オヤジの食卓

 Funkを聴きながら、食について考える。

クリックをお願いします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

最新記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

プロフィール

オヤジ

Author:オヤジ
1963年生れ愛知県在住
元居酒屋店主
2012年3月、ブログに手を染める。
 

カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示


--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

三大魚醤、いしるを仕入れた。  【豆腐とアボカドのサラダ、いしるドレッシング】

2015/08/21(金) 06:34:10

024_20150731184643510.jpg

いしるをご存知ですか?
 所謂、魚醤です。
 先日、能登の名産として、テレビでとりあげられていたのを観て、是非使ってみたくなったんです。

 魚醤と言えば、日本以外ではベトナムのニョクマムやタイのナンプラーが有名ですよね。
 近ごろ、ナンプラーは名古屋のスーパーでも簡単に手に入ります。  しかし、いしるは名古屋の一般スーパーでは取り扱われていませんね。 さすがに。

 タイの魚醤が一般スーパーで取り扱われているのに、日本の魚醤が扱われていないとは何たることか。
 日本三大魚醤なんて言われてるけど、みんな知らないんだろうね。
 はっきり言って、僕も知りませんでした。 秋田のしょっつるは有名だけど、いしるは知りませんでした。

 ネットで検索したら直ぐに見つかったけど、商品と同額程度の送料が掛かるのはちょいと馬鹿らしいよね。
 名東区にある「サント」という業務用スーパーに言ったら置いてあった。 しょっつるもあったけど、いしるの方が割安だったのでこちらを買ってきました。 たしか600円位だったか…(忘れました)
 普通の醤油を買うことを思えば、確かに高いね。
 でもこれ、旨いんです。
 確かに、いわしを発酵させて作った調味液ですから、独特の風味(クセ)があり、苦手という人も居るでしょうね。
 でも、こういった、ちょいとクセのある味が嵌るとまさに癖に成るんだよね。
 と言っても、タイのナンプラーに比べるとかなりマイルド。 塩分濃度もナンプラーよりは低いと思います。
 やはり、日本の魚醤だけあって、日本人の口に合う味だと思います。 色は醤油とほぼ同じで、ちょいと舐めてみると、醤油よりちょっとしょっぱいけど醤油のような風味もします。
 これは醤油も混ざっているのではないかと思い、原材料を確認したら、いわしと塩だけでした。

 そこで、このいしるをどんな料理に使うかだけど、まあ、普通に醤油の代わりとして使えるのではないでしょうか。
 シンプルにいしるの味を体験するには豆腐(冷奴)に醤油の代わりとして掛けてみるのが良いでしょう。 いしるそのものの味がストレートに体験できます。 生姜と葱を添えるだけで充分旨いです。

ですが、折角なんで今日はもう少しアレンジしてみましょう。

 foodpic6283913.jpg 029_201507311846454e6.jpg

 豆腐の上に細かく刻んだアボカドを乗せ、サラダ風に盛り付けてみました。
 豆腐の下にはベビーリーフを敷き、ダイストマトを散らし、白髪ねぎをトッピングしました。
 たれは、いしるに柚子胡椒、オリーブオイル(EV)、レモン果汁を混ぜました。 これは様々なサラダにドレッシングとして使えると思います。

 これは非常に旨くて、酒の肴に成りますよ。
 しかし、この味を言葉で表現するのは難しいですね。 他に似た様な味が在りませんから。 同じ魚を使った土佐醤油(だし醤油)とも違います。
 興味のある人は是非ご自身で体験してみて下さい。


foodpic6283914.jpg

 豆腐とアボカドのサラダ、いしるドレッシング。
 木綿豆腐、アボカド、ベビーリーフ、トマト、白髪葱、いしる、オリーブオイル(EXV)、レモン、柚子胡椒







本日の一曲



souliveのメンバーでもあるエリック・クライズノー(g)、ニール・エヴァンス(key)らによるジャズファンクバンド。
今やアメリカでは、現役で活動する数少ない正統派ファンクバンドではなかろうか。



















関連記事
 食   TB:0CM:2
<<  これぞ定番のお惣菜。   【ポテトサラダ】ホーム全記事一覧原木か、菌床か?     【ちらしそば】 >>

コメント

こんにちは、魚醤は地域によって個性があっていいえすよね
自分は少し前にスルメイカの魚醤をみつけました(買いませんでしたが…)
たれ蔵 #-|2015/08/22(土) 19:14 [ 編集 ]
Re: タイトルなし
能登にはイワシの魚醤いしると、イカの魚醤いしりがあるようですが、イカの方は手に入りませんでした。
 イカの魚醤も一度使ってみたいですね。
オヤジ #-|2015/08/23(日) 07:12 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kareha48.blog.fc2.com/tb.php/397-1b5bbcac

オヤジのお気に入りCD

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

Copyright(C) 2006 オヤジの食卓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
