オヤジの食卓

 Funkを聴きながら、食について考える。

クリックをお願いします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

最新記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

プロフィール

オヤジ

Author:オヤジ
1963年生れ愛知県在住
元居酒屋店主
2012年3月、ブログに手を染める。
 

カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

決して不真面目では無い、簡単で旨い。   【明太子パスタ】

2014/10/10(金) 00:00:38

 最近、忙しく、真面目に料理を作っている時間が無い。
 そんな時は、パスタが良い。
 と、言って、パスタが不真面目な料理という訳では無い。
 乾麺ならストックが利くし、あれこれ具材に悩まなくても良い。

 ペペロンチーノと言うやつは、何も具材が入らないくせに、パスタとして完成している。
 これをレストランで注文すると、1000円位取られるので驚きである。

 「え、え―――――――――――――――――――――っ!!!」
 「高すぎじゃないのか? だって何も具が入ってないじゃないか!」

 と、思わず叫びたくもなるのだが、しかし、まあ、素人がこれを家庭で作るには意外に難しい。 具材が何も入らないというシンプルさ故に麺に味が乗せにくい。
 オイルを乳化させる必要があるのだ。

 そんな訳で…
 と、いつも通りの口調で料理を始めるのだが…
 ペペロンチーノは安上がりで良いのだが、やはり難しいのでやめておこう。

 素人でも失敗しない簡単なパスタ。 明太子パスタを作ってみよう。

 まずは湯を沸かしパスタを茹でるのだが、湯に確りと塩を入れておくことが肝心である。
 普通パスタを茹でる場合、1%の塩度と言われているが、オイル系のパスタの場合、私はもう少し強く、海水程度の濃さにしている。(2~3%)

003_2014092803545950f.jpg 005_20140928035502463.jpg

 パスタを茹でながら、ソースの用意である。
 ボールに解した明太子を入れ、オリーブオイルを加え、伸ばしておく。
 ここにパスタの茹で汁、一人前なら、レンゲ一杯程を加え、黒胡椒を少々。
 確りと掻き混ぜて、ソースの出来上がり。
 火にはかけない。 明太子に熱が入り過ぎると味が落ちるからだ。

006_20140928035503aef.jpg

 麺が茹で上がったら、麺の湯を切り、ソースの入ったボールの中に入れ、手早くかき混ぜて出来上がり。

 明太子の塩分と、茹で汁に含まれる塩分で、塩を振る必要は無いと思うが、明太子の量や、茹で汁の塩分で変わってくるので、味を見て、薄いようであれば塩を振った方が良い。

 明太子と言うやつは、皮を剥いて解しても、ねっとりとりとした粘性が在る。 この成分が何かは知らない(魚卵に含まれるたんぱく質だろうか?)が、この粘性がつなぎに成るため、オイルを乳化させるという手順を省略した。
 と、もっともらしいことを書いたが、明太子はアミノ酸等の旨み成分が非常に強く、適当に作ったって旨いものが出来るはずである。
 明太子だけで十分御飯のおかずになるくらいである。 パスタに混ぜても旨いに決まっているのだ。

foodpic5378138.jpg

 切り海苔と、ベランダのプランターに植わっていたルッコラを刻んでトッピングした。

 誰が考えたか知らないが、もはや日本では定番と言って良いくらいの、明太子やタラコのパスタ。 おそらくイタリアには無いであろう。 カラスミのパスタは在るようだが…。 そんな贅沢な物をパスタに入れるとなると、沢山は入れられないであろう。
 中途半端なものを喰わされるより、明太子たっぷり、旨みたっぷりの、この明太パスタがやはり旨い。 海苔との相性も抜群である。
 ニンニクも使っていないので、ランチに如何だろうか。

foodpic5378138.jpg

 明太子パスタ
 パスタ麺、明太子、切り海苔、ルッコラ、オリーブオイル、塩、黒胡椒
  
 




 本日の一曲
 IF YOU'RE READY / THE STAPLE SINGERS

















関連記事
 食   TB:0CM:0
<<    真赤なマラカスホーム全記事一覧 癖になる痛さ。    【からだにいい岩】 >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kareha48.blog.fc2.com/tb.php/356-057b789c

オヤジのお気に入りCD

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

Copyright(C) 2006 オヤジの食卓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。