オヤジの食卓

 Funkを聴きながら、食について考える。

クリックをお願いします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

最新記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

プロフィール

オヤジ

Author:オヤジ
1963年生れ愛知県在住
元居酒屋店主
2012年3月、ブログに手を染める。
 

カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示


--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

 〆鯖にするつもりが… 【鯖のカレー揚げ with スウィートチリソース】

2014/05/29(木) 00:00:34

026_20140522002224a7b.jpg 027_20140522002226aeb.jpg

 鯖が安かったので買ってきたのだが、捌いてみると寄生虫らしきものが… 
 黒く細い線状の物が腹のあたりにぽつぽつといる。 これは寄生虫か。 アニサキスか?
 ウェブで調べると、アニサキスは白っぽい線虫である。 これは何だろう? 包丁の先で穿ってみたが、生きている感じは無い。
 しかし写真には写っていないが、とぐろ状に渦を巻いている物も居たのでやはり寄生虫だろう。

 本当は〆鯖にするつもりで買ったのだが、気味が悪いのでやはり加熱調理にしよう。
 しかし、安く買った鯖である。 鮮度は悪くないのだが脂が全く無い代物である。  これを煮たり焼いたりしてもパサパサで旨くないであろう。

 どう、調理すべきか?

 やはり唐揚げであろう。
 という訳で、鯖の唐揚げ… いや、カレー揚げを作ろう。 
 鰈(カレイ)揚げでは無い。 鯖のカレー揚げである。

001_20140522023841858.jpg 003_20140522023843232.jpg

 まず鯖を適当な大きさにカット。 両面に塩、胡椒を振ってボールに入れ、酒、醤油、おろし生姜、SBカレー粉、溶き卵少々をよく混ぜる。 溶き卵はほんの少々である。  鯖一尾使ったとしても、卵1/4個程度で良い。
 醤油と酒は1:1程度。

007_20140522023844aed.jpg 009_2014052202384506e.jpg


 全体に味を混ぜてから、さらに片栗粉を混ぜ込む。
 一緒に片栗粉を混ぜると味が混ざりにくい。 先に片栗粉以外の調味料をよく混ぜてから、片栗粉を混ぜ込むべきである。 片栗粉は指先からポタポタと垂れない程度に、ドロリとするくらいの量を入れる。

 これで準備完了。  後は油で揚げるのだが、自宅で揚げ物は滅多にやらないので、揚げ終わった後の油の処理に困る。
 そこで、本来は揚げるべきなのだが、フライパンに油を多めに敷き、焼き揚げにした。 
 焦げないように弱火で焼いたが、中までしっかり火が通るように蓋をして焼いた。

 011_201405220238470bd.jpg

 本来、揚げる料理なので、上手く焼けるか心配したが、引っくり返してみたところ、上手く焼けている。 いや、揚がっている。 同じ要領で反対側も焼いた。

 焼き上がった鯖は、揚げ物と同じ要領でバッドに上げ、キチンペーパーで余分な油を取った。 油で揚げたのと変わらない出来栄えである。

012_201405220311203b5.jpg foodpic4909319.jpg

 さて盛り付けだが、さっぱりと食べれるように、サラダほうれん草を皿に敷き、その上に鯖を盛った。

 鯖はしっかり味が付いているのでこのままで食べれるのだが、タイのお土産でもらったスウィートチリソースがあったのでそれを添えてみた。
 スウィートチリソースの使い道がよく解からないのだが、生春巻きや揚げ物などのソースに使うのが一般的であるようだ。

 foodpic4909485.jpg

 スウィートチリソース、辛いかとおもったが、かなり甘いソースである。 確かにスウィートである。 そして酸味もある。
 しかし決して不味くは無い。 
 揚げ物に合うと言うが、特に魚介の揚げ物に合うように思う。
 魚嫌いのはずの老母もこれは「旨い」と言って食べていた。
 
 「ええーっ! あんた魚嫌いじゃなかったのかよ?」
 すると老母は「魚は食べれんことは無いけど、生臭いのが嫌なんだがね」と言うではないか。
 
 なるほど。 今の今まで、彼女が魚嫌いと思っていた私は大きな間違いだったのだ。
 今まで30年間別々に生活していたため、私は彼女の食生活など全く知らないのだ。
 
 生臭いのが嫌だと言うが、鯖が食べれるなら大抵の魚が食べれるはずである。
 魚を生臭いと思っている人は良い魚を食べた経験が無いのだ。
 やはり彼女は田舎者だ。 鮮度の悪い魚を下手な調理で喰っていたのであろう。 

foodpic4909321.jpg

 鯖のカレー揚げ with スウィートチリソース
 (生鯖、サラダほうれん草、プチトマト、卵、生姜、醤油、酒、カレー粉、塩、黒胡椒、スウィートチリソース)





 本日の一曲
Jimmy McGriff - Groove Grease











 

関連記事
 食   TB:0CM:4
<< 一把100円!?   【伽羅蕗(キャラブキ)】ホーム全記事一覧Soul・Funk 名曲、名盤探索(42)   【Do It ('Til You're Satisfied)】 >>

コメント

さすが料理人、サバの切り口が美しく
また美しい盛り付けで一層美味しそうでした。

サバ一尾は2人で丁度良い量ですね。
こっちは、小鯛がよく揚がっていますよ。
捌いて、自家製マジックソルトをふりかけて、食べています。

お母様の事、ほほえましくって面白かったです。
息子というものは、淡々と親を観察しているんだなぁって感じました。

お母様のネタまっていまーーす。
ようた #-|2014/05/29(木) 14:41 [ 編集 ]
ようたさんへ。

 コメントありがとうございます。
 
 母親ネタですか?
 別にネタにするつもりはなかったんだけど、自分の母親でも、さすがに30年別々に暮らしていただけに、妙な行動とか気になるんだよね。

オヤジ #-|2014/05/30(金) 19:18 [ 編集 ]

すごく美味しそうです。
まねしたいです。
愛よりお金 #-|2014/06/05(木) 02:48 [ 編集 ]
愛よりお金 さまへ
 ご訪問、コメントありがとうございます。

オヤジ #-|2014/06/06(金) 06:17 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kareha48.blog.fc2.com/tb.php/335-98ecd3b0

オヤジのお気に入りCD

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

Copyright(C) 2006 オヤジの食卓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
