オヤジの食卓

 Funkを聴きながら、食について考える。

クリックをお願いします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

最新記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

プロフィール

オヤジ

Author:オヤジ
1963年生れ愛知県在住
元居酒屋店主
2012年3月、ブログに手を染める。
 

カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示


--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

 ブリの腹子(卵巣)と豆腐と春菊の煮物

2013/03/08(金) 08:57:03

CIMG1444.jpg

ブリの腹子(卵巣)。 少々グロテスクだが、これで298円。 
 
 スケ子(スケソウタラの卵巣)や真子(鯛の卵巣)に比べるとかなり商品価値はかなり落ちるが、それほど不味いわけでもない。
 食べ方は、やはり煮るのが手っ取り早いであろう。 煮魚を作る要領で濃いめの味で煮詰めてもいいのだが、もう少し上品にさっぱりとした味に仕上げようと思う。 そのためには血抜きとアク抜きをしっかりとする必要がある。

 まず、表面の筋や皮の塊を可能な限り取り除き、太い血管が通っている所は爪楊枝などを使って穴を開け、血を扱き出す。 この作業は、丁寧にすれば完成度は増すが、カラスミを作る訳ではないので目立つところだけでよい。
 30分ほど塩水に漬けた後、一口大に切り、沸騰した湯に潜らせ湯引きにする。

CIMG1445.jpg

 すると、腹子がくるりと反転し、花が咲いたようになるので、それをざるに取り上げる。

CIMG1446.jpg

 鍋に戻し、出汁をひたひたまで入れ、酒、醤油、味醂で味付け。
 ブリの子だけでは物足りないので焼き豆腐と春菊も入れた。 春菊はあまり煮過ぎないように最後に入れる。

CIMG1449.jpg

 かなり薄味で仕上げているので煮汁はたっぷりあった方が良い。 薄口醤油を使いたかったのだが、切らしてしまっていたので濃口醤油を使った。

CIMG1450.jpg
ブリ腹子、焼き豆腐、春菊、人参、出汁、酒、醤油、味醂




松田聖子 Put Our Hearts Together


ええ! ボブ・ジェームスと松田聖子が共演してたなんて! 全然知らなかった。
 ネットを検索していて偶然見つけた動画。
 聖子ちゃん、成長したね。

 この曲はFour Playの新作アルバム「Esprit De Four」に収録されています









関連記事
 食   TB:0CM:0
<<  牛すじについて考える。 【牛すじと大根の煮込み】ホーム全記事一覧 酒、アルコール飲料について考える。  【大阪、浪花酒造の偽装事件 】 >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kareha48.blog.fc2.com/tb.php/248-352bc2ce

オヤジのお気に入りCD

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

Copyright(C) 2006 オヤジの食卓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
