オヤジの食卓

 Funkを聴きながら、食について考える。

クリックをお願いします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

最新記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

プロフィール

オヤジ

Author:オヤジ
1963年生れ愛知県在住
元居酒屋店主
2012年3月、ブログに手を染める。
 

カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示


--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

新わかめ

2012/04/04(水) 19:24:04

 スーパーに行ったら既に生の新わかめが並んでいた。 100g78円。
 生の新わかめが食べられるのは春先から初夏にかけての期間だけである。
 それ以外の季節でも、スーパーなどでは刺身ワカメ等と称した、一見、生ワカメと思える商品を見かけるのだが、塩漬け、又は冷凍した物を塩抜きして茹でたものである。
 本当の生ワカメが食べられるのはこの季節だけ。 それ以外の季節は乾燥わかめか塩蔵、冷凍である。
 たまに安物の居酒屋に行くと、(本日のおすすめ、ワカメと○○の酢の物)などと書いてあったりするのだが、よくよく季節を考えると秋真只中だったりする。 その季節にワカメの料理を進めなければならないとは、よほどお勧めする料理が無いのだなと思ってしまう。
 現代日本では人口栽培や養殖で、どんな新鮮な食材でも年中食べられると思っている人が居るようだが決してそうではない。 まだまだ日本は季節が味わえる国なのだ。

 と言う訳で、今夜の肴はワカメにしよう。

 まずは湯を沸かす。
 生ワカメは塩分や砂を噛んでいるので、まず真水でよく洗わなければならない。

 そして適当な大きさに切る。 茹でてから切っても良いのだが茹でる前に切った方が切りやすい。

 沸騰した湯にワカメを入れると奇麗な緑に色が変わるので、直ぐザルにあけ、冷水で冷やす。 茹で過ぎは禁物である。

わかめ 茹でた後の状態、鮮やかな緑に。


 さて、どのようにして食べるかであるが、このサイトは、訳在って独り身で生活する人達(特にオヤジ連中)の食卓をサポートするつもりで書いている。 ここで合わせ三杯酢の作り方のレシピを書き連ねるつもりは無い。
 日々の仕事で忙しいオヤジ達にレシピ片手に合わせ酢の作り方を伝授したところで寝耳に水である。

 最も手っ取り早く食べられる方法を紹介しよう。

 だだ醤油をぶっかけて食べれば良いのだ。
 ただし今回はトッピングに小女子(地域によって呼び名が違うのだがつまりイカナゴのことである)と、やはりここで「も桃屋のきざみしょうが」を使った。
 小女子も季節の食材だが、それが無ければ花かつおを散らしただけでも良いと思う。
 とにかく、季節限定の生わかめの歯触りと香りを楽しむための料理である。

 まあ、好みで酢を振りかけても良いだろう。
 シンプルではあるが、よくある合わせ酢のレシピのように砂糖や味醂を全く使わないので、酒好きのオヤジ連中にはかえって喜ばれる食べ方ではないだろうか。


   *コストコ商品の通販[リセールタウン]
 
   * 母の日ギフト&プレゼント特集
 
   *厳選!お取り寄せグルメ【ぐるなび食市場】



 
関連記事
 食   TB:0CM:3
<< 一級のサスペンス小説 -雫井 脩介著「火の粉」-ホーム全記事一覧もやしとイカの中華風和え >>

コメント
No title
某掲示板のロムが飛んできましたよ
ブログ楽しみにしております
ちなみに去年出たBooker Tのアルバムはよく聴いています
ぶっきらぼう #nbcqXJk6|2012/04/06(金) 00:37 [ 編集 ]
Re: No title
 ぶっきらぼうさまコメントありがとうございます。
 去年Booker Tの新譜が出ていたのですね。 彼らがまだ活動してるとは知りませんでした。
 情報ありがとうございます。
 
オヤジ #-|2012/04/06(金) 06:27 [ 編集 ]

美味しいそうですね

#-|2012/04/06(金) 15:46 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kareha48.blog.fc2.com/tb.php/8-16c24167

オヤジのお気に入りCD

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

Copyright(C) 2006 オヤジの食卓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
