オヤジの食卓

 Funkを聴きながら、食について考える。

クリックをお願いします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

最新記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

プロフィール

オヤジ

Author:オヤジ
1963年生れ愛知県在住
元居酒屋店主
2012年3月、ブログに手を染める。
 

カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

 トイレの流れが悪い!   【昭和の団地】

2014/05/02(金) 00:18:39


4月に引越しをしたことは前回の記事でも書いたが、相変わらず引越しの片付けや、住所変更等の手続きで忙しく、なかなかブログの更新が出来ない状態である。
しかし、今日は新しい住居の事を書こうと思う。

新住居は名古屋市内の古い団地。 昭和時代に建てられた建物だ。

もちろん内装は綺麗に直されているが、やはりその構造に古さを感じる。
例えばトイレだが、室内をど太い配管が上下に貫き通っている。
まさに、昭和の団地といった構造である。 当然、上が流せば、配管から水の流れる音がする。
まあ、音自体は慣れてしまえばそれほど気になるものではない。 ただ見た目が美しくない。
いや、ダサイ。
だいたい掃除がしにくいから困る。
まあ、そんなことを今更言っても始まらない。 事前に内覧して承知の上で 此処に決めたのだから。

ここ数年、収入は下がる一方である。 質素に暮らさなければならない。

029_20140501233152ea1.jpg

シャワートイレに成っているが、勿論標準装備では無く、自分で後付けしたものである。
シャワートイレも便座だけを交換するタイプのものなら素人でも簡単に取付ることが出来る。
しかし困ったことに、トイレの流れが悪い。
〇〇をした後、流したはずが、全てが流れきらない。
ペーパーが浮遊していたり、〇〇が浮遊していたり。
まったく厄介な問題である。 この原因が一体何処にあるのか?
構造的欠陥なのか? だとすれば管理事務所に申し出るべきであろう。
しかし、一体どう説明するべきか?
明らかに水がちょろちょろとしか流れない状態なら、見てもらえば一目瞭然であろう。 だが、見たところ水は普通に流れている。
「〇〇が流れきらないんですぅ」
「それゃ、あんたの〇〇が多過ぎるんだろう」 と言われないだろうか?

言っておくが、私は便秘症では無い。
朝出かけるまでに最低三回はトイレに入る。
つまり、その分、一回の量は少ないはずである。
そんなことを管理事務所で説明しなければならないのだろうか?
「じゃあ、いったいどれくらいの量かね?」と言われないだろうか?
まったく面倒である。
流れきらないのは水の量が少ないからではないだろうか?
タンクの蓋を開けてみたところ、まだ水を貯める余裕はあるようだ。
節水の為にタンクに水を入れたペットボトルを沈め、貯水量を減らすと言う方法は聞いた事があるが、貯水量を増やすにはどうすれば良いか?

浮きの位置が問題だ。
よく見ると、浮きを支えている棒の頂点にマイナス(-)の切り込みがあるではないか。
マイナスドライバで捩ってみると、浮きの位置を変えることが出来た。
これで浮きの位置を上げ、貯水の量を増やすことが出来たが、それでもまだすっきりしない。
水の量ではなく、水の流れる勢いに問題があるのではないだろうか?
レバーとタンク底の栓を繋ぐ鎖に多少の緩みが在ったので、それを縮めた。

030_20140501233153eeb.jpg 032_20140501233155f89.jpg

なんとかこれで問題は解決した。
何しろ、昭和50年代に建てられた古い建物である。 これ以上問題が起こらなければいいが。


024_2014050123535640f.jpg

居間は畳の和室だったが、タイルカーペットを敷き詰めることで何とか洋間の雰囲気を作ることが出来た。








本日の一曲








関連記事
 生活TB:0CM:0
<< 冷凍食材を使って。   【筑前煮】ホーム全記事一覧冷凍食品を体験する。  【冷凍炒飯】 >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kareha48.blog.fc2.com/tb.php/331-d6326f70

オヤジのお気に入りCD

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

Copyright(C) 2006 オヤジの食卓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。