オヤジの食卓

 Funkを聴きながら、食について考える。

クリックをお願いします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

最新記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

プロフィール

オヤジ

Author:オヤジ
1963年生れ愛知県在住
元居酒屋店主
2012年3月、ブログに手を染める。
 

カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示


--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

 刺身の切りだしを買ってきた。

2013/05/10(金) 00:00:43


CIMG1565_20130422165936.jpg CIMG1567.jpg

 スーパーに行ったら、こんなものが売っていた。
 所謂、刺身の切りだしである。
 かつて、こういった切り出しは、マグロにに関しては、山掛け用として、店頭に並ぶことは在ったが、こういったあれこれ混ざったものが店頭に並ぶことは無かった。

 しかし、最近、いや数年前から、こういった切れっ端をパックに詰めて並べているのをスーパーで見かける。
 いかにも、クズを集めたようで「こんなもん誰が買うのか?」と、思っていたのだが、貧乏が極限状態まで来ている私は、ついうっかり安さに釣られて、買ってしまった。

 こんなクズをどうするのかって?
 自分で食べるのである。
 猫の餌では無ぁぁぁぁぁぁぁぁぁ――――――――――――――――――――い!!
 
 確かに、この切り出しを買うのには、少々人目が気になる。
 なあに、そんなときは猫の餌にでもするような素振りで、堂々と籠に入れれば良いのである。

 大葉とケンツマが添えてあるのだが、いくら手抜き主夫(主婦)と言っても、これをそのまま食卓に出す訳にはいかないだろう。

 まあ、自分で食べるのだから、そのままでも良いのだが、ブログの記事にするいじょう、そのままという訳にはいかないであろう。

 CIMG1564.jpg

 一緒にこれらの食材を買ったので、それと合わせよう。

 CIMG1569.jpg

 まずは大きさがバラバラの切りだしを、大きさを揃えてカットする。
 結構、パックにぎっしりと詰まっていて、見た目より量が在った。 これで300円は、お得である。

 切りだしと言っても、冷凍の食材は混ざって無いようなので良かった。
 刺身は切れっ端でも何でも良いが、冷凍の刺身だけは食べる気がしない。 そこだけは何故かゆずれないのだ。

CIMG1570.jpg

 これに、モズク、長いも、アボカドをカットしたものを混ぜ、山葵醤油で和える。
 この時点では、やはり見た目が悪い。

CIMG1572.jpg

 さらにルッコラを刻んだものを混ぜる。

 ルッコラはイタリア料理で定番の様に使われる野菜であるが、噛ると胡麻に似た味がして、日本人の口にもよく合う野菜だと思う。

CIMG1577.jpg

 これを皿に盛り付け、さらに刻んだルッコラと松の実をトッピング。
 折角、洋皿に盛り付けたので、フレンチ風に、卵黄に薄口醤油を混ぜたものをソースに見立て流してみた。

 うーん、やはりモズクを混ぜたのが、見た目が悪くなった原因である。
 しかも、格好つけて洋皿に盛ったのはいいが、箸では食べにくくて仕方がない。
 さりとて、スプーンやホークを使って食べる料理ではない。 やはりこの料理は鉢に盛って、箸でかき込むのが良いのかもしれない。

CIMG1578.jpg
 刺身の切りだしを使った、名前のない料理
 (刺身の切りだし、モズク、長芋、アボカド、ルッコラ、松の実、卵黄、山葵、醤油、薄口醤油)



 しめは、良質のSoulで。
Gladys Knight & The Pips - Midnight Train To Georgia







 

関連記事
 食   TB:0CM:2
<<  羊頭狗肉ホーム全記事一覧 今でしょう!   【ホタルイカと分葱のヌタ】 >>

コメント

これいいな~
いつか私も真似したいな~
美ちゃん39 #-|2013/05/16(木) 10:47 [ 編集 ]
美ちゃんへ。

こんにちは。
 この、刺身の切りだし300円は確かに安いと思うけど、いつも店頭に並んでいるとは限らないんですよね。
 並んでない時が殆どです。

オヤジ #-|2013/05/16(木) 13:45 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kareha48.blog.fc2.com/tb.php/259-7c729637

オヤジのお気に入りCD

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

Copyright(C) 2006 オヤジの食卓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
