オヤジの食卓

 Funkを聴きながら、食について考える。

クリックをお願いします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

最新記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

プロフィール

オヤジ

Author:オヤジ
1963年生れ愛知県在住
元居酒屋店主
2012年3月、ブログに手を染める。
 

カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

 たらこドレッシングが旨い。 【ジャガイモとブロッコリーのタラコサラダ】

2015/05/02(土) 08:33:44

 やはり、私はお惣菜を作るのが楽しい。
 勿論食べるのも好きだ。 しかも、ひじきや切干大根を煮た様な、古風で質素なやつが好みなのだが、そんなものを今更ブログで紹介しても、有難がる人は少ないであろう。
 そこで今日は、もう少し今風のお惣菜を考えたので、それを紹介しよう。

 老母が縁日の出店で安いタラコを買ってきたので、それをドレッシングに仕立てサラダを作ろう。

IMG_1570.jpg

 サラダと言っても、葉っぱばかりの前菜的なものでは無く、日本人が想像するお惣菜風のやつである。
 材料はジャガイモ、ブロッコリー、ショートパスタ(ペンネ)。 ジャガイモは皮を剥いて一口大にカット。 ブロッコリーも房ごとに大きさを揃えてカット。
 
 IMG_1571.jpg IMG_1574.jpg

 まず、塩少々を加えた湯を沸かす。
 パスタの茹で時間が約8分であったので、 ジャガイモも一緒に鍋に入れ、同時に茹で始めた。 
 6分程茹でたところで、時間差でブロッコリーの投入し、さらに2分茹でザルに上げる。
 これでトータル8分茹でたことになる。

IMG_1576.jpg

 サラダにするわけであるから、茹で上がった材料は冷やさなければならないのだが、慌てて冷水にさらすのは水っぽくなるからやめた方が良い。
 粗熱が取れるのを待って、冷蔵庫で冷やすのが良い。 その際、材料が熱い状態の内に、塩、胡椒の下味を振っておく。 熱いうちに下味を振ることで味が中まで浸透していく。

 IMG_1572.jpg IMG_1573_20150427152230877.jpg

 材料が冷めるまでの間に、タラコを使ったドレッシングを作ろう。

 タラコは皮を取ってボールの中に。 包丁で切れ目を入れておいて、包丁の背を使ってしごく良い。 その際、まな板の上にラップ広げて行うと後の手間が無い。
 そこに、豆乳(無調整)、オリーブオイル、マヨネーズ、ポッカレモン、黒胡椒を加えた。 タラコに塩分が在るので塩は入れない。
 これをよく混ぜ合わせる。 
 豆乳にレモン果汁を入れるとどうなるか?
 これは牛乳にレモンを入れた時と全く同じである。 ヨーグルトのように、とろりとした状態になるのだ。
 豆乳とは、よく言いたものだ。 なので、豆乳の代わりに牛乳を使っても似た様なソースが出来ると思うが、豆乳の方がヘルシーでサラダ感があるではないか。

 IMG_1577.jpg

 材料が冷えたら、タラコドレッシングと混ぜ合わせ完成。

foodpic6040185.jpg

 皿に盛ってみたのだが、彩が思ったより退屈だったのであられにカットしたパプリカをトッピングしてみた。
 それに、材料に対して、ドレッシングの量が少々足りなかった。 ドレッシングが旨いので、もう少したっぷりあっても良いだろう。
 すべて、計量無しで作っているので、たまにはこういう事もあるのだ。

 だが、味は決して悪くない。
 頭の中で思いついて、今回初めて作ったタラコドレッシングだが、以外にも旨い。 これなら他の料理にも使えそうである。

foodpic6040188.jpg
 
 ジャガイモとブロッコリーのタラコサラダ
 (ジャガイモ、ブロッコリー、ショートパスタ、パプリカ、タラコ、、豆乳、マヨネーズ、オリーブオイル、ポッカレモン、黒胡椒、塩)








本日の一曲































関連記事
 食   TB:0CM:0
<<  ぱりっと、もっちり。  【ホタルイカとひじきのチヂミ】     ホーム全記事一覧酒の肴はシンプルなお惣菜が良い  【高野豆腐とかにかまの卵とじ】 >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kareha48.blog.fc2.com/tb.php/383-94df0aa8

オヤジのお気に入りCD

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

Copyright(C) 2006 オヤジの食卓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。