オヤジの食卓

 Funkを聴きながら、食について考える。

クリックをお願いします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

最新記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

プロフィール

オヤジ

Author:オヤジ
1963年生れ愛知県在住
元居酒屋店主
2012年3月、ブログに手を染める。
 

カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

冷凍食品を体験する。  【冷凍炒飯】

2014/04/19(土) 23:25:46

久しぶりの更新である。
 実は4月の上旬に引越しをしたのだ。
その為の準備と片付けで忙しく、ブログを更新するのを怠けてしまった。

引越し先は同じ名古屋市内だが、訳有って老母と一緒に生活する事になった。
今まで一人で暮らしてきた私の生活スタイルもかなり変わるであろうし、料理中心の記事を書いてきたこのブログの内容も多少変わるかもしれない。

そんな訳で、最近は真面目に料理を作る時間も無く、出来合いの物や冷凍食品なんぞを買って帰ることが多い。

近くの100円コンビニで冷凍のチャーハンを見つけた。
実は今までも冷凍食品というものをあまり買った事が無かった。
里芋のような冷凍食材はたまに買うことがあるが、冷凍のチャーハンを買うのは初めてである。
あまり期待はしていないが、どんなものかとっ試しに買ってみたのだが、これがいやはやなんとも、実に旨い。
 調理手順はフライパンで炒めるか、レンジで加熱するとあった。
チャーハンなので、やはり炒めた方が旨いかと思ったが、面倒なのでレンジで加熱した。

 いや、想像していた以上に旨い。
味付けがどうのと言うより、米が旨い。 もっちりした米でありながら、一粒、一粒がパラパラで非常に食感が良い。

 私はチャーハンが好きで中華店でも、よくチャーハンを注文するのだが、はっきり言って、これよりもまずいチャーハンを食べさせられた経験は何度もある。

亡くなった周 富徳先生も言っていたが、中華ではチャーハンは最も難しい料理だと思う。
ラーメンや餃子はコックの腕と言うより、その店の味である。
しかしチャーハンこそは、コックの腕の差が如実に出る料理ではないだろうか。
まして火力の弱い家庭のコンロで旨いチャーハンを作るのは中々に難しい。

私は過去にこのブログでもチャーハンの作り方を紹介したことがあるが、100円でこれ程旨いチャーハンが食べれるなら、わざわざ自分でチャーハンを作る機会も減るであろう。

確かに冷凍食品による事故もおきている。 いや、あれは事故と言うより事件であったと言うべきであろう。
 安全性を疑いだしたらきりがない。

 かつて料理を作る仕事をしていた私にしてみれば、冷凍食品やインスタント食品等は認めたくないところだが、旨いのは事実である。

 職人不要の時代といわれるが、まさに料理の世界でも、同じことが言えるであろう。

 進化する冷凍食品の前に、もはや私の出る幕は無いかもしれない。

015_20140419225818924.jpg 019_2014041922582098d.jpg




 本日の一曲
 Parliament - Flashlight






関連記事
 食   TB:0CM:0
<<  トイレの流れが悪い!   【昭和の団地】ホーム全記事一覧 ようこそオヤジの食卓へ。   ご訪問ありがとうございます。   >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kareha48.blog.fc2.com/tb.php/330-e4fca36b

オヤジのお気に入りCD

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

Copyright(C) 2006 オヤジの食卓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。