オヤジの食卓

 Funkを聴きながら、食について考える。

クリックをお願いします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

最新記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

プロフィール

オヤジ

Author:オヤジ
1963年生れ愛知県在住
元居酒屋店主
2012年3月、ブログに手を染める。
 

カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示


--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

 夏の狂気 【ホタテ丼】

2013/08/30(金) 00:00:40

 ベビーホタテが好きで良く買ってくる。 まあ、安いからと言うのもあるのだが。
 ボイルしてあるので、そのまま食べられる手軽さも良い。
 大抵はサラダなんかにして食べる場合が多いのだが、今日は丼にしてみようと思う。
 ホタテ丼である。
 
 ホタテ丼!?
 なにか、とてつもなく贅沢な食べ物の様に思えるが、親子丼の鶏の代わりにベビーホタテを使っただけのことである。

 CIMG1806.jpg

 材料はベビーホタテ、葱、椎茸、卵2個。
 普通、親子丼等の丼物は玉ねぎを使うのだが、青葱の方が好きなので、それを使った。 好みの問題なのでどちらでも良と思う。
 椎茸は、生椎茸を冷凍保存しておいたもの。 椎茸は冷凍するこてで、旨みが増すのである。 何故そうなるのかは、よく解からない。 以前、NHKの「ためしてガッテン」でやっていた。
 やってみると、確かに、旨みが増している様な気がする。

CIMG1807.jpgCIMG1808.jpg

 鍋に出汁、醤油、味醂、砂糖で丼出汁を合わせ、ベビーホタテ、葱、椎茸を入れ、沸騰したところに、溶き卵を鍋の外側から内側に向かって回し入れ、蓋をして煮あげる。
 この際、卵はかき混ぜすぎないことが肝心である。 卵は2回に分けて入れるのが理想である。

CIMG1809.jpg

 煮あがった卵を飯の上に盛り、切り海苔をトッピングして出来上がりである。
 単純な料理だが、これがなかなか旨いのである。




CIMG1811.jpg
ホタテ丼
(御飯、ベビーホタテ、葱、椎茸、切り海苔、醤油、味醂、砂糖、出汁)




今週で8月も終わりである。
 それでも夏が終わるという気配が無い。 この夏の暑さは、まるで狂気のようであった。

Kool & The Gang - Summer Madness







関連記事
 食   TB:0CM:0
<< Soul Funk 名曲、名盤探索(38) 【Lettuce - Fly】 ホーム全記事一覧 Soul Funk 名曲、名盤探索(37)  【Sax-A-Go-Go / Candy Dulfer】 >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kareha48.blog.fc2.com/tb.php/284-1e75a07f

オヤジのお気に入りCD

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

Copyright(C) 2006 オヤジの食卓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
