オヤジの食卓

 Funkを聴きながら、食について考える。

クリックをお願いします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

最新記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

プロフィール

オヤジ

Author:オヤジ
1963年生れ愛知県在住
元居酒屋店主
2012年3月、ブログに手を染める。
 

カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

踊れるFunk 20選

2014/08/10(日) 07:00:45

ディスコ世代御用達の踊れるファンクを選びました。 70年代中心の選曲です。



  • Best of Kc & the Sunshine  マイアミのファンクバンド「That's The Way」「Shake Your Booty 」収録。
  • Earth Wind And Fire/All N All  もはや何も語る必要の無い大御所「Fantasy 」「Jupiter 」収録。
  • Chic/C'est Chic  ナイル・ロジャースのカッティングギターが光る「Le Freak」収録。
  • BT Express/Non Stop & Shout!  2on1CD「Shout It Out」収録。
  • Commodores/Machine Gun  ライオネル・リッチー在籍のファースト「Bump」「Machine Gun」収録。




  • Best Of Dazz Band  モータウンのファンクバンド「Let It Whip」 「Joystick」
  • Best Of Brothers Johnson ルイス・ジョンソンのスラップベースが炸裂!「Ain't We Funkin' Now」収録。
  • Rufus  /Rufusized  チャカ・カーンのフェイクしまくりのボーカルはもはや凶器だ!「Once You Get Started 」収録。
  • Kool & The Gang/Celebrate 何故かディスコ路線に変更した彼らのヒット曲「Celebration 」収録。
  • Stevie Wonder/Innervisions  スティービーの名盤と言えば、やはりコレ。「Higher Ground 」収録。





  •  Stevie Wonder/Talking Book  名曲「迷信」収録。 スティービーが弾くクラヴィネットのリフが強烈にファンキー!
  • Isley Brothers/3+3  踊れる「That Lady」他、秀作揃い。
  • Lakeside/Greatest Hits 80年代ディスコヒット「Fantastic Voyage」収録。
  • Curtis Mayfield/Superfly 映画のサントラとして作られたアルバムだがタイトル曲他、秀作揃い。名盤。
  • Best in Three Degrees ソウルトレインのテーマ収録。 ディスコ世代御用達。






  • Wild Cherry /Wild Cherry  ファンク界の一発屋、「Play That Funky Music」この一曲でノックアウト!
  • Rick James/Street Songs モータウンの異端児、リック・ジェームス。「Super Freak」収録
  • Best of Patti & Labelle 名曲「Lady Marmalade」演奏しているのはミーターズ。
  • Classic Masters - A Taste of Honey 80年代ディスコヒット「Boogie Oogie Oogie 」収録
  • Best Of Cheryl Lynn 黄金のディスコヒット、スウェイビートの真打「Got To Be Real」 収録。

 関連記事
  SOUL入門 定番の20選
  ヘビー級Funk 20選
  黒いJazzFunk 20選
  車内で聞きたいJazzFunk、SmoothJazz 20選
  甘く切ない、甘茶ソウル20選
  Funk レア・グルーヴ20選




 
関連記事
Soul・FunkTB:0CM:3
<< ヘビー級Funk こだわりの20選ホーム全記事一覧愛知の伝統野菜を漬物に。  【夏野菜の漬物】 >>

コメント
はじめまして
はじめまして。
足跡から伺ってみました。

Funkに関しての知識が凄く、興味深い記事ばかりなので読みふけってしまいました。
今まで知り合いだった方の中に、こんなに詳しい方はおりませんでしたので、かなりの衝撃です。
おすすめアルバムのご紹介もわかりやすくていい感じですね。
持ってるアルバムがおすすめの中にあると妙に嬉しくなったりもしました。
知らないアーティストさんもいらっしゃいましたので、機会があれば是非聞いてみたいと興味もわいてます。お料理も丁寧な解説されているので、とりあえず塩辛を作ってみたい。

ゆっくり全記事制覇したいので、またお伺いさせて下さい。
とりあえず、「踊れるFunk 20選」多分?全問正解な私です(笑)
1枚1枚確認までしていませんが、さすがに持ってなかったよなぁ~と確認したらCurtis Mayfieldのサントラ版持ってた自分にビックリです。

そんなわけで、おやすみなさい。
Ria #qbIq4rIg|2013/08/15(木) 03:03 [ 編集 ]
Riaさんへ。
 いらっしゃいませ。
音楽は好きなのですが、好みがあまりに偏りすぎていて、話の合う人がほとんど居ないというのが現実ですね。

 しかし、Riaさんもカーティスのサントラをお持ちだとは、なかなかの通ですね。
 しかも、踊れるfunk全問正解?!  もしかしてディスコ世代ですか? 

 最近忙しく、記事の更新がなかなか出来ませんが、音楽(CD)の紹介も少しづづ書いていこうと思ってます。
 しかし、自分で、これ良いな! と思うアルバムでも、何がどういいのか、文章で説明するとなると、なかなか難しいものですね。 音楽理論のことは解らないのでね。
 まあ、ボチボチ書いていくのでまたよろしくお願いします。

オヤジ #-|2013/08/15(木) 07:57 [ 編集 ]

オヤジ様。さっそくのお返事ありがとうございます。
これだけ知識が深い方とだと、お話ししていて楽しそうと私は感じました^^

私の年齢バレてしまいそうですが、純粋なディスコ世代よりは少し後?になります。
出入りしていたお店が土臭いブラックミュージックをオールディズとして流していたので好きになりました。
当時は踊るのに夢中だったから、曲とアーティスト名が一致していないものも多かったのですが
ネットで情報を手に入れられるので、いろいろアルバムを漁ったりの宝探し中です。
最近だとSylvesterが、おねえ系の男性だったとはじめて知りちょっと衝撃でした(笑)
耳で覚えていた私はずーっと大阪系のおばちゃんだとばかり思っていましたから・・・


オヤジ様のブログでご紹介されているアルバムを自分のものと照らし合わせてみましたが
かなりリンクしてて、ざっとではありますが多分リンク率9割?位のように感じてます。
自分ではあまり自覚がなかったけど、私もオタなのかも?と衝撃を受けてます。
でも逆に言うと、私の知らなかったアーティストやご紹介されているアルバム。
残りの1割、聞いてみる価値はかなりかなりあるということにな気がつき喜んでいます。
シビれるラインナップありがとうございます。
更新楽しみにしています。

そして過去記事もコメントつけまくっちゃっても大丈夫ですか?
お見受けしたところ硬派っぽいお方なので、ちょっとだけ緊張しています。
大丈夫かしら・・・
Ria #-|2013/08/16(金) 12:13 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kareha48.blog.fc2.com/tb.php/52-5e575e67

オヤジのお気に入りCD

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

Copyright(C) 2006 オヤジの食卓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
