オヤジの食卓

 Funkを聴きながら、食について考える。

クリックをお願いします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

最新記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

プロフィール

オヤジ

Author:オヤジ
1963年生れ愛知県在住
元居酒屋店主
2012年3月、ブログに手を染める。
 

カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示


--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

 新発見!?   【焼酎の豆乳割】

2015/01/30(金) 00:00:28

 
 豆乳鍋を作った時の豆乳がまだ残っていた。
 他に何か使い道がないだろうか?
 飲んでしまえば良いのだが、成分無調整なので、そのまま飲んでもそんなに美味しいものではない。 
 焼酎で割ってみたらどうだろうか?

 牛乳割というのは、比較的ポピュラーな飲み方である。 まあ、ブランデーとかウイスキーの牛乳割なのだが、そんな飲み方は昔からある。
 焼酎の牛乳割も在り得るであろう。
 しかし、豆乳割と言うのはどうだろうか。 訊いたことが無い。

 まあ、あれこれ考える前に目の前に焼酎と豆乳があるのだから、試してみた方が早い。

 焼酎4に豆乳を6程度。

004_20150111071258c83.jpg

 旨い!
 これはいける。 飲みやすい。
 豆乳なんて美味しいと思って飲んだこともないが、焼酎が入ることにより、風味の良い大人の飲み物に成る。
 安物の焼酎も、ツンとした角が取れて、柔らかくまろやかな味に。
 人工的な甘みも付いていないので料理との相性もいい。
 何より、これなら、健康に良さそうではないか。

 もっとも、365日、毎日、酒浸けの生活を送っておいて、今更 健康もなにもないが、同じ酒を飲むのにも、罪の意識が薄れるというものだ。
 アルコールを効率良く分解するには、良質のタンパク質を一緒に取ることが良いらしい。
 まったく理にかなっているではないか。

 これは新発見である。
 いや、もしかすると、こんな飲み方は、まだ誰も気付いてはいないかもしれない。 
 もし、私が最初なら、これはまさに劇的な発見である。

 早速、ウェブで「焼酎 豆乳割」で検索をかけみると、なんと352000件もヒットした。 
 何のことはない、私のような凡人が考え付くことは、既に多くの人が気付いていたということだ。 この飲み物(カクテル?)に命名しなければ、等とおもっていたのは、まったくの思い上がりだったわけである。
 とまあ、そんな理屈をあれこれと考えながら、今日も飲まずにはいられないオヤジであった。


002_201501110712572f0.jpg

 焼酎の豆乳割
 安物の焼酎、安物の豆乳


関連記事
 食   TB:0CM:0
<<  休日は煮込み料理で。  【牛肉と里芋の煮込み】ホーム全記事一覧 鍋料理を作ろう。  【牡蠣の豆乳鍋】 >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kareha48.blog.fc2.com/tb.php/371-7522b9ce

オヤジのお気に入りCD

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

Copyright(C) 2006 オヤジの食卓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
