オヤジの食卓

 Funkを聴きながら、食について考える。

クリックをお願いします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

最新記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

プロフィール

オヤジ

Author:オヤジ
1963年生れ愛知県在住
元居酒屋店主
2012年3月、ブログに手を染める。
 

カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

隠し味にはコーヒー。  【牛筋カレー】

2014/05/16(金) 00:00:46

先日、冷凍食材で作った筑前煮を、入れ歯の老母に食べさせたところ、硬くて食べられないという。
 鶏肉一切れをやっとの思いで食べたという。
 しかも味が薄いと抜かしやがる。

 田舎育ちで濃い味好みの彼女が、私の作った料理を味が薄いと言うのは想像していたが、冷凍食材で作った煮物すら硬くて食べられないようでは困ったものである。

 彼女は肉が好きで以前は焼肉もバクバク食べていたのだが、入れ歯に直してからまるで食べられなくなった。 全く気の毒な話である。
 入れ歯自体の出来が悪すぎるのではないかとも思うのだが、まあ、自分の歯は大事にしなければならないとつくづく思うのである。

 私と老母は、食の好みも違うので、それぞれが自分の食べたい物を作ったり買ってきたりしている。 そのため私が彼女の食事の世話をする必要は無いのだが、私が休みの日などは彼女の食べられそうなものをついでに作ったりしている。

 002_20140514080410280.jpg

 スーパーで牛すじを見つけた。
 オーストラリア産。 グラム98円。 これワンパックで180円程度である。
 引越しをしたおかげで何かと物入りである。 食費も出来るだけ切り詰めなければならない。 この牛筋を使ってカレーを作ろう。

 実はカレーは牛筋を使って作るのが旨いと思う。 ゼラチン質が豊富で非常に旨いスープがとれる。
 まずは牛すじをボイルする。 沸騰したところで一旦茹でこぼし、表面のアクや汚れを洗い流してから適当な大きさにカットする。 茹でてから切った方が切りやすい。

 カットした牛筋を鍋に戻し、水をたっぷり張り、約1時間ほど煮る。
 その後、人参と玉ねぎを入れ、さらに1時間ほど煮た。
 人参は入れ歯の母の為に薄くスライスした。 ジャガイモは面倒なので無しである。
 
 人参、玉ねぎは殆ど形が無いほどに柔らかく成っている。 牛筋も充分柔らかい。
 ここまで煮てからルーの投入である。
 勿論、市販のルーである。
 一から手作りなんて面倒なことはやってられない。

 イオンで買ったトップバリューブランドのカレーである。 棚に並んでいるカレールーの中で一番安いものを選んだのだが、これで充分である。

 市販のカレールーと言うのは全ての調味料、スパイスが調合されているので本来、新たに調味料を足す必要は無い。
 しかしそれでも隠し味になにがしかの調味料を加える人は多い。
 それが拘りなのか、はたまた愛情なのか。
 多くはソース、ケチャップ、醤油…。 中には砂糖を入れる人も居るようである。

 さて、私の場合何を足すか。
 まずはニンニク、生姜、ローレル。
 勿論これらは基本スパイスで、すでにルーの中に調合されているはずである。
 しかし、これら香辛料は揮発性で香りが飛びやすい。 少量で良いので、ルーに追加することで一段と風味が良くなる。

022_20140514225556188.jpg 004_201405140804138cd.jpg

 そして仕上げに入れるオヤジ流隠し味が、インスタントコーヒーである。
 これが何故かカレーに合う。 非常に深い味わいのカレーに成るのだ。
 未体験の人には是非お勧めしたい手法である。

 老母も黙って食べていた。
 彼女は不味い時は、不味いととはっきり言うので、黙って食べていたということは、おそらく旨かったのであろう。
 私はそう解釈している。


foodpic4882364.jpg

牛すじカレー。
 牛すじ、人参、玉ねぎ、ニンニク、生姜、ローレル、カレールー(市販品)、インスタントコーヒー、白飯 




 本日の一曲
Brothers Johnson Live- Ain't We Funkin' Now & I'll Be Good To You





 





関連記事
 食   TB:0CM:0
<< Soul・Funk 名曲、名盤探索(42)   【Do It ('Til You're Satisfied)】ホーム全記事一覧冷凍食材を使って。   【筑前煮】 >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kareha48.blog.fc2.com/tb.php/333-939660d4

オヤジのお気に入りCD

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

Copyright(C) 2006 オヤジの食卓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。