オヤジの食卓

 Funkを聴きながら、食について考える。

クリックをお願いします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

最新記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

プロフィール

オヤジ

Author:オヤジ
1963年生れ愛知県在住
元居酒屋店主
2012年3月、ブログに手を染める。
 

カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示


--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

牡蠣(カキ)について考える。 【牡蠣のチヂミ】

2013/02/05(火) 00:00:19

 牡蠣(カキ)の季節である。
 なんて言うと、何を今頃いっているのかと思われるかもしれない。
 牡蠣の旬が冬であることは誰だって知っている。 誰もが、もう十分に牡蠣を食べたかもしれない。
 しかし、カキのもっとも美味しい時期は、1月下旬から2月上旬頃の、海水温が最も下がる頃と言われている。 つまり、今が一番美味しいころなのである。

 ところで店頭で売られてる牡蠣には生食用と加熱用があるが、これを鮮度の違いと考えている人が居るが、それ間違いである。 加熱用牡蠣が生食用に比べ、鮮度が劣る訳ではない。

 生食用と加熱用の違いは殺菌処理がされているかどうかの違いである。
 生食用牡蠣は、紫外線殺菌した海水におよそ48時間浸すことで菌や毒素を排出させている。 しかし、この間、牡蠣は外部から栄養を取ることが出来ず、牡蠣の旨みやミネラル等も抜けてしまい、殺菌処理をした牡蠣は水っぽく、加熱すると縮みやすいといわれているのだ。
まあ、そうは言っても、現実には加熱用と生食用で、そこまで歴然とした味の差を感じることは難しいかもしれない。 ただし、一つ言えることは、フライや鍋物などの加熱料理に牡蠣を使うなら、わざわざ値段の高い生食用を買う必要はないということだ。

 そこで今日は、加熱用牡蠣を買ってきたのだが、これで牡蠣のチジミを作ってみようと思う。

 まずはチヂミの生地を作るのだが、スーパーに行けばチヂミの粉なるものが売っている。 しかし、そんな高いものをわざわざ買う必要が無い。 普通の薄力粉で十分である。 
 店頭にはチジミの粉やらお好み焼きの粉、たこ焼きの粉などと、あれこれ名前を付けて売っているが、格別の違いがある訳ではない。 あれこれ理屈をつけて、商品を売りつけようとするメーカーの戦略である。
 チヂミにはチジミの粉でなければならないと、何の疑問も持たずに購入するのは、まさにメーカーの思うツボである。
 私が韓国人の知人から聞いたチヂミの生地の作り方は、薄力粉に少量の牛皮粉(もち粉)を混ぜるというものだが、滅多に作らないチジミに、そんな高い牛皮粉を使っても余らしてしまうだけなのでこれもパスである。
 オヤジ流のチジミの生地の作り方は、薄力粉に片栗粉を少量(5%程)混ぜて水で溶くだけである。
 
 薄力粉何グラムに水が何ccかって?
 そんなことは知りません。 現実に計って作ったことなんて無いんでね。

 普段料理をしている人間なら、一々数字にしなくとも感覚的に想像出来るものなのだ。 何事も経験である。

 薄力粉と少量の片栗粉を水で溶いたら、少量の塩を入れ、刻んだニラ、千切りにした人参、胡麻、切り海苔、一味唐辛子を入れ、混ぜ合わせる。

 CIMG1391.jpg

 牡蠣を流水で洗い、ペーパー等でよく水分を拭う。
 牡蠣の表面に薄く薄力粉を付け、混ぜ合わせた生地の中に入れる。

CIMG1395.jpg CIMG1396.jpg

 フライパンに胡麻油を敷き、生地と一緒に牡蠣をスプーンですくい、一個づつ、引っ付かない様に焼いていく。
 ひっくり返して、両面焼いて出来上がり。

 付けダレは、醤油と酢を1:1で合わせ、胡麻油を少々。

CIMG1397.jpg

 普通のチヂミのように円盤状に焼いてしまうと切る時に問題が起きる。
 牡蠣の身を切ってしまうと旨みが逃げるので、写真の様に生地と一緒に一個づつスプーンですくって焼くのが良い。

CIMG1398.jpg
 牡蠣のチヂミ
(牡蠣、薄力粉、片栗粉、ニラ、人参、胡麻、切り海苔、塩、一味、)
 付けダレ(醤油、酢、胡麻油)






関連記事
 食   TB:0CM:3
<<  春雨と胡瓜に付いて考える。  【タコと春雨のサラダ】ホーム全記事一覧タラ白子について考える  【白子パスタ】 >>

コメント

わ~今日もいい事教えてもらっちゃいました^^
牡蠣大好きです、チヂミは、思いつかなかったです。^^
なるほど~解りやすく、焼きやすく、食べやすく、教えてもらって嬉しいです^^
美ちゃん39 #-|2013/02/05(火) 21:21 [ 編集 ]
Re: タイトルなし
美ちゃん39 さん、コメントありがとうございます。

 自分で書いていて思うのですが、私が紹介する料理の記事は屁理屈ばかりで、肝心のレシピが無いので、その辺、素人さんには、どうなのかなぁ… と、いつも思うのです。

 やはり数字になったレシピをのせる方が親切だろうと思うのですが、自家消費用の料理を作るのに一々材料や調味料を計量するなんて面倒なことはやりたくないのですよね。


オヤジ #-|2013/02/05(火) 22:56 [ 編集 ]

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。
ポートフォリオ #-|2013/03/21(木) 14:53 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kareha48.blog.fc2.com/tb.php/241-ddfc44d4

オヤジのお気に入りCD

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

Copyright(C) 2006 オヤジの食卓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
