オヤジの食卓

 Funkを聴きながら、食について考える。

クリックをお願いします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

最新記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

プロフィール

オヤジ

Author:オヤジ
1963年生れ愛知県在住
元居酒屋店主
2012年3月、ブログに手を染める。
 

カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示


--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

基本の4:1:1  【焼き厚揚げのきのこ餡かけ】

2013/11/08(金) 00:00:38

 厚揚げをよく買う。 何しろ安い割に食べ応えがあるのが良い。
 厚揚げの料理は以前にも書いたと思う。 ただ焼いて、鰹節をトッピングして、生姜醤油で食べるのが好きなのだ。
 しかし今日は、シンプルな和風のお惣菜を作ってみよう。

foodpic4088013.jpg

 焼き厚揚げのきのこ餡かけ。 

 作り方は簡単である。
 取り合え合ず、厚揚げをグリルに突っ込んで焼く。
 その間にきのこ餡を作る。

 010_20131019121737184.jpg

 まずは材料のカット。
 椎茸、しめじ、エリンギ、えのき、生姜の千切り。
 これで1人前。 かなりの山盛りだが、きのこは加熱すると意外に萎んでしまう。

 きのこは、何でも構わない。 舞茸も旨いと思うが、出汁が黒っぽく濁るので入れなかった。 特に見栄えは気にしないというのなら入れても良いだろう。 最近見かける白い舞茸なら、出汁は濁らないと思うが。

 「いや、この時期、きのこと言えば松茸だろう!」という方も居るかもしれない。 
 どうぞ勝手にやりたまえ。


011_20131019121739662.jpg

 餡を作る。
 出汁4、醤油1、味醂1。 この4:1:1の配合は、天つゆ、そば出汁、揚げ出し豆腐など、和食ではよく使う配合なので覚えておくと便利である。

 出汁を火にかけ、きのこを入れ沸騰したら、片栗粉でとろみをつけて餡の完成である。

017_20131020091801163.jpg foodpic4088014 (1)

焼き上がった厚揚げをカットして器に盛り、餡を掛けて葱をトッピングして出来上がり。

foodpic4088014 (1)

 焼き厚揚げのきのこ餡かけ。
 (厚揚げ、椎茸、しめじ、えのき、エリンギ、生姜、万能葱、出汁、醤油、味醂)


関連記事
 食   TB:0CM:4
<<  食感が肝心なんだ!  【砂肝と蓮根のサラダ】ホーム全記事一覧 やはり天然物が旨い。   【秋鮭のマヨネーズ焼き】 >>

コメント

こんばんは~

厚揚げ、いいですよね(^^)

こんなに料理できないので、
自分は簡単に焼くことぐらいしかしませんが。

ここまで出来ると、いいですね~
flowerh #-|2013/11/08(金) 01:36 [ 編集 ]
flowerhさんへ

> 厚揚げ、いいですよね(^^)
>
> こんなに料理できないので、
> 自分は簡単に焼くことぐらいしかしませんが。

 シンプルに焼いて食べるのも旨いと思いますよ。
 私も焼いて、おかかと生姜醤油で食べる食べ方が一番好きです。
 でも、それじゃあ、ブログの記事にするには退屈すぎますからね。

 きのこ餡かけ。 簡単に出来ますから是非挑戦してみてください。

オヤジ #-|2013/11/08(金) 08:44 [ 編集 ]

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
職務経歴書の見本 #-|2013/11/26(火) 09:58 [ 編集 ]
職務経歴書の見本 さんへ。
ご訪問、コメントありがとうございます。

オヤジ #-|2013/11/26(火) 21:23 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kareha48.blog.fc2.com/tb.php/304-ecc71a1e

オヤジのお気に入りCD

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

Copyright(C) 2006 オヤジの食卓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
