オヤジの食卓

 Funkを聴きながら、食について考える。

クリックをお願いします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

最新記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

プロフィール

オヤジ

Author:オヤジ
1963年生れ愛知県在住
元居酒屋店主
2012年3月、ブログに手を染める。
 

カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示


--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

 イケアのアームチェア -カスタマイズ-

2012/05/09(水) 00:00:28

一人暮らしで良いことと言えば、何より自由であるということだ。
 もっともこの日本で、健全な社会生活を送ろうと思えば個人の自由などというものは在り得ないが、一旦、部屋の中へ入ってしまえばそこはもやは自由な空間である。

 とは言え、誰も見ていないだろうと、危ない煙を吸ったりするのはやめておいた方がよいだろう。
 しかし、風呂上りに居間で素っ裸でビールを飲んでいても誰からも咎められることは無い。
 いくら部屋の中と言え、こういった自由は家族が居ればはばかられるだろう。 これが、屋外だったら公然わいせつでお縄に掛かかるところだ。

 いくら部屋の中で自由に過ごすと言っても、ベッドで飯を食うのは刑務所か病院に入院している様なものである。
 座って半畳、寝て一畳、等と言うが、最低限ライフスタイルに合ったスペースを確保しなければ文化的な生活は出来ない。 少なくとも寝る場所と飯を食う場所とテレビを観る場所はそれぞれ確保したい。

 イケアのアームチェアを購入した。
 愛知にはイケアが無い。 ネットで見つけたイケア商品の購入代行業者から購入したため、余計な手数料を払う羽目になったが、直接イケアで買えば、6000円程度の品だったと思う。
 イケアはネット通販ををやっていないのだ。 是非やって貰いたいところだ。 そうすれば私も代行業者に余計な手数料を払わずに済んだであろう。

033.jpg

 しかし、この商品はなかなか良い。 値段からしても実によい。
 カバーを剥がして洗う事もできる。
 テレビ観賞、読書の時の指定席である。

 アーム部の木の色は元々ナチュラルだったのだが自分でオイルスティンに塗り変えた。
 そして自慢したいのは、アーム右側のサイドテーブルである。 不要だった木製丸型スツールの脚の部分を利用して作った自作である。
 アーム上部は座った時の体重を受け止めるために、適度にしなりが加わるように作られている。 サイドテーブルを固定するにはアーム下部に固定する必要があった。
 スツールの脚は形状も長さもあまりに都合が良かった。
 そしてアーム左側にはリモコン用のポケットも付けた。100均で見付けたペン立ての様な物をネジ留したのだが、プラスチックが安っぽいので、バンダナで包んだ。

 我が家では社長席と呼んでいる。 貧しきオヤジは皮張りの社長席に座る資格は無い。 布張りが背一杯である。 いや、狭いアパート暮らしに皮張りソファー重苦しすぎる。 このアームチェアは主張し過ぎない、ライトな感じがよいのだ。

 ただし、経験の無い者が自分で塗装するのはやめた方がよい。 一見、何も色が塗って無いように見えるナチュラルでもクリア塗装がしてあり、それを完全に磨き落としてからでないと折角色を塗っても、直ぐにボロボロと禿げてくるからだ。


014_20120425104928.jpg 049.jpg







関連記事
 生活TB:0CM:2
<< ドレッシングについて考える。ホーム全記事一覧食器について考える。 >>

コメント
サスガですねぇ~。
《社長席》良いですね☆わかりますよ♪ボクの場合、心の中で「社長席♪」ってつぶやきながら座ったりしてるとなんだか愛着がわいてくるんス♪サイドテーブルもgoodですね♪
で、IKEAなんスけど、先日行ってきました(大阪)。安くて良いものがたくさんありまして、嬉しかったのは、《ホットドック》が100円だったコト。5個食っちゃいました。大飯喰らいのボクには夢のような一時でした♪
マラ豚ランナー #-|2012/05/09(水) 06:58 [ 編集 ]
Re: サスガですねぇ~。
 家具屋にホットドックが売ってるんですか?
 凄いなぁ…

 ホットドック5個!?
 恐れ入りました。
オヤジ #-|2012/05/10(木) 03:55 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kareha48.blog.fc2.com/tb.php/40-ae428aa5

オヤジのお気に入りCD

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

Copyright(C) 2006 オヤジの食卓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
