オヤジの食卓

 Funkを聴きながら、食について考える。

クリックをお願いします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

最新記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

プロフィール

オヤジ

Author:オヤジ
1963年生れ愛知県在住
元居酒屋店主
2012年3月、ブログに手を染める。
 

カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示


--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

 プレーンオムレツ     - 動画に挑戦 -

2012/06/05(火) 00:00:19

 TVを観ていたら、どこかのコックちゃんがオムレツを作ってた。
 中身を半熟状に仕上げるには熟練の技が必要なんだとか。
 熟練の技!? オムレツ、プレーンオムレツと言えばコックちゃんにとって基礎の基礎、初歩中の初歩ではないか? 熟練の技は大袈裟ではないか?

 和食になら鯵の3枚下ろし、洋食ならオムレツを巻くのが調理師学校の卒業課題だ。 まあ、近頃の事情はどうだか分からないが…。
 もっとも私は学校に通ったこともなければ、調理師免許も持っていない。 言ってみればモグリの料理人である。
 しかし、オムレツはちょっとコツさえつかめば誰にだって出来る、熟練の技など断じて必要無い料理である。

 まあ、能書きばかり並べ立てても仕方が無い。 折角、先日ゴリラポッドを買ったので、これも利用しプレーンオムレツ作りを動画に撮ってお見せしようと思う。
 そうは、言ってみたがオムレツを作るのは数年ぶりであるし、我が家の28センチというオムレツを巻くには少々大きすぎるフライパンで上手く出来るかどうか、ちょっぴり緊張が走るオヤジである。

 卵は2個使用した。 牛乳少々と塩、胡椒をして卵の腰が無くなるまでよく混ぜ合わせる。
 卵はよく混ぜ合わせないと口当たりが硬くなる。 ただし初心者には余り混ぜ過ぎないで多少腰が残っている方が巻きやすいかもしれない。

 火力はあくまで強火である。
 バターを入れ、卵を投入したら手早く菜箸でかき混ぜる。
 むらが出来ないように全体的にかき混ぜ、卵が半熟状になってきたら、卵を巻いて行くのだが、フライパンの柄の部分を右手でコツコツと叩いて行けば自然に卵が回転していく。 右手の手元が動画に映っていなかったのが残念だが、大体は想像できるであろう。
 半回転したところで箸で形を整えさらに巻いて行く。
 オムレツの形に整ったら出来上がりである。 表に成る部分と裏側の部分を多少ゆっくり焼くと、形がまとまりやすい。



 うーん、卵2個のオムレツを焼くには少々フライパンが大きすぎた為、少々平ペッたいオムレツに成ったが、まあ、70点位は貰えるのではないかな。

006_20120420090639.jpg 004_20120420090638.jpg

 中はこんな具合に半熟である。 ポイントは強火で手早く作る事である。


厳選!お取り寄せグルメ【ぐるなび食市場】

お一人でもOK!生協のラクラク宅配まずは、資料請求!

スカルプD定期購入は、安心のメーカー直営店で!★アンファー スカルプD 薬用スカルプ シャンプ...

関連記事
 食   TB:0CM:4
<<  トラウトサーモン  -アラ? くず?-ホーム全記事一覧 Soul Funk 名曲、名盤探索(10) 【Stevie Wonder / 迷信】 >>

コメント
御無沙汰です。
ボクのオムレツのいちばん好きな食べ方は、《オンザライス》です!
アツアツのドンブリ飯の上にできたてのオムレツをのせる。箸でオムレツを割る。中からトロっと卵汁(たまじゅう)が流れだす。
腹へった~。
マラ豚ランナー #-|2012/06/05(火) 06:59 [ 編集 ]
No title
卵は腰が無くなるまで混ぜるのですか!
プロの方の一部始終を見させていただけて、感謝です!!
こんなふうに作ったことありませんでした。

>中身を半熟状に仕上げるには熟練の技が・・・
きっとこのコックさんは手先の不器用な人だったのではないでしょうか(^^;)
私は常々思うのですが、例えば外科のお医者さん
資格はあっても、不器用な医師の手術は危険が大きそうです(^^;)
机上の試験だけではなく、器用不器用も考慮に入れるべきですよねぇ(^^;)
レモン #-|2012/06/05(火) 14:50 [ 編集 ]
Re: 御無沙汰です。
 オンザライスは洗い物も少なくて済むから、合理的な食べ方ですよね。
オヤジ #-|2012/06/06(水) 08:47 [ 編集 ]
レモンさんへ
 いや、コックちゃんが自分で「熟練の技が必要」と仰った訳ではないですけどね。

 TVって奴は、もったいぶって大袈裟な演出をしたがるから、放送する時に、勝手に「熟練の技が…」等とのナレーションを付けてしまったのでしょうね。

 私は、大袈裟に言うほど難しくない事をお見せしたかったのです。

 器用な人なら2,3回チャレンジすれば出来るように成ります。

 不器用な人でも、毎朝、朝食にオムレツを作っていれば、10日ほどで出来るようになると思いますよ。
 それでも出来ない人は…
 うんまあ、よほどの不器用なのだと自覚して、諦めるしかないでしょうな… へへへっ…

 コツは、強火で手早くかき混ぜる事、左手でフライパンの柄の方を30度~40度の角度で持ち上げ、柄の根元を右手こぶしでコッコツと軽く叩いて行けば、自然に卵が巻いて行きます。

 誰だって出来ますよ。

オヤジ #-|2012/06/06(水) 09:04 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kareha48.blog.fc2.com/tb.php/73-7f9bf5bd

オヤジのお気に入りCD

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

Copyright(C) 2006 オヤジの食卓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
