オヤジの食卓

 Funkを聴きながら、食について考える。

クリックをお願いします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

最新記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

プロフィール

オヤジ

Author:オヤジ
1963年生れ愛知県在住
元居酒屋店主
2012年3月、ブログに手を染める。
 

カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示


--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

Soul・Funk 名曲、名盤探索(44)  【Lou Donaldson - Alligator Bogaloo】

2014/07/04(金) 00:00:28

アリゲイター・ブーガルーアリゲイター・ブーガルー
(2007/07/25)
ルー・ドナルドソン

商品詳細を見る



 Lou Donaldson (ルー・ドナルドソン)。
 ノースカロライナ出身のサックスプレイヤー。
 本来ジャズのジャンルに分けられるアーティストでしょうな。
 この「Alligator Boogaloo」と言うアルバム、ジャズアルバムとしては異例のヒットをしたらしいですが、さすがに1967年の作品ではリアルタイムで耳にした覚えも無いです。
 ジャケットもインパクトが在り、何かとてつもなく訴えるものを感じたのでドーンと大きく貼り付けてみました。

 大名盤と評価するサイトや記事もありますが、後年に成って、クラブDJなどがレアグルーヴとして発掘してからのことでしょうな。
 確かに、SOUL・FUNKファンなら一聴しただけで気に入るアルバムでしょう。 非常にグルービーでノリの良いアルバムです。
 逆に当時のジャズファンからしてみれば、『こんなのジャズでは無い』と評価する人も居たのではないでしょうか。
 しかし、探してみると、70年以降、ソウル、R&Bを取り入れたスタイルにシフトしていくジャズミュージシャンはたくさん居ますな。
 そんな中の先駆け的なアルバムでしょうか。
 今じゃ、ソウル・ジャズ、ジャズ・ファンクといった一つのジャンルに成ってますけどね。
 これらは後年、クラブDJなどが、ジャズ系アーティストの中から発掘し出したのがソウルファンの目に止まった切っ掛けでしょうな。
 普通、ソウル、R&Bファンはブルーノートから出ているアルバムなんぞは手に取らないですよ。
 マイルスが、「俺のレコードをジャズのコーナーに置くからイケないんだ、ロックのコーナに置けばもっと売れるはずだ」と言ったらしいけど、このアルバムもソウル、R&Bのコーナーに置いてあれば、もっと早くソウルファンが気付いたでしょうな。

 さて、アルバム「Alligator Bogaloo」ですが、メインは何と言ってもタイトル曲であもある1. Alligator Bogalooでしょうな。
 そもそも、 Bogaloo(ブーガルー)とは何ぞや? という訳だが、ウィキで調べてみると、R&B、ソウル等のブラックミュージックとキューバ、カリブ系のラテン音楽が混合されたサウンドということらしい。
 確かにキャッチーで、ラテン的な明るさを持った曲ですな。
 アルバム全体ではR&Bを感じる作品だと思います。
 
 ロニースミス、ジョージ・ベンソンの参加によって、よりR&B色が濃く出ていますな。
 SOUL、R&Bファンにお奨めできるアルバムです。
 

    
アリゲイター・ブーガルーアリゲイター・ブーガルー
(2007/07/25)
ルー・ドナルドソン

商品詳細を見る


 All compositions by Lou Donaldson except as indicated1."Alligator Bogaloo" - 6:57
 2."One Cylinder" (Freddie McCoy) - 6:48
 3."The Thang" - 3:34
 4."Aw Shucks!" (Lonnie Smith) - 7:23
 5."Rev. Moses" - 6:27
 6."I Want a Little Girl" (Murray Mencher, Billy Moll) - 4:29













関連記事
Soul・FunkTB:0CM:0
<< ドジョウか穴子か?   【穴子の柳川風】ホーム全記事一覧名古屋で手羽先と言えば唐揚げだが…。   【手羽先ときんかんの煮込み】   >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kareha48.blog.fc2.com/tb.php/339-cbe719d3

オヤジのお気に入りCD

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

Copyright(C) 2006 オヤジの食卓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
