オヤジの食卓

 Funkを聴きながら、食について考える。

クリックをお願いします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

最新記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

プロフィール

オヤジ

Author:オヤジ
1963年生れ愛知県在住
元居酒屋店主
2012年3月、ブログに手を染める。
 

カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示


--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

 蕗の葉について考える。 -蕗の葉の当座煮-

2012/04/18(水) 00:02:08

 蕗の季節である。

 ラジオを聴いていたら、料理コーナーで蕗の葉の当座煮を紹介していた。 当座煮とはつまり佃煮のことである。

 ラジオに登場した、女性料理講師は「皆さーん、蕗の葉を捨てていませんか? 蕗の葉もちゃんと料理したら食べられますよ。 捨てちゃ勿体ないですよ♪」と実に朗らかに言ってのけたのだが…

 たしかに、蕗を買うとその1/4~1/3位を葉っぱが占めており、そのまま捨てるのは勿体ない感じがする。
 しかし、蕗の葉はアクが強く、普通に煮物やお浸しでは食べられない。 そこで当座煮にするのだが、まず、葉を一度下茹でする必要がる。 それを固く絞り、フライパンか鍋に油をひき、炒め煮にしていくのであるが、佃煮状になるまで煮詰めるのに30分近くかかる。 普通の煮物と違って、焦げ付く恐れがあるので、その間、鍋から離れる事は出来ない。
 そして、出来上がったものを見て、「ええ! たったこれだけ!?」と、驚く事になるだろう。

 一度でも作った事のある人ならご存知と思うが、出来上がった佃煮は最初の量からすると驚くほど少ない。
 スーパーで売られている蕗2、3把分の葉を当座煮(佃煮)にしても、出来上がる量は、小さな小鉢にほんの少々である。(現実には一般家庭で蕗を2把以上まとめて買うというのも想像しがたいのだが…)  
 これでは、はっきり言ってガス代の方が高くつくのではないかと思ってしまう。 料理屋などで大量に蕗の葉が在る場合良いが、家庭でこれを作るには非常に非生産的である。
 オヤジの食卓では、こういった非生産的な料理はやらないのだ。

 冗談抜きでよほど大量の蕗の葉の処理に困った時以外はこの料理はやるべきでない。
 はたして、ラジオに登場した講師か先生か知らないが、御自分でこの料理を作られたことが在るのだろうか?

 まあ、そこまで言ったら言い過ぎかな?

 しかし、クレームを恐れて当たり障りのないことばかり書いていても、読者は退屈であろう。
 
 蕗の葉は「ゴメンナサイ」と捨てた方が得策である。

images.jpg

 
母の日ギフト&プレゼント特集
 

厳選!お取り寄せグルメ【ぐるなび食市場】


お一人でもOK!生協のラクラク宅配まずは、資料請求!



 
関連記事
 食   TB:0CM:4
<< 黒いJazzFunk 20選ホーム全記事一覧 三五八の床って何だろう? -ご質問の件で- >>

コメント
No title
オヤジさん おはようございます!
 
おっしゃること、まことにごもっともでございます(^^;)
貴重な輸入物のガスは、大切に使わなくっちゃ(^^;)
家庭料理との使い分けも、生活の智慧ですね。

それでなくとも・・・蕗の葉の裏には毛虫がぁ~・あ・あ・あ・ぁ~~

昨日の見事な鯉、エッ・・絵~・・・絵なの??
本物かとおもいました~!
泳いでいるみたい・・・

 
 
レモン #-|2012/04/18(水) 09:16 [ 編集 ]
No title
毎日、 頑張ってますね!

老犬 #-|2012/04/18(水) 11:42 [ 編集 ]
レモン様へ

 コメントありがとうございます。
オヤジ #-|2012/04/18(水) 12:07 [ 編集 ]
老犬様へ
コメントありがとうございます。
 
 ある程度ページ数が貯まるまでは毎日更新を目指してます。
オヤジ #-|2012/04/18(水) 12:10 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kareha48.blog.fc2.com/tb.php/61-75223b26

オヤジのお気に入りCD

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

Copyright(C) 2006 オヤジの食卓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
