オヤジの食卓

 Funkを聴きながら、食について考える。

クリックをお願いします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

最新記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

プロフィール

オヤジ

Author:オヤジ
1963年生れ愛知県在住
元居酒屋店主
2012年3月、ブログに手を染める。
 

カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示


--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

 ホタルイカ  

2012/05/13(日) 00:00:32

002_20120422062055.jpg 003_20120422062054.jpg
                           これが抜きっとた軟骨。

 ホタルイカの季節だ。 この1パックで240円。 これは粒が大きく色艶も良い上物だ。 粒の小さい物は値段も安い。 冷凍を解凍した物も出回っているが、美味しくないので要注意だ。

 辛子酢味噌や生姜醤油等で食べるのが一般的だが、そのまま口に入れると、何やら口の中に残る。 ホタルイカを掃除する必要があるのだ。

 まず目玉の白い部分を取り除く。 指先で簡単に取り除く事が出来る。 さらに丁寧に掃除するには、どんなイカにもある軟骨を骨抜き等を使って裾の方から抜き取る。 最後に、小さい歯が在るので、これも骨抜きを使って取り除く。 料理屋がお客に出すなら此処まで処理するのは当然だが、自家用なら目玉を取るだけでも充分だ。

 さて、私はこれをサラダにした。

 006_20120422062054.jpg
サラダのドレッシングはここを参照にされたし


 皿に野菜が山盛りの上にホタルイカが大量に乗り、モズクまで乗っている。
 何とも見栄えが悪いというか品が良くない。 だが、これが一人暮らしの食卓というものだ。
 少量多品種なんてやっていられない、一皿の上に何もかも乗せて食べれば良いのだ。

 人の味覚は感情に作用される。 手の込んだ料理や見た目に美しい料理は人を感動させる。 だが、それは、外食や、彼女、女房が作ってくれた料理、又は彼氏、旦那が作ってくれる料理であって、自分の為に、レストランの様に上品に美しく盛り付けても大きな感動を得る事は出来ない。

 いや、本やネットの写真を参考に、レストランの料理の様に美しく盛り付けてみたところで、結局は自分一人で食べなければならないと気付いた時に、果てしない孤独感とバカバカしさを感じるのでやらない方が良い。

 必要以上に手の込んだ料理や、見た目にこだわった料理はオヤジの食卓には不釣り合いだ。

 安く、手っ取り早く、なおかつ美味しく。 それがこのサイトでの料理に対するコンセプトである。
 シンプル・イズ・ベスト 粗食こそ美食である。


★ホタルイカなら楽天

世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!

芸能人モデルも絶賛!!小顔アイテムがナント【980円】



 
  
関連記事
 食   TB:0CM:2
<<  砂肝とピーマンの鉄板焼き  ―オヤジ流―ホーム全記事一覧 漂流、無人島小説  【桐野夏生著 東京島】 >>

コメント
こんにちは^^
ホタルイカ美味しそうですね。

私はホタルイカの沖漬けが特に好きです。

一人だと綺麗に盛り付けできない気持ちわかります。
一人で食べるんだと思うと切なくなっちゃうんですよね~。
同じ気持の方がいて嬉しかったです^^
しろねこ #-|2012/05/13(日) 06:20 [ 編集 ]
しろねこさまへ
 ホタルイカの沖漬けも旨いですね。
 もしかして、いける口でしょうか?
オヤジ #-|2012/05/13(日) 10:23 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kareha48.blog.fc2.com/tb.php/78-348538c1

オヤジのお気に入りCD

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

Copyright(C) 2006 オヤジの食卓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
