オヤジの食卓

 Funkを聴きながら、食について考える。

クリックをお願いします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

最新記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

プロフィール

オヤジ

Author:オヤジ
1963年生れ愛知県在住
元居酒屋店主
2012年3月、ブログに手を染める。
 

カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示


--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

 春雨と胡瓜に付いて考える。  【タコと春雨のサラダ】

2013/02/08(金) 00:00:14

 以前このブログで春雨の炒め煮(チャプチェ?)に付いて書いたが、春雨は炒めても良いし、鍋に入れてもスープにしても良い、サラダや酢の物等になるという、非常に使い勝手の良い食材だと思う。
 しかも乾燥した状態のままなら長期保存も可能なので、我が家では大抵常備している。

  春雨のサラダや酢の物は、スーパー等の総菜で定番の様に売られているが、春雨も麺の一種である。
 こう言った麺料理は食感が最も肝心なのだ。 弾力のある春雨の食感を味わうには茹でたてでなければならない。 茹でてから時間のたった春雨はボソボソして美味しく無い。
 スーパーで売られている春雨の総菜はどうしても買う気がしないのだ。 いや、ああいうつまらない物を買ってはいけない。

 そこで今日は、地タコを買ってきたので、これと春雨でサラダを作ろう。

 材料は蒸しタコ、春雨、胡瓜、カットワカメ、人参。

 茹でて冷やした春雨と、カットしたタコ、胡瓜、人参、水で戻したカットワカメをボールに入れ、塩、胡椒、醤油、マヨネーズ、胡麻油、一味、タコに付属していた小袋のワサビも入れ、混ぜ合わして出来上がり。 実に簡単な料理だ。

 ところで胡瓜だが、胡瓜をサラダや酢の物に使う場合、大抵が輪切りにするであろう。
 ところが、胡瓜の輪切りはなかなかに面倒だ。 胡瓜がコロコロと俎板から転げ落ち、シンクの中や床の上に散らばって始末が悪い。 
 こうならない為には、包丁の使い方にコツが在り、刃をやや内向きにして切ると、胡瓜が転がり難くなる。 
 いや、転がり難くなると言うだけで、家庭用の小さなまな板で調理をしていると、やはり数枚の胡瓜が俎板から転げ落ちてしまう。

 そこで私は考えた。 胡瓜を輪切りにするからいけないのだ。
  そこで、絶対に胡瓜が転げ落ちない切り方を考えた。 考えたと言うほどのものでも無いが、ようは頭の切り替えである。

 その切り方だが、胡瓜を縦半分に切り、それを斜めにスライスしていくだけの事である。 

001_20121124064543.jpg 003_20121124064543.jpg

 輪切りの方が見栄えが良いかもしれないが、家庭で自家消費用にサラダや酢の物を作る場合、胡瓜をことさら輪切りにしなければならないという理由は無いであろう。  私には輪切りに拘る必要は無いように思える。

006_20121124065616.jpg

008_20121124065616.jpg
 タコと春雨のサラダ
 (蒸タコ、春雨、胡瓜、人参、カットワカメ、マヨネーズ、醤油、塩、胡椒、胡麻油、山葵、一味唐辛子)



関連記事
 食   TB:0CM:2
<< インスタントラーメン(袋めん)について考える。 【日清 ラ王】  ホーム全記事一覧牡蠣(カキ)について考える。 【牡蠣のチヂミ】 >>

コメント

そだ!そだ!そういえば冷蔵庫の隅っこに、
春雨の束があるはず。

タコは無いけど、小粒の海老がある。
今晩のおかずの一品に、しま~~~す。

鯵の塩焼き。
小エビと春雨の酢の物。
安物の豆腐の揚げだし。
にしま~~~~~~す。
やったーーーー。なんとなく ご馳走になりました。
ようた #-|2013/02/13(水) 16:48 [ 編集 ]
ようたさんへ

> 鯵の塩焼き。
> 小エビと春雨の酢の物。
> 安物の豆腐の揚げだし。

 いやあ、いかにもバランスの良さそうな食事ですね。
 近頃、野菜が高いですからね。 こんな時、通年通して値段が変わらない春雨のような干物や、豆腐の存在は有難いですね。

 ちなみに、揚げ出し豆腐の出汁の合わせ方は出汁4、醤油1、味醂1です。 つまり4:1:1 これは黄金比率と言ってもいいでしょう。 天つゆや、蕎麦出汁、いろいろ使えます。

オヤジ #-|2013/02/13(水) 22:35 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kareha48.blog.fc2.com/tb.php/227-ec9f3bd2

オヤジのお気に入りCD

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

Copyright(C) 2006 オヤジの食卓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
