オヤジの食卓

 Funkを聴きながら、食について考える。

クリックをお願いします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

最新記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

プロフィール

オヤジ

Author:オヤジ
1963年生れ愛知県在住
元居酒屋店主
2012年3月、ブログに手を染める。
 

カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

バナナについて考える。

2013/03/19(火) 00:00:46

 実は、最近バナナにはまっている。
アラフィフのオヤジが、今頃、バナナにはまっていると言うのもおかしな話しだが、数年前に流行ったバナナダイエットとかではない。
 ……そういえばあの騒ぎは何だったのだろうか? あるテレビ番組がきっかけだったのだが、一時は店頭からバナナが全く姿を消すという事態にまで発展した。 ガッツ石松氏はバナナが手に入らなくて随分お困りになったのではないだろうか? ちなみに石松氏の大好物はバナナである……

 そんな過去の話しはさておき、実は私がバナナを食べるのは数年ぶりなのだ。
バナナだけでは無く、果物を食べる習慣の無い私は、ミカンやリンゴすらも、もう何年も食べていない。
そんな私が何故、今頃バナナにはまっているかと言えば、食欲の無い時や、時間の無い時に、何か手軽に栄養の取れるものはないだろうかと考え、ふと目に付いたバナナを買ってみたのだ。
バナナというやつは手っ取り早くて良い。 皮を剥くのに包丁も要らないし、手も汚れない。
 忙しく昼食を取る時間が無い時にバナナは実に良い。 二本も食べれば結構満足感がある。
何より安いのが良い。
 私は、昼飯がバナナ一本ということがよくある。
昼飯がバナナだけとは、どれだけ貧しいのか? と思われそうだが、一日、二食で済ませることが多い私には、何も食べないよりマシであろうと思うのだ。

そんなわけで、近頃、出掛ける時はバナナをチョンマゲのように頭上に乗せて…
いやいや、アラフィフのオヤジにそんな斬新なオシャレをする勇気はとても無い。 とりあえず、バナナをズボンのポケットに押し込んで…
 あぁ、いや、これもあらぬところがモッコリして危険てある。
と、そんな下らない話はさておき、とにかくバナナを1、2本持って出掛けるのである。

しかし、今まで、バナナを含め果物を自分のために買った記憶が殆ど無い私が、買い物に行く度にバナナを買って帰るように成ったのは大きな変化なのである。

そこで、バナナの保存方法だが、基本、バナナは冷蔵庫に入れてはいけない。
当たり前の話だが、独り者の男性など意外と知らない人が多いのだ。
食品は何でも冷蔵庫に入れて於けば良いと思っているオヤジは多いのだ。
ただし、バナナを一本づつラップに巻いて冷蔵庫に保存するという方法もあるようだが、そんな面倒なこともやりたくない。

バナナは吊して保存するのが良いのだ。
バナナは、テーブル等に置いておくと、バナナ自身の重みで接触した部分から傷んでくるのだ。

そこで、専用のバナナスタンドと言うものも売られているのだが、たかがバナナにそんなものを用意するのは大袈裟である。
とりあえず、S字フック等を使って適当な場所にぶら下げれば良いのだ。

CIMG1402.jpg
こんな具合に吊るしておけば、なんともトロピカルである。

50年近く生きてきて、今頃になって、バナナの偉大さに気づいたオヤジである。


CIMG1407.jpg
孤独なディナーにはバナナと良質な音楽があれば、それで良い。






 



関連記事
 食   TB:0CM:0
<<  ホタテの稚貝について考える。  【ホタテ稚貝の酒蒸し】ホーム全記事一覧基本、鯵の三枚卸を動画で公開。  【鯵のタタキ】 >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kareha48.blog.fc2.com/tb.php/243-f4972d3b

オヤジのお気に入りCD

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

Copyright(C) 2006 オヤジの食卓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。