オヤジの食卓

 Funkを聴きながら、食について考える。

クリックをお願いします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

最新記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

プロフィール

オヤジ

Author:オヤジ
1963年生れ愛知県在住
元居酒屋店主
2012年3月、ブログに手を染める。
 

カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示


--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

 豆腐サラダ  ―粗食こそ美食―

2012/05/04(金) 00:00:39

 ヘルシーな物が食べたい…

 豆腐サラダを作ろう。
 近頃では居酒屋なんかでも珍しくない当たり前のメニュー。 ここにわざわざ書く必要があるのか?

 まあ、よいではないか。 粗食こそ美食、思い付いたものは何でも記事にしておかないとすぐにネタが尽きてしまう。

 いくら料理は苦手というオヤジ連中もサラダ位は作れるであろう。 独り者のオヤジがちょっと酒のつまみにと思った時には打ってつけの献立ではないか。

 サラダと言っても、葉っぱばかりでは酒のつまみには軽すぎるが、豆腐という大豆タンパクが入る事で、日本酒の摘みにもなり、軽すぎる事は無い。

 レタスを適当に手でちぎってオニオンスライスを皿の上に敷いく。 丁度、この季節は新玉ねぎが出ており、辛みが無くサラダに使うのに適している。 玉葱は血液をサラサラにする作用もあるので、オヤジ連中はつべこべ言わず玉葱を食えばいいのだ。

 玉葱のスライスだが、生で食べる時は繊維に対して横向きに切ると良い。 その方が辛みが抜けやすい。
 炒めものなどに使うときは逆に縦に来る。

 レタスとオニスラを皿に敷いたらその上に奴に切った豆腐を並べる。 奴に切るとは四角く切る事である。 冷や奴は豆腐を切るから奴と言うのでなく、四角く切るから奴というのだ。

 さらに胡瓜の小口切りを散らす。 これで、和風ドレッシングでもかけて食べれば良いのだが、我が家にはドレッシングというものは用意していない。

 皿に盛った上から、塩、胡椒を振り、醤油と酢とごま油を振りかけて食べるのだ。 これで充分旨い。 私は自家用にドレッシングなど買ったことが無い。 豆腐との相性を考えると醤油ベースの味になるよう調味料を振りかけるのがよい。 と言っても、あくまで目分量だが。 

 トッピングに桃屋の刻みしょうがと小女子(イカナゴ)と切り海苔を散らした。
 一皿に豆腐半丁も乗せたら結構なおかずになる。

002_20120415142333.jpg

 【当日発送!】「阿蘇のおいしい水使用」と九州産大豆100%使用。にがり100%、消泡剤無添加。...

 厳選!お取り寄せグルメ【ぐるなび食市場】

 
 お一人でもOK!生協のラクラク宅配まずは、資料請求!

関連記事
 食   TB:0CM:2
<<  家電について考える。 【野菜室の蓋が…!】 ホーム全記事一覧ドレンホースを取り変えよう。  >>

コメント
No title
ありがとうございます!
そっかぁ~~
サラダ用の玉ねぎは横切りにすると
辛みが抜けやすいのですね~!

嬉しいなぁ~
殆どオヤジ化しているわが身・・・なんてやけくそ気味だったけど
今夜は豆腐サラダにしよう・・
やっとご飯がなくなったので、今夜は大根飯もつくろう・・・
レモン #-|2012/05/04(金) 10:56 [ 編集 ]
ご訪問ありがとうございます。
 レモンさん、たびたび、コメントありがとうございます。
 そして当サイトに訪問頂いた全ての方に。
 お気づきのように私のサイトは、ただアイデア料理のレシピを書き連ねるというコンセプトでは書いてません。 
 それよりは、食材に対する考え方や選び方、基本的調理のコツや調味料の使い方を書いて行くつもりです。

 当サイトはレシピが書いて無い代わりに屁理屈ばかりが並んでいるので、レシピを期待して、私のサイトを覗かれた方は少々退屈かもしれません。
 しかし、食材の知識を身に付け、理を持って料理に挑めば自然に料理の腕は上がると思います。
 料理の記事を書いているせいで女性の訪問者が多いようですが、寧ろ、今後さらに増えるであろう単身のオヤジ連中に読んで頂きたいと思い書いています。

 どうぞこれからも辛抱強くお付き合いお願いします。
オヤジ #-|2012/05/05(土) 07:28 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kareha48.blog.fc2.com/tb.php/57-08615e4b

オヤジのお気に入りCD

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

Copyright(C) 2006 オヤジの食卓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
