オヤジの食卓

 Funkを聴きながら、食について考える。

クリックをお願いします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

最新記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

プロフィール

オヤジ

Author:オヤジ
1963年生れ愛知県在住
元居酒屋店主
2012年3月、ブログに手を染める。
 

カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示


--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

 厚揚げ焼き   -粗食こそ美食-

2012/05/26(土) 00:00:31

男の料理教室 が人気なのだそうだ。 産経ニュースに書いてあった。
 結構なことである。 同じ世代のオヤジ連中が教室に集まってでガヤガヤやるのが楽しいのかもしれない。 教室で習った料理は一度は家で作ってみるだろう。
 しかし、誰か食べさせる相手が居るならまだしも、独り暮らしのオヤジが教室で教わった料理を毎回レシピ片手にシコシコと作るだろうか? オヤジにとって非常に面倒な作業である。 私は料理教室というものに通ったことが無いので判らないが、おそらくレシピとマニュアルをテキストにまとめ、オヤジ相手にあれこれ理屈を並べたてるのではないだろうか?

 元来、男は女性と違って、自分の直感で行動するところがある。 料理を作るにしても、直感的に作れる炒め物や、大雑把な味付けでも失敗が少ない煮込み料理を作りたがる。 バーべキューで主導権を握るのは決まって男だ。
 逆に正確な計量をしないと成立しないお菓子作り等は男は余りやりたがらない。 私もお菓子は作らない。 

 今後、一人暮らしのシニアはますます増えだろう。 一人暮らしのオヤジが毎日の食事で悩まなくて済むためにはレシピに頼らず、自分の感覚で直感的に料理をこなすことを覚えると良いだろう。
 そんなオヤジ達には私のサイトはきっと役に立つのではないだろうか。
 何故なら、材料や調味料を正確に計って調理しなければならないという料理はほとんど出てこないと思うからだ。
 まあ、たまには調味料を計るという行程も登場するかもしれない。 毎回手抜き料理ばかりを書いていてもネタが尽きてしまうので…。 だが登場回数は少ないと思う。

 料理は手間暇をかければ良いというものでは無い。 シンプルであることが肝心だ。 粗食こそ美食である。
 そこで今日の料理はこれである。

028_20120417062147.jpg

 『なんだ、厚揚げを焼いただけじゃないか!』

 その通り。 シンプルで旨いのだ。
 だが、この発想が独り身のオヤジには無い。 厚揚げを買ったがどうしたらいいか解らない…
 難しく考える事はない。 魚焼きグリルでもフライパンでも良いから焼けばいいのだ。
 小女子(イカナゴ)と桃屋の刻みしょうがをトッピングした。 後は醤油をかけて食べるだけである。
 トッピングはこれ以外にも色々考えられる。 海苔と花かつお、明太子、胡麻、一味、ちょっと前に流行った食べるラー油、キムチ、刻んだ高菜漬け、鮭のフレーク、ツナ缶、納豆、金山寺味噌、マヨネーズ モツァレラチーズ、キャビア。 なんだって良い、自分のセンス次第だ。 だが、全部乗せるのはやめたまえ。 あくまでシンプルに、粗食こそ美食である。

 楽天にも厚揚げが…!

 厳選!お取り寄せグルメ【ぐるなび食市場】

 お一人でもOK!生協のラクラク宅配まずは、資料請求!

関連記事
 食   TB:0CM:2
<<  SOUL・FUNK名曲、名盤探索 (9)  -The Delfonics-  ホーム全記事一覧SOUL FUNK名曲、名盤探索(8) 【Earth Wind & Fire / Let's Groove】 >>

コメント
No title
厚揚げですか・・・?
ぼかぁ~ピザトーストかと思っちゃいました!

ご無礼しました、、、、、(´Д`)


料理教室、昔行こうと思って値段を聞いたら3回を1セットにして
38,000円だそうで、馬鹿らしくてやめにした記憶があります。

イワシやサンマなどを3枚におろす時、尻尾の方から包丁入れてましたが
先日、スーパーのおばちゃんに頼んだらエラの下から尻尾の方に向かって
切ってました。料理人さんなら分からないことは先輩に聞いたり見たりして
自分のものにしていけるけど、ぼく達はお手本なしだもんなぁ、、、、、(´Д`)
(´Д`) #-|2012/05/26(土) 01:20 [ 編集 ]
Re: No title
> 38,000円だそうで、馬鹿らしくてやめにした記憶があります。

3回で38000円! 高いですねぇ。
オヤジ #-|2012/05/27(日) 06:30 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kareha48.blog.fc2.com/tb.php/65-68a85dba

オヤジのお気に入りCD

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

Copyright(C) 2006 オヤジの食卓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
