オヤジの食卓

 Funkを聴きながら、食について考える。

クリックをお願いします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

最新記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

プロフィール

オヤジ

Author:オヤジ
1963年生れ愛知県在住
元居酒屋店主
2012年3月、ブログに手を染める。
 

カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示


--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

酒の肴はシンプルなお惣菜が良い  【高野豆腐とかにかまの卵とじ】

2015/04/25(土) 20:15:11

最近、忙しさ続きでブログの定期的更新がなかなかできない。
 まさに貧乏暇無しといった状態である。

 そんな訳で、今日は手軽に出来るお惣菜を紹介しよう。

 IMG_1567.jpg

 高野豆腐である。
 日本の伝統的食材だと思うのだが、最近は好んで料理する人は少ないのではないだろうか。
 私も若い頃は全く興味のない食材だったのだが、何故か、中年を過ぎた頃から好んで食べるようになった。
 乾物なので長期保存が利き、調理の際はぬるま湯に浸ければ2、3分程で戻る。 とにかく安いのが良い。 

 では、さっさと料理しよう。

 IMG_1554.jpg IMG_1555.jpg

 とりあえず、高野豆腐はぬるま湯に浸けて戻し、ザルに上げて軽く水を絞る。 形が崩れないよう、軽く押さえる程度にしておく。

IMG_1558.jpg IMG_1556.jpg


 先に煮汁を用意する。
 高野豆腐がかなり出汁を吸うので、出汁はたっぷりあった方が良い。
 味付けは薄口醤油と味醂。

 煮汁が煮立ったところに具材を投入。 高野豆腐と一緒に入れる具材はしめじと蟹… と言いたいところだが、蟹では無く、かにかまである。  本物の蟹なら言う事ないのだが、節約のため今回はかにかまで我慢。

IMG_1560.jpg IMG_1561.jpg

 具材を投入して再度煮立ったところに、溶き卵を流し込む。 親子丼等を作る際もそうだが、卵とじを作る場合、あまり卵を掻き混ぜすぎると卵に腰が無くなり、卵とじが卵スープになってしまう。  
 卵は決して掻き混ぜすぎないことが鉄則である。 そして、2回に分けて卵を流し込むとムラなく仕上がる。
 卵を流し込んだら刻んだ三つ葉を散らし、蓋をし蒸し煮にする。
 卵が煮えたら完成。
 あっという間の料理である。 高野豆腐をもどす時間をいれても調理時間は10分以内であろう。

foodpic6038065.jpg

 安くて簡単な料理だが、中年オヤジには結構なご馳走である。 確りと出汁を吸った豆腐が実に旨い。

 御飯のおかずには頼りないであろうか?
 いや、酒の肴にはこんなシンプルな料理が良い。

foodpic6038078.jpg

 高野豆腐とかにかまの卵とじ
 (高野豆腐、かにかま、しめじ、卵、三つ葉、薄口醤油、味醂、出汁)








 本日の一曲
Gladys Knight & the Pips ~ Midnight Train to Georgia
























関連記事
 食   TB:0CM:0
<<  たらこドレッシングが旨い。 【ジャガイモとブロッコリーのタラコサラダ】ホーム全記事一覧 新筍を使って、ちょっと贅沢に  【新筍と海老のはさみ揚げ】 >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kareha48.blog.fc2.com/tb.php/382-b213b459

オヤジのお気に入りCD

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

Copyright(C) 2006 オヤジの食卓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
