オヤジの食卓

 Funkを聴きながら、食について考える。

クリックをお願いします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

最新記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

プロフィール

オヤジ

Author:オヤジ
1963年生れ愛知県在住
元居酒屋店主
2012年3月、ブログに手を染める。
 

カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示


--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

 三五八の床って何だろう? -ご質問の件で-

2012/04/18(水) 00:01:55

 このサイトにも熱心に記事を読んで下さる方がいらっしゃるのか、料理に関するご質問をい頂いた。

 〆サバを三五八の床に漬けて冷蔵庫で保存した場合、何日くらい保存できるか? と言ったものだった。 「三五八の床!? はて?」

 三五八とはなんだ? 聞いたことが無い。 一応、調べてみると、どうやら漬け床のことらしいが、東北地方の郷土料理で野菜以外にも肉や魚も漬けこんだりするらしい。
 なるほど、48年間も生きて来て三五八漬けというものを始めて知った。 恥ずかしい限りである。
 近頃は料理に関する地方色がどんどん薄れてきていると感じていたのだが、まだまだ私の知らない郷土料理が在るとは、些か驚いた。 いや、単に私の勉強不足なのかも知れない。 しかし、東海地方では、この三五八漬けというものを殆どの人間が知らないのではないだろうか?
 したがって、三五八に関して、ネットでちらりと得た知識しかない私には、このご質問に答える事は出来ないのである。 折角、ご質問を下さったのに申し訳ないかぎりである。

 しかし、今後も読者からの質問には可能な限り答えていこうと思う。 ええ、あくまで可能な限りである。 私自身が興味が持てない質問やこのサイトのカラーに合わないものはスル―する可能性もあるのであしからず。



 さて、このサイトに対する質問の件ですが、できればコメント欄に書き込んで頂きたいのです。
 上記の質問は[拍手]をクリックした時に開く窓に書き込まれていたのですが、その欄はこちらから覗きにいかなければ気付かず、見逃してしまう可能性が強いのと、返事を書くにも窓が小さすぎて、書き込みが困難だからです。
 コメント欄に頂いたご質問には出来る限り、同じコメント欄、又は本文にて答えていきたいと思います。

 ええ、あくまで出来る限りです。 

 そのような次第で、今後もこのサイトをよろしくお願いします。

 オヤジ

 
 028_convert_20120416084606.jpg
 料理以外に、趣味でイラスト制作などもしております。
             (B3のイラストボードにアクリル絵の具)
  

  
関連記事
 食   TB:0CM:2
<<  蕗の葉について考える。 -蕗の葉の当座煮-ホーム全記事一覧Soul Funk名曲、名盤探索(2)   -和製SOUL 朱里エイコ- >>

コメント
No title
写真の模写ですよね。見事です!
ネコ、歌手、鯉 の模写をご披露頂きましたが、
個人的には風景画 欧州の風景画など
是非手掛けて頂きたいものです。
#-|2012/04/18(水) 14:27 [ 編集 ]
Re: No title
コメントありがとうございました。
オヤジ #-|2012/04/18(水) 16:18 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kareha48.blog.fc2.com/tb.php/60-4ca3b7eb

オヤジのお気に入りCD

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

Copyright(C) 2006 オヤジの食卓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
