オヤジの食卓

 Funkを聴きながら、食について考える。

クリックをお願いします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

最新記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

プロフィール

オヤジ

Author:オヤジ
1963年生れ愛知県在住
元居酒屋店主
2012年3月、ブログに手を染める。
 

カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

Soul Funk名曲、名盤探索(5)甘茶Soul 【Manhattans/Kiss and Say Goodbye】

2012/05/07(月) 00:00:44

ジャズバーやジャズ喫茶というのは結構多くある。 しかしソウルバーと言うはなかなか無い。
 東京や大阪なら、そこそこに在るだろうが、大いなる田舎、名古屋では希少である。

 私がまだ30代の頃、名古屋のとあるSOULバーで飲んでいた時だが、ソウルバーと言いながらバラードばかりをかけるので、「マスター、もっとファンキーなやつ、かけてちょおすきゃあ」と言ってみた。
 するとマスターは言った。「ここはそういった お子ちゃま向きソウルはかけんのだわぁ」と。

 私は椅子を蹴倒さん勢いで立ち上がるとマスタに言った。
 「ご、御無礼しました!」 
 そう言い残し店を出た。

 私が「御無礼しました」と言ったのは何も私が時代劇の見過ぎで出た言葉では無い。
 「御無礼しました」「御無礼します」という言葉はは名古屋では普通に使われている言葉である。 つまり方言と言えるのかもしれない。
 
 仕事を終えて、上司より先に帰る場合など、「お先に失礼します」では無く、「お先に御無礼しますぅ♪」と言うのである。 ただしこの場合、ゴブレイの語尾の「イ」は発音せず、「ゴブレしますぅ♪」と言うのが名古屋流だ。 
 もっとも最近の若い人たちがこの言葉を使っているのを聞いたことはないが…。 私は今の若い人達にもこの様なスマートな言い回しを伝えて行くべきだと思うのである。
 
 いやはや失礼、また話が逸れたてしまった。 

 つまりFunkと言うのはお子ちゃま向きの音楽だったのか…と思い知ったのである。
 私も気が付けば40後半である。 SOULを聴くならやはり甘茶SOULを聴くべきか。

 甘茶SOULとはどんなSOULだ?

 つまりとろけるように甘いSOULを言うのだそうだ。
 あまり私の得意なジャンルでは無いがつまりこんなのを言うのだろうか?

 
 
 まさにとろけるように甘い。

 甘過ぎる!!

 彼らの曲は全においてこの調子である。
 女性が横に乗っていたりしたら、逆にこっ恥ずかし過ぎてかけられない。
 だがこれも大人ななるために乗り越えなければならない壁なのだろうか…

 御無礼しました…♪


関連記事
 踊れるFunk 20選
 ヘビー級Funk 20選
 SOUL入門 定番の20選
 黒いJazzFunk 20選
 車内で聞きたいJazzFunk、SmoothJazz 20選
 甘く切ない、甘茶ソウル20選



 
Love SongsLove Songs
(2000/01/13)
Manhattans

商品詳細を見る


Manhattans マンハッタンズ / Love Songs 輸入盤 【CD】

価格:1,197円
(2012/4/10 14:21時点)
感想(0件)









関連記事
Soul・FunkTB:0CM:2
<< 食器について考える。ホーム全記事一覧 ガーリックオイル  -色々使えるー >>

コメント
No title
カッポレ カッポレ 甘茶で カッポレ~~~♪



ご無礼しました、、、、、(´Д`)
(´Д`) #-|2012/05/07(月) 19:45 [ 編集 ]
Re: No title
 踊った?
オヤジ #-|2012/05/10(木) 03:52 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kareha48.blog.fc2.com/tb.php/38-ba391ebd

オヤジのお気に入りCD

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

Copyright(C) 2006 オヤジの食卓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。