オヤジの食卓

 Funkを聴きながら、食について考える。

クリックをお願いします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

最新記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

プロフィール

オヤジ

Author:オヤジ
1963年生れ愛知県在住
元居酒屋店主
2012年3月、ブログに手を染める。
 

カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

鯛兜のちり蒸し  ―絶品―

2012/04/16(月) 00:13:25

 生協で買い物を済ませた。
 今日の収穫はこれである。鯛のアラだ。 1/2尾分150円が3割引きだから105円である。 安い!  白子も付いている。

030.jpg031.jpg

 これでちり蒸しを作ろう。 冬の料理だが夕方から少々寒いので、まあよいだろう。

 和食で料理名にちりと付いた場合、ポン酢と紅葉おろしで食べる事を言う。
 フグ鍋のことを「てっちり」という。 「てつ」は当たると死ぬ鉄砲のこと、「ちり」とはちり鍋のことでポン酢で食べる鍋のことを言う。 刺身を薄造りにして、ポン酢で食べる場合は「ちり造り」という。

 能書きはさておき、調理にかかろう。
 鯛の頭は鱗が残っているのでこいつを取り除く必要がある。 初心者は鱗引きを使った方がいいが、ここではそれほど丁寧にする必要はない。
 ある程度の鱗が取れたら、これを湯引きにするのだが、湯が沸くまでの間に鯛のアラに軽く塩を振っておくこと。
 湯引きとは、沸騰したお湯の中に材料をくぐらせ、直ぐに冷水に取る事である。
 しかし、全部を一度に湯の中に入れると、湯の温度が下がってしまうので、1パーツづつを必ず沸騰しているところに入れ、5秒位で水の中に取る。

 湯引きが終わったら、残った細かい鱗と血合いや汚れを流水で洗い流す。 ここで丁寧に洗う事で完成度に差が付く。

 下処理の終わったアラを皿に並べる。 皮も美味しいので並べる。
 本来、皿の上に出し昆布を敷き、その上にアラを並べるのだが、我が家にはそんな上等な物は無い。 昆布はなしだ。

032.jpg

 アラをなるべく重ならないように並べ、ついでに豆腐と野菜も盛り込む。 野菜は何でも良いが、鍋に使う野菜を考えたらよいだろう。
 材料を皿に盛ったら、酒と薄口醤油少々を振りかけ、蒸し上げるのだが、蒸し器を使うのは面倒なので電子レンジで調理する。 ラップを被せレンジに放り込むのだが、蒸気が抜けるように少しラップに穴を開けておいた方が良い。

 およそ13~15分加熱して出来上がり。 簡単だ。
 
 ポン酢と紅葉おろしで食べるのが理想だが、紅葉おろしを用意するのが面倒なので、ポン酢の中にタバスコを振った。 一味でも良いがタバスコの方が熟成されているので、旨いのではないだろうか。

035_20120415192610.jpg


 料理屋で注文したら、確実に1000円以上は取られる一品だ。

 厳選!お取り寄せグルメ【ぐるなび食市場】

 お一人でもOK!生協のラクラク宅配まずは、資料請求!

 お一人でもOK!生協のラクラク宅配まずは、資料請求!

関連記事
 食   TB:0CM:3
<< Soul Funk名曲、名盤探索(2)   -和製SOUL 朱里エイコ-ホーム全記事一覧 活けホッキ貝の握り >>

コメント
No title
うまそうv-218

そうか!レンジで蒸し料理で良いですネェ
ヘルシーだし
簡単だし・・・で~~も
一つ疑問があります。

これだけの量を一人で食べきれる?
ようた #-|2012/04/16(月) 10:14 [ 編集 ]

ポン酢にタバスコ。コレ、やってみます!オヤジさんのブログを見るとなにやら腹が減るコトが多いです。食欲増進と言うやつです。また太りそうです(汗)
マラ豚ランナー #-|2012/04/16(月) 11:05 [ 編集 ]
ようた様へ
 コメントありがとうございます。

> これだけの量を一人で食べきれる?
 ははは、これが一人者の辛いとこです。 材料を微妙に残しても仕方ないですし。
 全部、 一人で食べますよ。 
アラは1/2尾分、骨ほがんどなんで見た目ほど食べる所はないです。

 あくまで手抜きスタイルです。 もし、面倒でなければ、蒸し器を使った方が旨いと思います。 レンジは加熱温度が高いからか、出汁が濁ったりしますので。  

オヤジ #-|2012/04/16(月) 11:58 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kareha48.blog.fc2.com/tb.php/59-29a79d50

オヤジのお気に入りCD

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

Copyright(C) 2006 オヤジの食卓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。