ゼア》とか《ダンシング・マシーン》とかが好きですね~♪《ダンシング・マシーン》は90年代に《M.C.ハマー》がカヴァーしてましたね♪
マラ豚ランナー #-|2012/06/19(火) 12:41 [ 編集 ]
Re: タイトルなし
M.Cハマー!
確かにそんな人も居ましたね。
彼は今、一体…?
オヤジ #-|2012/06/19(火) 22:37 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kareha48.blog.fc2.com/tb.php/89-33caa349

オヤジのお気に入りCD

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

Copyright(C) 2006 オヤジの食卓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。