オヤジの食卓

 Funkを聴きながら、食について考える。

クリックをお願いします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

最新記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

プロフィール

オヤジ

Author:オヤジ
1963年生れ愛知県在住
元居酒屋店主
2012年3月、ブログに手を染める。
 

カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

鯖について考える    -大衆魚か、高級魚か?-

2012/05/29(火) 00:00:07

 今日、生協に行ったら鯖が1尾200円だった。 これはやはり買いである。
 生協には魚を丸のまま並べた対面販売のコーナーがある。 私は鯖を買う時は氷詰めされたトロ箱の中から自分で選んだ物を3枚下ろしにして貰うようにしている。 そのすぐ隣には既に3枚に下ろされパック詰めされた鯖が並んでいるのだから、店員さんにしてみれば『面倒くせ― ジジイだな…』と思っているかもしれない。
 しかし、既にパックに詰められてしまった鯖はイマイチ鮮度が確認できない。 煮付けや塩焼きにするなら良いが(捌いてもらう間、待っている必要が無いので)、私は〆サバにしたいので、自分で鮮度を確認して買いたいのだ。

 1本200円の鯖だけあって、少々小ぶりで脂が無い。 これを煮たり焼いたりしてもパサパサして旨くないだろう。 しかし、最近、特に脂っこい物が苦手な私には丁度良い。 〆サバなら充分旨いはずである。

 『1尾200円の鯖でも〆サバになるのか?!』

 勘違いしてはいけない。 魚は安いから鮮度が悪いとか、不味いという訳ではない。
 鯛や鰤、鮭といった魚は、その市場に出回っている殆どが養殖で、通年を通して殆ど値段が変わる事は無い。
 しかし、鯖のような大衆魚であっても、養殖が一般的でない魚は、その時々で大きく値段が変わる。 これは大きさや産地だけの問題では無い。 
 単純な話、豊漁なら安く、不漁なら高値が付くという、それだけのことだ。 魚河岸に行ったことのある人間なら判ると思うが、今日は鯖が安いなぁと思った日は、どの店の店頭にも鯖が山積みである。
 つまり需要と供給が決める事で、魚の味とは殆ど関係ないのである。

 そんな訳で1尾200円で、〆サバに出来るほどの鮮度の良い鯖は間違いなく買いなのである。

 ついでに言っておくが、立ちの鮨屋に入って、無知からか見栄からか判らないがトロやウニなどの高級ネタを立て続けに注文する輩がいるが決してスマートでは無い。 いや、まさに愚の骨頂である。 高い物ほど旨いと思っているど素人である。 鮨屋にしてみれば、いいカモだが、鮨屋の板場がもっとも緊張する客は旬のネタをズバリと注文してくる客である。

 
imagesCAIHP3PK.jpg


 コストコ商品の通販[リセールタウン]
   
 厳選!お取り寄せグルメ【ぐるなび食市場】

 お一人でもOK!生協のラクラク宅配まずは、資料請求!

   
関連記事
 食   TB:0CM:4
<<  ゴリラポッド       -社会の厳しさを思い知った日-ホーム全記事一覧 100円ショップについて考える  -親子鍋- >>

コメント
No title
煮魚の調理法


お待ちしておりますぅ




、、、、、、、(´Д`)
(´Д`) #-|2012/05/29(火) 15:58 [ 編集 ]
ワタシは美食家。

《えびアボカド》や《うずら納豆》が好きなんスけど…
あと《すけろく》は大本命!
だからクルクル回る所しか行けません…
マラ豚ランナー #-|2012/05/29(火) 18:32 [ 編集 ]
(´Д`) 様
> 煮魚の調理法
>
>
> お待ちしておりますぅ


 ええ、いずれ、取り挙げますので、しばらくお待ちください。
 単に煮魚と言っても、真面目に論ずると結構奥が深い物で、いやはや…

オヤジ #-|2012/05/30(水) 06:26 [ 編集 ]
Re: ワタシは美食家。
 私も近頃は回転する寿司ばかりです。

 
オヤジ #-|2012/05/30(水) 06:27 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kareha48.blog.fc2.com/tb.php/68-7ff9a96c

オヤジのお気に入りCD

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

Copyright(C) 2006 オヤジの食卓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。