オヤジの食卓

 Funkを聴きながら、食について考える。

クリックをお願いします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

最新記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

プロフィール

オヤジ

Author:オヤジ
1963年生れ愛知県在住
元居酒屋店主
2012年3月、ブログに手を染める。
 

カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示


--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

 アメリカンな田舎料理  【ポークビーンズ】

2013/06/28(金) 00:00:08

CIMG1687.jpg

 100均で買った、カットトマトとミックスビーンズがまだ残っていたのを思い出した。 豆とトマトと言えば、ポークビーンズであろう。

 実は私は、過去にポークビーンズを作ったことが無い。 
 アメリカ映画を観ていると、田舎町のドライブインなどで、客が食べている料理は大抵、ポークビーンズ(チリビーンズ?)の様な料理だったりする。 アメリカでは定番の料理なのだろうか?
 日本では、外食産業でもこの料理を出す店はあまりないように思う。
 私がポークビーンンズを口にした記憶と言えば、小学校で出された給食だけである。 まあ随分昔のことなので味の記憶もはっきりしていない。 要は豆と肉をトマトソースで煮込めば良いのであろう。

 CIMG1681.jpg CIMG1682.jpg

豚肉はバラ肉の角切りを買ってきた。 こいつに塩、胡椒をし、ガーリックオイルで焼いていく。
この後、煮込んでいくので中まで火を通す必要は無いが、強火で表面に焦げ目が着くくらいに焼くことが肝心である。

CIMG1684.jpgCIMG1685.jpg

 豚肉のカットが大きいので、味を付ける前に水に酒を少々加え下煮をした方が良い。 酒の代わりにワインを使えば尚良いだろうが、我が家の貧しきキッチンにそんな贅沢なものは見当たらなかった。
 一旦強火で沸騰させ、アクを掬ってから、中火にし、キッチンタオルを落とし蓋代わりにして30分ほど煮込んだ。 
 煮汁は肉の出汁が出ているので、茹で溢さない。 最初に入れる水の量が多いとシャビシャビの出来上がりになるので要注意だ。 下煮の水は肉がぎりぎり被るくらいにしておいた方が良い。

CIMG1688.jpgCIMG1689.jpg

 ここに、トマト缶とミックズビーンズを投入。 ミックスビーンズはザルに開け、軽く水で洗ってから使用した。 セロリの葉とローレルを投入。 香草を色々と揃えるのは面倒だがセロリの葉を入れると劇的にプロっぽい味になる。 軸の方はサラダにして食べた。 
 ローレルとは、月桂樹の葉である。 ベイリーフは英語読みで、同じものである。 カレーなどにはよく合うので、これくらいは常備しておいても良いであろう。
  味付けは塩、黒胡椒、ケチャップ少々、鷹の爪、さらにガーリックオイルを少々。

 CIMG1690.jpg

 ある程度水分が飛んで、とろみが出付いたら出来上がり。 セロリの葉とローレルは、香り付けなので最後に取り出す。

CIMG1694.jpg

 いかにもアメリカの田舎料理と言った感じである。 飲み物はジョッキに注いだビールが良い。

 小学校の給食で食べたものはもう少しスープぽい物だったかもしれない。 豚肉もこんな大きな塊は入っていなかったであろう。

 本来、豆料理は時間がかかるものだが、缶詰や水煮を使えば簡単である。


関連記事
 食   TB:0CM:2
<< Soul Funk 名曲、名盤探索(34)  【Sharon Jones & The Dap-Kings / Dap Dippin】ホーム全記事一覧踏みにじられた世界遺産。 >>

コメント

御無沙汰しています。長い事ぶりに来ましたが
相変わらず「超うまそー」でそそられまなぁ。

サブワークをしてから早6ヶ月を過ぎました。慣れたつもりなのですが
体力が追いつかず、体重が7kも減り、それが進行中です
経済的余裕にと始めたのに、痩せすぎて洋服がガバガバ・・・
買い換えなくてはならなくなって、無駄な出費が・・・

でも、バイト先には3つ掛け持ちという猛者もいて、そいつがまた元気で。
ようたは「疲れた」と出かかった言葉を呑みこまざるを得ず。です。

自分時間が少ない時に、充実感や達成感を得たいを思う時
料理を作るのが、最も効果的ですよね。
主さんの、彩りの良さと門外不出のプロテクニックを
教えてもらえるブログは、最高です。
また来ます。
ようた #-|2013/07/04(木) 11:52 [ 編集 ]
ようたさんへ。
 ようたさん、お久しぶりです。
 相変わらずエネルギッシュに頑張っているようですね。
 稼ぎながらダイエットも出来て、まさに一石二鳥じゃないですか!

 私も仕事のことでは色々と苦労してます。
 体力的にもきついし、頭の方もついていかないので大変ですよ。 簡単なことが覚えれれなくてね。
 たぶんかなり脳が委縮してますな。
 私も7キロほど痩せましたよ。

 今は自分の時間がなかなか作れませんが、なんとかブログの方は続けて行きますので、よろしくお願いします。

オヤジ #-|2013/07/05(金) 06:58 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kareha48.blog.fc2.com/tb.php/270-de91779f

オヤジのお気に入りCD

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

Copyright(C) 2006 オヤジの食卓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
