オヤジの食卓

 Funkを聴きながら、食について考える。

クリックをお願いします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

最新記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

プロフィール

オヤジ

Author:オヤジ
1963年生れ愛知県在住
元居酒屋店主
2012年3月、ブログに手を染める。
 

カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示


--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

 生ハムについて考える。

2012/06/13(水) 00:00:44

 私は肉はあまり好んで食べないのだが、ハム、ソーセージは大好きだ。
 中でも生ハムは格別である。

 私が生ハムを始めて食べたのは大人に成ってから。 と言っても10代後半のことだが。
 私程の年代だと、大人に成って、始めて食べたという食材や料理も多いはずである。 

 始めて食べた生ハムは、それはもう、こんな旨いものがあるのか、と思ったほどだ。

 当時は生ハムなどは一般スーパーでは取り扱いが無く、食べられる店も限られていた。
 まだ10代後半だった私は、本格的なレストランに行く機会も無く(勿論今でもそんな機会は無いのだが)、洋風パブや安いバーなどで生ハムのメニューを見付けると必ず注文していた。

 ところが、何故かメロンの上に生ハムを乗せて持ってくる店がある。 はて? これは珍妙な。
 見た目からして珍妙なのだが、その味はまさに珍妙だ。 これは一体、コックちゃんの悪ふざけだろうか…?

 当時まだ、生ハムはそこそこ高級な食材だった。 それをメロンなどの上に盛ったら、値段がさらに釣り上がってしまうではないか! 生ハムだけを持ってこい! と言いたかったのだが、そんな勇気も無く、生ハムだけを摘み上げ、もったいぶってしゃぶり付くのであった。 

 あとで判ったのだが、生ハムメロンはイタリアやスペインではオーソドックスな前菜なんだとか。 いやはや、イタリアーノのセンスが全く判らない。
 私は、あの安バーのコックが、気をてらってか、それこそ値段を釣り上げる為にメロンの上にハムを乗せているものと思っていた。

 しかし、いろいろ調べてみると、イタリアやスペインの生ハムは塩分が強く、メロンは日本の物のように甘くなく野菜に近い感じだという。 その塩分と甘みのバランスが丁度良いのだとか。 なるほどそういう事か。

 しかし、本格的欧州スタイルの食べ方が、全て日本人の口に合うという訳ではないだろう。 あの安バーのコックも、生ハムはメロンに盛って出すものだという単純な知識が在っただけにすぎなかったのではないだろうか。

 今では生ハムメロン等という古典的な料理をメニューに載せている店もあまり見かけない。 あの料理を有難がって食べていたのは、精々バブル時代の中頃までではないだろうか? 
 そう、バブル景気に浮かれた連中が(それまでワインなど飲んだことも無いくせに)、メディアと一丸となった業界の戦略に嵌り、旨くも無いヴォ―ジョレヌーボを有難がって飲んでいた、あの時代である。 そして同じテーブル上に何故か生ハムメロンだ。

 生ハムメロン。 今では何故か、時代遅れの食べ方に感じるのは私だけであろうか?
 

 生ハムはブラックペッパーとオリーブオイルを少々垂らしてストレートに味わうのが良いが、やはり少々贅沢な気がする。
 安くシンプルにと言うなら、野菜と一緒にサラダが良いだろう。

 011_20120423110959.jpg
 近頃はコンビニにも陳列してあり、私が始めて食べた頃のような高級食材といったイメージは無い。


 ★種類もいろいろ、食べ方もいろいろ、生ハムなら楽天

 コストコ商品の通販[リセールタウン]
   
 厳選!お取り寄せグルメ【ぐるなび食市場】


 
 
  
関連記事
 食   TB:0CM:2
<<  親子丼  -裏技伝授-ホーム全記事一覧 アサリの酒蒸し >>

コメント
No title
生ハムメロンはイタリアン?だったのですか!
飲み会のニ次回に行くバーでは必ず出ていたですよ、昔!
美味しいなんて思ったこと皆無・・・
なんでメロンの味をつぶすのか訳がわからなかった・・・
これが高級料理なのかと黙って「召し上がって」ました(^^;)

その後スーパーに出ているのを試しに買ってみるに・・・
しょっぱくってぇ~!!

先生のお説を読んでいますと、次々と化けの皮がはがれてきて
・・・なんなのさ、さんざんもったいぶりやがってぇ~、って感じですね(^^;)
元プロの方のお話しには重みがあります(^^)

レモン #-|2012/06/13(水) 12:50 [ 編集 ]
レモンさんへ。
生ハムは塩分が強いので苦手な人も多いようですね。
オヤジ #-|2012/06/15(金) 07:01 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kareha48.blog.fc2.com/tb.php/81-80a65137

オヤジのお気に入りCD

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

Copyright(C) 2006 オヤジの食卓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
