オヤジの食卓

 Funkを聴きながら、食について考える。

クリックをお願いします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

最新記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

プロフィール

オヤジ

Author:オヤジ
1963年生れ愛知県在住
元居酒屋店主
2012年3月、ブログに手を染める。
 

カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

Soul Funk 名曲、名盤探索 (26) 【The Isley Brothers - Young Girls】

2013/01/08(火) 00:00:16


 The Isley Brothers - Young Girls

 随分古い話だが、「なんとなくクリスタル」という小説をご存じだろうか?
 そう、元長野県知事で、現在、新党日本代表の田中康夫が大学在籍中に書いた小説で、彼のデビュー作である。
 大学在学中に小説家デビューし、その後、政治家へ、とういう経歴はどこぞの党の暴走老人とよく似ているが、この二人は政治家としては全く違うタイプのように私には思える。

 いやいや、今日は政治の話をしようというわけではない。
 「なんとなくクリスタル」である。 去年の選挙前に、テレビの討論番組に出ている田中康夫を見て思い出したのだ。
 なんとなくクリスタルは当時ちょっとした社会現象を巻き起こし、クリスタル族!?なるものまで登場した。
 クリスタル族とは、高級ブランド品を身に着けた人達(おもに女子大生)に対していう言葉なのだが、確かに当時はブランド品を身に着けることが一種のステータスでり、誰もがこぞってブランド品を身に着けようとしていた。 ユニクロも無く、しまむらは、何それ? という時代だ。 
 1980年、思えばバブル時代への序章だったのだろう。

 「なんとなくクリスタル」はその後、デビュー間もない、かとうかずこ主演で映画化された。
 映画の中でかとうかずこがディスコで踊るシーンがあるのだが、その時バックで流れていた曲が、上に貼り付けた曲というわけである。
 
 この曲はアイズレーブラーザースのヤング・ガールという曲である。
 アイズレーブラザースは、もともとコーラスグループとしてデビューしたグループだが、その後ファンクバンドに転身した、バラードもファンクも両方いけるバンドである。
 彼らの代表曲は数多くあり、いまだサンプリングネタとして使われる曲や、ビートルズがカバーした誰もが知る有名曲もある。
 しかし、このYoung Girlsは殆どヒットせず、彼らの中では影の薄い曲である(私的には、カッコよく始まるアーニーのギターが曲全体で冴えわたり、良い曲だと思うのだが…)。
 この曲はおそらく、どのベスト盤にも収録されておらず、オリジナルアルバムの「グランドスラム」は、もはや現在は廃盤になっているようだ。

 しかし、当時、自身もディスコに通い詰めた私には、非常に思い出深い曲なのである。
 実は私は当時まだ学生だったのだが、アルバイトでそこそこの収入を得ており、今ほどお金には不自由していなかった。 歳をごまかしては毎晩のようにディスコや酒場、時には風俗にまで出入りしていたのだ。
 考えてみれば誰もが浮かれた時代だった。

 あれから30年以上たっているとはいえ、現在、これほど世の中の価値観が変わってしまうとは、当時は全く想像していなかった。 私自身の生活スタイルもまるで変ってしまった。

 バブルでも良い、もう一度、あの頃のような浮かれた時代が来ないものかと、50歳間近にして、なお思うのである。
 






関連記事
 踊れるFunk 20選
 ヘビー級Funk 20選
 SOUL入門 定番の20選
 黒いJazzFunk 20選
 車内で聞きたいJazzFunk、SmoothJazz 20選
 甘く切ない、甘茶ソウル20選



関連記事
Soul・FunkTB:0CM:0
<<  餅を使ったおつまみ 【餅と春菊の焼き春巻き】ホーム全記事一覧  雑煮について考える  【日本一質素な雑煮】 >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kareha48.blog.fc2.com/tb.php/233-ab1d8fa6

オヤジのお気に入りCD

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

Copyright(C) 2006 オヤジの食卓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。