オヤジの食卓

 Funkを聴きながら、食について考える。

クリックをお願いします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

最新記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

プロフィール

オヤジ

Author:オヤジ
1963年生れ愛知県在住
元居酒屋店主
2012年3月、ブログに手を染める。
 

カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示


--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

お母ちゃん、焼きビーフンにピーマン入れんといてやぁ 【ケンミンの焼きビーフン】

2014/10/24(金) 07:13:59

044.jpg

 最近の私のお気に入りである。
 
 ケンミンの焼きビーフン。 
 ご存じの人は居るであろうか?
 ビーフンと言えばケンミン。 ケンミンと言えばビーフンである。
 名前はくらいは聞いたことことがある人が多いと思うが、この商品を食べたことが在る人は意外に多くはないのではないだろうか。 
 インスタントラーメンを食べたことの無い人は、まず居ないであろう。
 焼きビーフンとなると炒めなければならないので少々面倒ということであろうか。
 しかし、このビーフン、麺に味が付いており、水を入れて蒸し焼きにするだけで簡単に出来る。 言ってみればインスタントである。

 元来、私はこういったものをあまり褒めない。 いや、根本、食べる機会自体が少ないのだが、スーパーで偶々目に入ったので買ってみたのだがこれが結構旨い。

作り方は簡単だが、麺以外の具材は自身で用意しなければいけない。
 具材に何を使うかは各人自由であろうが、袋裏面に書かれた作り方によれば、豚肉、キャベツ、人参、ピーマン、白葱とあった。

 豚肉にキャベツとは、勿論、悪くはないが、あまりに当たり前過ぎやしないだろうか。
  焼きそばならいいが、ビーフンに合わせる具材としては少々寂しさを感じる。

 そこで、私が選んだ具材は、最近嵌っている空芯菜を主にパプリカ、椎茸、葱、 そして海老。
 ビーフンと言うと、やはり海老が入っているイメージが在るのだが、そう考えるのは私だけだろうか。
 冷蔵庫にハムが残っていたのでそれも入れてしまえ。

034_20141015175904b9c.jpg

フライパンに薄く油を敷き、麺を入れ、その上に用意した具材を乗せ、カップ一杯程の水を入れて、蓋をして蒸し焼きにするだけである。
 
037_20141015175906899.jpg

 作り方には書いては無いが、水だけでは頼りないので、酒も一割ほど入れた。
 3分程、そのまま蒸し焼きにしたら蓋を取り、全体を掻き混ぜ、水分を程よくとばして完成である。
 この際、焼きビーフンだからと、カラカラに水分をとばすより、多少水分を残してしっとりと仕上げた方が旨いと思う。

 これも、作り方には書いては無いが、仕上げに胡麻油を少々入れると旨い。 香り付である。

foodpic5455820.jpg

 これが完成。
 やはり海老が入っていると豪勢な感じがする。
 麺に味が付いているので簡単であるが、味付けがインスタントにしては結構旨いと思う。
 いや、これをインスタントとは言わないか…。

 好みで酢を少々振って食べると、また旨い。 これも作り方には書いては無いが。

foodpic5455825.jpg

 この商品、本当に旨いと思うのだが、知らない人が多いようだ。
 現在はTVCMも流されていないし、売り場でも目につきにくい。
 私が買ったスーパーでは、乾物の売り場、昆布や干しシイタケ等が並んでいるコーナーに葛きりや春雨と一緒に並べられていた。
 間違ってはいないが、インスタントラーメンのコーナに置いてあっても良さそうに思うのだが。 その方が売れるのではないかと思うのである。
 ちなみに、春雨とビーフンは似ているが、春雨の原料は緑豆、ビーフンは米粉という訳である。
 
foodpic5455827.jpg
 
 焼きビーフン
 ケンミン焼きビーフン(味付け麺)、冷凍パナメイエビ、空芯菜、葱、椎茸、パプリカ、酒、胡麻油、酢。 








 本日の一曲
 Rose Royce - Put Your Money Where Your Mouth Is

      











関連記事
 食   TB:0CM:4
<<  ご訪問ありがとうございます。ホーム全記事一覧   真赤なマラカス >>

コメント
美味しそう
こんにちは。
 ケンミンの焼きビーフン 知りませんでした。
愛知県にしか販売されてないのでしょうか?
ぽんぽこラーメン同様?

お店で出しても良いくらいの、美味しそうな出来栄えですね。
作り方も手軽に出来そうですし、寒い時にもフウフウしなが食べたらいいですね。
美味しさ、しっかり伝わりました(*^。^*)
ひま #-|2014/10/24(金) 15:38 [ 編集 ]
Re: 美味しそう
 いや、ケンミンはおそらく全国ネットだと思います。
 かつてはテレビCMもやってました。
 つまり、そのCMでのコピーが「お母ちゃん、焼きビーフンにピーマン入れんといてやぁ」でした。
 ケンミンのCMと言うと、何か妙でシュールな感じのものが多かったですね。
 業務用、家庭用を含め、現在、日本市に場出回るビーフンの殆どがケンミンの物だと思います。 大手スーパーなら、大抵取り扱いが在ると思いますよ。 インスタント麺のコーナーでは無く、乾物コーナーかもしれません。

 ぽんぽこラーメン?!
 知りませんでした。 生まれも育ちも名古屋ですが、見たことも、訊いたことも無いです。 こんど探してみます。



 
オヤジ #-|2014/10/25(土) 06:47 [ 編集 ]
失礼いたしました
こんにちは。
お恥ずかしいです。みんなご承知のビーフンでしたね。
乾物コーナーに行ってみます。

愛知県は広かったです。
いつも名古屋に行く時、名鉄に乗るのですが、豊川?の堤防に沿いにニチレイ?の工場かな?看板にポンポコラーメンて書いてあるんです。
?ばかりのコメントですみません。
今週は日曜名古屋、月曜 朝帰る、の電車の中でまた見る看板です。
ひま #-|2014/10/25(土) 15:24 [ 編集 ]
Re: 失礼いたしました
 ポンポコラーメン。
 ネットで調べたら、確かに愛知に在るようですね。
 しかし、店頭に並んでいるのを見た記憶がないです。
 生協(コープ)にキリンラーメンと言うのが並んでいたのを覚えています。 訊いたことのないラーメンだなぁ、と思っていたのですが、これも愛知のご当地ラーメンだったんですね。
 また機会が在れば食べてみたいですね。
オヤジ #-|2014/10/26(日) 06:47 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kareha48.blog.fc2.com/tb.php/358-de0e8ee2

オヤジのお気に入りCD

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

Copyright(C) 2006 オヤジの食卓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
