オヤジの食卓

 Funkを聴きながら、食について考える。

クリックをお願いします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

最新記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

プロフィール

オヤジ

Author:オヤジ
1963年生れ愛知県在住
元居酒屋店主
2012年3月、ブログに手を染める。
 

カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示


--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

 買ってしまった…   【パワートーチ】

2013/09/24(火) 00:00:55

002_20130921072236625.jpg 003_2013092107223834e.jpg

買ってしまった…。

 これが何だか? この写真だけでは解からないであろう。


 004_20130921072242259.jpg

 しかし、これをカセットボンベにセットして点火すると、こうなる訳である。
 
 正式名称を何というのか。 商品名は「パワートーチ」と書いてある。
 いわゆる簡易式のガスバーナーである。

 最近、料理の現場でこれを使っているのをよく見かける。
 まあ、大抵は寿司屋である。 いわゆる「炙り」などと言って、これを使って、ネタをジューッと炙っているのである。
 それを見ていたら、つい自分でもやってみたくなったのだ。
 こんな道具を使って、刺身や寿司をジューッと炙るのは如何にもプロっぽいではないか。
 あの道具は幾らぐらいするのだろうか? と思い、調べているとアマゾンで見つけた。

 同じような商品は他にも幾つかあり、価格も様々である。
 かなり高額なものもあるのだが、一番安いものを探すと1430円だった。

 ついうっかり「購入する」をクリックしてしまった。
 いやはや、酒を飲みながら通販サイト等を覗いていると、つい冷静な判断を失ってしまう。
 気が付くと、本気で必要ない物を買っていることが多い。

 テレビなどでも、深夜にTVショッピングの番組が多いのは、多くの視聴者が酒と睡魔で意識が朦朧としている時間帯であることを狙っているからではないだろうか。
 大抵の人は酒が入ると気が大きくなるものだ。 冷静な判断も失う。
 そんなときに、大げさなリアクションで「これは安い!」「今回限り!」「今がチャンス!」などと連呼されれば、それほど必要ない物でも、ついうっかり購入してしまうものだ。



 商品は二日後に届いた。
 
 ―――― そういえば、俺、これ買ったんだ… ――――
 ―――― なんで、こんなもん買ってしまったのだろう ―――

 今頃、気づいても遅いのである。

 実は刺身や寿司ネタを炙るというのは、昔からある手法なのだ。
 しかし、当時、こういったガスバーナーは厨房になかった。
 では、どうしていたかというと、冊にした刺身に串を打って、ガスコンロの火を全開にして表面を炙るのである。
 表面を焼いた冊は、中まで熱が入らないように直ぐに氷水に漬けて冷やし、よく水分を拭ってから刺身に造るのである。
 最近は「炙り」などと言っているが、これは「焼霜造り」という、ちゃんとした料理名が付いているのである。

 寿司ネタに於いては、穴子や貝ネタ等を網に乗せて、コンロの直火で軽く炙ったりしていた。

 しかし、このガスバーナーがあると、串を打ったり、網に乗せたりせずに炙ることが出来るので、手間が無くて良いのは確かだ。
 それに、下からの火では無く、料理の上から炙ることが出来るので、グラタン等の焦げ目付けに良い。
 グラタンを逆さにして、コンロの火で炙ることは出来ないので…。 

 まあ、よく考えれば、使い道は色々在るだろう。
 料理以外にも、ちょっとした工作やDIYにも使えそうである。

 
 果たして、このブログで、このガスバーナを使った料理がいつ登場するか?
 私自身、思案中である。




 今日の一曲
The Three Sounds - Something You Got







新富士バーナー パワートーチ RZ-720(バーナー本体のみ)新富士バーナー パワートーチ RZ-720(バーナー本体のみ)
()
新富士バーナー

商品詳細を見る

 
 


関連記事
 食   TB:0CM:0
<<  これぞ名古屋飯?!   「大あさりのみぞれ焼き」ホーム全記事一覧かぼちゃを美しく煮る。  【かぼちゃとブロッコリーの含め煮】 >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kareha48.blog.fc2.com/tb.php/298-bb306388

オヤジのお気に入りCD

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

Copyright(C) 2006 オヤジの食卓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
