オヤジの食卓

 Funkを聴きながら、食について考える。

クリックをお願いします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

最新記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

プロフィール

オヤジ

Author:オヤジ
1963年生れ愛知県在住
元居酒屋店主
2012年3月、ブログに手を染める。
 

カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

 餅を使ったおつまみ その弐  【納豆餅チーズの焼き春巻き】

2013/01/15(火) 00:00:38

 餅が余っている!

 去年の暮れに貰った餅がかなり残っているので、餅を使った春巻きを考え、前回の記事でも紹介したのだが、結局、餅を消費したのは1個だけ。
 相変わらず、かなりの餅が残っているうえ、今度は春巻きの皮が余ってしまうという悪循環に!
 一人者の食卓では、いつもこういった問題が起こってしまう。

 そこで立て続けではあるが、餅を使った春巻き第2弾を考えたのでそれを紹介しようと思う。
 
 用意する食材は、切り餅(サトウ)1個、納豆1p、ミックスチーズ、春巻きの皮2枚、大葉4枚、味噌少々、醤油少々、オリーブ油少々、マスタード。
 この材料で2本の春巻きができる。
 前回紹介した春巻きより簡単だ。

CIMG1332.jpg CIMG1348.jpg

 餅は前回同様、一個を細長く8等分に切る(太いままだと柔らかくならない可能性があるので)。
 納豆には味噌を少量入れ、よく混ぜ合わせておく。 味噌は、合わせでも何でも、家庭に在るもので良いと思う。 
 春巻きの皮を広げ、大葉二枚を敷き、餅4/8本と味噌を混ぜた納豆を1/2パック、ミックスチーズ適量を乗せて巻いていく。

 これを油で揚げても良いのだが、油を用意するのは面倒なので、前回同様、オーブントースターで焼いていく。

 CIMG1350.jpg

 こんな感じで焦げ目が付けばOKだ。 市販の春巻きの皮は、焼いてもパリッとした食感に仕上がる。

CIMG1353.jpg

 半分にカットし皿に盛り、醤油とオリーブ油を約半々で混ぜたソースを振り、マスタードを添えた。
 
 春巻きは油で揚げていないので非常にさっぱりしている。 単純だが醤油とオリーブオイルのソースがよく合う。 好みで市販のドレッシングなどを使うのも良いかもしれない。

CIMG1354.jpg

 近頃の居酒屋風にネーミングをつけるとすれば「納豆とチーズのもっちもち春巻き」といったところだろうか。

 料理のネーミングにも流行があって、近頃は、「モチモチ」「もっちり」「とろ~り」「ふわふわ」「サクサク」等の擬態語を使ったネーミングをつけるのが流行だ。
 今風の居酒屋に行くと、やたらとこのような擬態語を使ったメニューが並び、アラフィフのオヤジには声に出して注文するのがこっ恥ずかしくもなるのだが、女性や若者には受けるようだ。
 考えてみれば、近頃は居酒屋メニューに限らず、インスタント食品やレトルト食品でも商品名に擬態語を使ったものが多い。 子供のおやつならともかく、大人向け食品では少々稚拙な感じがするのだが…

 いやはや、また話が脱線してしまった。 ご無礼。


CIMG1356.jpg
 納豆とチーズのもっちもち春巻き
 切り餅(サトウ)、納豆、ミックスチーズ、大葉、春巻きの皮(市販品)、ベビーリーフ、合わせ味噌、醤油、オリーブ油、マスタード


関連記事
 食   TB:0CM:4
<<  鮟鱇(アンコウ)に付いて考える。 【鮟鱇鍋】ホーム全記事一覧 餅を使ったおつまみ 【餅と春菊の焼き春巻き】 >>

コメント

信じられない素晴らしい発想v-218
お餅もこうなりゃ立派な、アイテムですね。
しかも、春巻きのこんがりとした狐色になると、どうも中華って感じするけど

ここまで洗練されると、フレンチ感が凄い。

夜モード主さんから、今は日中モードへと変換されたそうですが、
ようたは逆に夜遅くの帰宅と、生活が変化しました。
帰宅した時には、空腹が臨界に達していて
水でもいいから、空腹を満たそうという所まで来ています。

そこで、夜中なので沢山食べると言うのでもなく
それでいて、満足感のあるもので
ちゃっちゃと作れるもの無いでしょうかね。
今度、気が向いたら、紹介して下さい。
ようた #-|2013/01/18(金) 11:38 [ 編集 ]
ようたさんへ

 コメントありがとうございます。
 
 餅と納豆のチーズ春巻きは簡単でおいしいですよ。
 この料理の利点は、春巻きの皮は油で揚げなくとも、焼いても良いと気づいたこと。
 油で揚げるとなると面倒だけど、オーブンで調理できるなら簡単ですからね。 それにヘルシーだし。
 そう考えると色々なものが巻けると思います。
 昨日の残り物の煮物とチーズを一緒に巻いたり、焼肉の残りと野菜を一緒に巻いたり、パーティ料理に良いと思います。


 >夜中なので沢山食べると言うのでもなく
それでいて、満足感のあるもので
ちゃっちゃと作れるもの無いでしょうかね。
今度、気が向いたら、紹介して下さい。

 うーん、さらっと言うけど難しい質問ですね。

 ぼちぼち考えます。



 
オヤジ #-|2013/01/19(土) 09:11 [ 編集 ]
すごい~感動!!
おしゃれですね~(*^_^*)

すごい!!感動ですね^^

また、真似させてもらいますね^^・・・・近日中に(^_^)v
美ちゃん39 #-|2013/01/19(土) 21:02 [ 編集 ]
Re: すごい~感動!!

 コメントありがとうございます。

 記事を書く励みになります。 
オヤジ #-|2013/01/20(日) 22:49 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kareha48.blog.fc2.com/tb.php/236-bf655fb5

オヤジのお気に入りCD

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

Copyright(C) 2006 オヤジの食卓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。