オヤジの食卓

 Funkを聴きながら、食について考える。

クリックをお願いします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

最新記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

プロフィール

オヤジ

Author:オヤジ
1963年生れ愛知県在住
元居酒屋店主
2012年3月、ブログに手を染める。
 

カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示


--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

お好み焼き   -ステーキ皿(鉄板)で焼く-

2012/05/21(月) 00:00:50

 
 今でも充分貧しいオヤジだが、かつて本当に毎日何を食べれば良いのか判らないくらい貧しい時代が在った。 その頃よく作って食べていたのがお好み焼きだ。
 いわゆる粉物というやつは、原価が安い。 その上、腹持ちも良い。 お好み焼きは主食としても良いし、ビールを飲みながらでもいける。 まさに貧しきオヤジ御用達なのだ。

 お好み焼きはフライパンで焼いてもあまり美味しく出来ない。 ステーキハウスなどでステーキを提供する時に使う鉄板を使うと良い。 その上で直接焼くのでだ。 フライパンでも出来ない事はないが、底の厚みの関係か、餃子などもこの鉄板の上で直接焼くと断然に旨い。
023_20120416140453.jpg

 
 店頭には『お好み焼きの粉』というものが売られているが、こういうものはオヤジ的には買う意味はないと思う。 お好み焼きの粉と言っても、中身の90%以上は薄力粉だ。 薄力粉にほんの少々、鰹の粉やら、山芋の粉が混ぜてあるだけに過ぎない。 それだけで普通の薄力粉の倍近い値段を払うことになるのだからら、バカバカしい。 普通の薄力粉に顆粒の出汁の素を混ぜればそれで充分である。 摩り下ろした山芋も少々入れると尚良いが、私は面倒なので入れた事はない。
 生地は卵と薄力粉、出しの素、これだけでも充分旨い。

 普段は計りなど使わず全て、自分の感覚で作っているのだが、さすがに之ばかりは初心者の方が戸惑うといけないので、小麦粉と水の量だけは量ってみた。
 大よそであるが、薄力粉80グラムに対し水が130cc位でだった。 これに卵1個と出しの素を少々、面倒でなければ山芋も少々入れると良い

015_20120416140452.jpg016_20120416140452.jpg
017_20120416140451.jpg

 出来あがった生地に刻んだキャベツとネギ、紅生姜を入れる。
 熱した鉄板に油を敷き、生地を流し込むのだが、ほんの少しだけ生地を残しておく。
 生地を全体的に広げたら豚肉を乗せ、その上に残しておいた生地を塗る。 こうすることで肉が焼け過ぎてカリカリに成らない。 さらに鰹節をちらし、弱火で8分から10分焼く。
 ひっくり返して、さらに8分から10分焼くと丁度良い具合に焼けていると思う。

018_20120416140450.jpg

 好きなソースを塗って食べればよいが、私はさっぱりと醤油味で食べるのが好みである。

 アマゾンでステーキ皿(鉄板)を買う。

 ★ステーキ皿、楽天でも買えます。

 こだわりお好み焼きソースのショッピング

 厳選!お取り寄せグルメ【ぐるなび食市場】

 お一人でもOK!生協のラクラク宅配まずは、資料請求!

 コストコ商品の通販[リセールタウン]
 
 

 
関連記事
 食   TB:0CM:5
<< Soul Funk 名曲、名盤探索(7) 【Chuck Brown and The Soul Searchers /Bustin' Loose】ホーム全記事一覧 砂肝のキムチ和え  ―砂肝を無駄なく使う― >>

コメント
No title
嬉しい、嬉しい、うれしい~~(o^-^o) ウフッ

お好み焼きを美味しく作れたためしがありません(^^;)
お好み焼き粉なんか買う必要~なかったのですね~~!

まったくいい年して・・・
独り暮らしが長くなってしまって・・・
作る気持が皆無になって・・・
同じものばっかり食べて・・・
なんでも、珍しい食べ物、ばっかりになってしまいました(^^;)

お昼はお好み焼きにしま~~す(o^-^o) ウフッ
レモン #-|2012/05/21(月) 11:07 [ 編集 ]

ボクは  
 《お好み焼き+ごはん+味噌汁》
の《お好み焼き定食》でいただきます。
1枚のお好み焼きで
 《どんぶり飯3杯+味噌汁2杯》
が通常の満腹コースです♪
マラ豚ランナー #-|2012/05/21(月) 11:42 [ 編集 ]
No title
このステーキ鍋、、あっ、、いゃ、、、ステーキ皿
前に掲示板に書かれていたのみてこらゃなかなか便利そうだなぁ~って
探し回ったんですよね。蓋付きのステーキ皿置いてませんか~
店でステーキ用の鉄板皿で蓋付きのやつありませんか~~~ってね、

ホームセンターとか東京出た時に業務用調理器具の専門店にも
聞いてみたんですが、ふた付ってのがなかなか無いんですよ、

「うちじゃ置いてませんねっ!お客さん!ステーキ屋ってなあれですよ!
ステーキは別に焼いてステーキ皿に乗せて出してるだけだよ!
ステーキ皿で焼いてるわけじゃないんだよねっ!」

まぁ、聞けばごもっともな話なんですが
これで専用の蓋付きがあれば蒸し焼きも出来るし
一人暮らしには便利なアイテムなんですが・・・


、、、、、、、(´Д`)


(´Д`) #-|2012/05/21(月) 12:40 [ 編集 ]
No title
今作って食べてみました~!
おいしい~~~!!!(o^-^o) ウフッ

ながイモもどうしたわけかちゃんとあったので
具材は完璧(^^)

フライパンで、ちょっと蓋をしたけど
でもでも今までで、いっちばん、ウマぁ~イ~(o^-^o) ウフッ

ありがとうございました(*^-^)ニコ
レモン #-|2012/05/21(月) 14:39 [ 編集 ]
皆さん、コメントありがとうございました。
豚ランナーさん、
 うーん、それはちょっと食べ過ぎですな。

(´Д`)さん、
 鉄板のネットサイトは本文の下に貼り付けておきましたが、専用の蓋は無いでしょうね。
 都合の良い鍋の蓋か、フライパンの蓋で代用するしかないですね。 アルミホイルでも蓋の代わりに成りますよ。
 私は、フライパンの蓋で代用してますが。

レモンさん、
 美味しく出来ましたか。 それは良かったですね。
 つまり私が言いたかったのは、わざわざお好み焼き粉を買わなくとも、薄力粉で十分美味しい物ができると言う事です。
 色々と商品名を付けてあれもこれも 買わせようという戦略だろうけど、お好み焼き粉も、タコ焼き粉も、薄力粉も、中身はそんなに変わりはしないですから。
 こういった商品は他にもあるんです。 殆ど同じ中身の商品を名前だけ変えて、いかにも消費者にはそれぞれ必要に思わせる商品がね。
 洗剤なんか代表的だと思うけど、書きだすと長くなるのでいずれ本文の中でそのことも触れようと思います。

まとめてお返事して、失礼しました。
  
オヤジ #-|2012/05/21(月) 19:24 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kareha48.blog.fc2.com/tb.php/62-932532d2

オヤジのお気に入りCD

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

Copyright(C) 2006 オヤジの食卓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
