オヤジの食卓

 Funkを聴きながら、食について考える。

クリックをお願いします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

最新記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

プロフィール

オヤジ

Author:オヤジ
1963年生れ愛知県在住
元居酒屋店主
2012年3月、ブログに手を染める。
 

カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示


--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

 両面焼きグリルで焼いてみた。  「ポテトのチーズ焼き」

2015/02/13(金) 00:00:33

我家のガスコンロには両面焼きグリルが備わっている。
 去年買い替えたのだが、そのことはこのブログでも記事にしている。 
 両面焼きに拘ってコンロを選んだのだが、期待したほどの機能では無かった。
 どうも下火側が焼きムラがでる。 端の方ばかり焦げでしまい真中は焦げ目が付かない。
 確かに、説明書には中央を避けて魚を置くように書いてある。
 指示通りに置けば、秋刀魚は上手く焼けるのだが、このコンロを開発した人間は家庭では秋刀魚か鯵のような細長い魚しか焼かないと思っているようだ。 幅の広い魚、カレイやタイのような魚を焼くと下側が上手く焼けない。
 いっそ、上火だけで引っくり返して焼こうと思っても、下火は火力を調節することは可能でも切ることは出来ない。

 しかし、折角両面焼きのグリルが在るのだから、焼き魚以外にも何か使えないかと考えた。

040_201502091831418ea.jpg

 ステーキハウス等で料理を提供するときに使う鉄板プレート。
 この鉄板プレートは、結構役に立つ。 単に料理を乗せるプレートとしてでは無く、実際にこの上で調理してしまうのである。
 この鉄板を直火に掛けて、ステーキや餃子を焼くと、フライパンで焼くよりも上手く焼ける。
 その違いの差は鉄板の厚さであろう。 
 この鉄板、フライパンにくらべればかなりの厚みがある。 物理的理論はよく解からないが、鉄板調理をする際はある程度厚みのある鉄板の方が良いようだ。 餃子はパリッと焼けるだけでは無く、中が非常に熱々の状態に焼き上がる。
 おそらく、熱の伝わり方に差が在るのだろう。 お好み焼きも、この鉄板の上で直接焼くと非常に上手く焼ける。

018_20150208050943754.jpg

 しかし、まあ今日はあまり面倒なことはせず、冷凍のポテトを鉄板に並べ魚焼きグリルに突っ込んでみた。
 本来、この冷凍ポテトは油で揚げるフライドポテト用であろう。 しかし、私は面倒なのでお湯で茹でて、食べたりしていた。 はっきり言って、旨い訳が無いのだが、私はキッチンが汚れるのが嫌で極力揚げ物はやりたくないのだ。
 そこで、鉄板に冷凍ポテトを並べて魚焼きグリルで焼いてみた。

 020_201502080509455c3.jpg

 良い感じで焼き上がった。 
 当たり前の話だが、茹でるより断然旨い。
 所謂フライドポテトに比べ、油で揚げていないからヘルシーでもある。
 そうは言っても、やはり油分が在った方が旨い。 「俺はカロリーなんか気にしない」というなら、溶かしバター(レンジを使うと簡単)をちょいと垂らせば完璧である。

 024_20150208050946a02.jpg 

 もう少し料理らしくしよう。
 焼き上がったポテトに塩、胡椒を振り、溶かしバターを垂らす。
 マヨネーズとケチャップを振って、ミックスチーズを乗せ、ベーコンもトッピング。
 これをもう一度、グリルに突っ込んで焼いてみた。

 foodpic5768112.jpg

 完璧な焼き具合、いい具合に焦げ目が付いて旨そうである。
 最後にパセリを刻んでトッピングしたら完成。
 これなら料理経験のない人にだって作れるであろう。

foodpic5768116.jpg

 まさにジャンクフードといった感じだが、こういうのがビールに合うのだ。

 foodpic5813769.jpg

 使い難いと思っていた我が家の魚焼きグリルも、使いようによっては役に立つ。
 鉄板に材料を並べてグリルに突っ込めば、数分でちょっとした朝食の出来上がり。


foodpic5768112.jpg

 ポテトのチーズ焼き
 冷凍ポテト、ベーコン、ミックスチーズ、ケチャップ、マヨネーズ、バター、イタリアンパセリ、塩、黒胡椒




 本日の一曲
 Parlet ~ Watch Me Do My Thang ♫


















関連記事
 食   TB:0CM:0
<< 素朴なお惣菜  「五目豆」ホーム全記事一覧 休日は煮込み料理で。  【牛肉と里芋の煮込み】 >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kareha48.blog.fc2.com/tb.php/374-e232ea06

オヤジのお気に入りCD

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

Copyright(C) 2006 オヤジの食卓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
