オヤジの食卓

 Funkを聴きながら、食について考える。

クリックをお願いします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

最新記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

プロフィール

オヤジ

Author:オヤジ
1963年生れ愛知県在住
元居酒屋店主
2012年3月、ブログに手を染める。
 

カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示


--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

小松菜の花菜? 春の味

2012/04/12(木) 06:36:22

054.jpg

 この野菜をご存じだろうか?

 『なんだ、菜花じゃないか?』 

 実は私も最初はそう思った。 だが、葉の形を見ると少々違う。
 「鈴木さんちの小松菜の花菜」と言うのだそうだ。 生協(コープ)の売り場にそう書いてあった。
 個人契約の農家から仕入れた物で、愛知県の生協でも取り扱っているのは一部の店舗だけらしい。
 購入したその日に収穫したものらしい。

 恥ずかしい話だが私も長い間料理の仕事をしていたが、こういう野菜は始めてみた。
 珍しいので買ってみた。 一把128円だった。

 さてどのようにして食べようか。 魚売り場を覗くとなんと青柳が半額になっているではないか!
 生協は夕方過ぎてもなかなか半額の値段を付ける事は無い。 これは買い、である。

055.jpg058.jpg

 さて、花菜を茹でるのだが、こういった青菜を茹でる時は葉の上部を持って、根っこの方から塩を入れた沸騰した湯の中に入れて行く。 少しの間そのまま保持。 根の方が茹ってくると自然と葉先の方まで鍋の中に沈んでいく。 ころ合いを見て冷水に上げるのだが茹で過ぎは禁物である。

 茹でた花菜は水気をよく絞り、適当な大きさに切り、別にかった青柳と一緒にする。
 醤油、マヨネーズ、胡麻、チューブ入りの辛子を使って和えてみた。 仕上げにオリーブオイルもほんの少し垂らした。

060.jpg063.jpg
 *画像をクリックすると大きくなるがね。

 さて、味はどうだ?

 うん、GOOD!!知らずに食べれば菜の花だが、新鮮さからか、柔らかくアクも無い。
 まさに春の味である。

 コストコ商品の通販[リセールタウン]
 
 母の日ギフト&プレゼント特集
 
 お一人でもOK!生協のラクラク宅配まずは、資料請求!

 厳選!お取り寄せグルメ【ぐるなび食市場】




 
関連記事
 食   TB:0CM:1
<< 木島佳苗事件を考える。ホーム全記事一覧 フライパンの考察 >>

コメント
ぽぽぽぃのぽいっ♪
旨そうです!《ON・ザ・ライス》《ON・ザ・パスタ》もしくは《挟む・ザ・パン》。何でもいけそうですね☆‥で、《青柳》って言うんですね。ボクの中での《青柳》と言ったら、《ぽぽぽぃのぽいっ♪》のやつです。
マラ豚ランナー #-|2012/04/12(木) 19:52 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kareha48.blog.fc2.com/tb.php/42-12910ff3

オヤジのお気に入りCD

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

Copyright(C) 2006 オヤジの食卓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
