オヤジの食卓

 Funkを聴きながら、食について考える。

クリックをお願いします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

最新記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

プロフィール

オヤジ

Author:オヤジ
1963年生れ愛知県在住
元居酒屋店主
2012年3月、ブログに手を染める。
 

カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示


--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

 春の味。  「新ワカメと青柳の丼]

2014/03/21(金) 00:00:02

012_convert_20140309070415.jpg

ワカメの季節である。
ワカメは一年中食べることが出来るが、生のワカメが食べられるのは今だけである。

これで200円程度。
生のワカメは茶色いが、茹でると鮮やかな緑色に変わる。
茹で方は、たっぷりの湯を沸かし、沸騰したところに、ワカメを入れ、色がグリーンに代わったところでザルにあけ、直ぐさま冷水で冷やす。 茹で過ぎは禁物である。

さて食べ方だが、ワカメと言えば酢の物であろう。
私もワカメの酢の物は大好きである。
しかし、自分一人の食卓で、わざわざ合わせ酢を作るのも面倒である。

料理は難しく考える必要は無い。
素材が良いものであればシンプルに食べるのが良い。

017_convert_20140309071350.jpg

茹でたワカメはよく絞り小鉢に盛り、旨味調味料を少々と花カツオをトッピング。 後は醤油を垂らすだけ。
シンプルだが、これが旨い。


しかし、折角ブログにアップするのにこれだけではつまらない。

ワカメを使った丼も作ってみた。

019_convert_20140309071710.jpg

鍋に丼つゆ(出し、醤油、味醂、砂糖)を煮立て、沸騰した所にワカメをたっぷり、そしてこれも今が旬の青柳(バカガイのむき身)、斜に切ったワケギを入れ、再度沸騰したところに溶き卵を廻し入れ、蓋をして半熟程度に煮えたらご飯の上に移す。
青柳入りワカメ丼の完成である。

028_convert_20140309071845.jpg

 まさに春の味!


024_convert_20140309071800.jpg

 新ワカメと青柳の丼
 生ワカメ、青柳、鶏卵、ワケギ、白飯、出汁、醤油、味醂、砂糖

関連記事
 食   TB:0CM:2
<< ナンプラーを使って。     【スルメイカとセロリのエスニック風サラダ】ホーム全記事一覧 箸で切れる柔らかさ。  【豚の角煮】 >>

コメント

本当に春わかめって最高ですね。
色々参考にさせてもらっています。
私も今日はシンプルにカツオとゴマとポンズだけでいただきました。
今度この丼、真似したいです。
美ちゃん39 #-|2014/03/25(火) 21:25 [ 編集 ]
美ちゃんへ。
 コメントありがとうございます。

 和食が世界遺産に登録されましたが、私はあまり手の込んだ料理より季節の物をシンプルに食するのが好きですね。

 現在は冷凍やら、ハウス栽培やら、輸入やらで、食材の季節感が無くなってきているのはとても残念ですね。

 日本には折角、四季と言うものが在るのだから、この季節感は大事にしたいですね。
 食べ物で季節を感じることは、庶民にとっての細やかな贅沢でしょう。

オヤジ #-|2014/03/25(火) 22:30 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kareha48.blog.fc2.com/tb.php/327-b8154b24

オヤジのお気に入りCD

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

Copyright(C) 2006 オヤジの食卓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
