オヤジの食卓

 Funkを聴きながら、食について考える。

クリックをお願いします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

最新記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

プロフィール

オヤジ

Author:オヤジ
1963年生れ愛知県在住
元居酒屋店主
2012年3月、ブログに手を染める。
 

カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示


--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

 煙との戦い  【もやしと水菜の塩焼そば】 

2012/06/16(土) 00:00:35

009_20120425055419.jpg

 いきなりだが上の写真は我が家の換気扇である。 自分で言うのもなんだが、新品同様に奇麗だとは思わないだろうか? 
 私は今のアパートに住んで15年以上になる。 男の一人暮らしでこの換気扇を見たら、殆ど自炊していなのでは? と思うだろう。 だが、私は毎日のように自炊している。 こまめに掃除していると言う訳では無い。 去年の暮れに掃除したきりだ。

 タネを明かせば、私は我が家では料理は作っても、揚げ物と炒め物は極力作らないようにしているからだ。 いや、殆ど皆無と言っていい。
 過去に数回、炒め物を作ったことがあるが、私の住むアパートは換気が悪いのか部屋の中に煙と匂いが充満してしうのだ。 それが嫌で炒め物は一切作らなくなった。 揚げ物に関しては、自宅では一度も作った事は無い。

 そう言いながらも、以前このブログで焼きそばの作り方を書いたことがあるが、記事を書くために覚悟を決めて、炒め物に挑んだのである。

 その時作った焼きそばが意外に旨かったので、また作りたいと思ったのだが、部屋が煙ったり換気扇が汚れるのが嫌で何か良い方法は無いものかと考えた。

 以前、焼きそばの作り方を書いた時に、テフロンのフライパンで調理する場合も油を使わないと旨くないので、油は必要と書いた。 焼きそばを極める(参照)
 だが、この油を加熱することが、煙る原因なのだ。

 そこで私は、油を使わずに焼きそばを作り、最後に油を混ぜたらどうかと、プロの料理人が聞いたら、『ふざけるな!』と怒られそうなことをやってみた。

 手順は以前ここで書いた焼きそばの作り方と同じである。焼きそばを極める(参照)
 ただし、油を引かずにテフロンのフライパンにそのまま麺を乗せた。
 今回はキャベツの代わりに、もやしと水菜とハムを乗せた。 酒を振って蒸し焼きにする。 手順は全く同じである。
 味付けは、塩、胡椒、味の素、香り付けに醤油を少々。
 そして、火を止めてから胡麻油を絡めた。 
 油を加熱していないので部屋が煙る事はない。

 では、味の方は?
 早速、食する。

 「こ、これは…! まさに焼きそばだ!!」
 
 それは、ほぼ完成された焼きそばの味と言って良いだろう。
 最初に、油を入れて炒めた場合と、火を止めてから最後に油を振った場合と明確な差は感じなかった。

 「ああ、なんて素敵なんだ!」

 まず、成功と言って良いだろう。
 ただし、この手法はテフロンのフライパンでなければ使えないので、そこだけは間違えないで頂きたい。

 004_20120425055419.jpg もやしと水菜の塩焼きそば


 お一人でもOK!生協のラクラク宅配まずは、資料請求!


 2012年6月30日まで半額≫オナカとお肌に優しい豆乳クッキーダイエット

   
  

 芸能人使用アイテム多数!アイスウォッチ

 
 
関連記事
 食   TB:0CM:2
<<  ブロッコリについて考える。  -輸入か国産か?-ホーム全記事一覧 鶏肝とコンニャクの煮物 >>

コメント
No title
部屋の換気が悪いのなら窓を開けて扇風機を回すなど
工夫をしてみてはいかがでしょう?
やはり、揚げ物はしないまでも炒め物、焼き物ができなければ
食生活が偏ってきそうな気がするのですが---
わたしも料理の後は調理台に油がはねていたりしますが
クレンザーなど使い清潔を保つようにしております。
換気扇も良好に作動しますが、臭いや煙は多少残ります。
だからといって、調理法を限定する気にはなれません。
#-|2012/06/16(土) 13:38 [ 編集 ]
Re: No title

 根本的に揚げ物は余り好きでは無いので、自宅でわざわざ作る事は無いと思います。

 焼き物は、フライパンを使わず、オーブンや無煙の魚焼きグリルを活用することでやり繰りしてます。

 もっとも煙るのが、高温で油を加熱する炒め物ですね。
 そこでこの、ブログに書いた様な手法を考え出した訳です。

オヤジ #-|2012/06/17(日) 18:24 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kareha48.blog.fc2.com/tb.php/87-e89175c4

オヤジのお気に入りCD

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

Copyright(C) 2006 オヤジの食卓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
