オヤジの食卓

 Funkを聴きながら、食について考える。

クリックをお願いします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

最新記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

プロフィール

オヤジ

Author:オヤジ
1963年生れ愛知県在住
元居酒屋店主
2012年3月、ブログに手を染める。
 

カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示


--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

 これぞB級グルメ!   【海老とシメジの焼うどん】

2012/12/25(火) 00:00:03

 近頃、何かB級グルメという言葉をよく聞く。

 B1グランプリなるイベントまである。 何故か登場する料理は焼きそばが多い。

 確かに焼きそばほど大衆に浸透している料理はないと思う。 国民食と言って良いくらいだ。
 屋台や売店、居酒屋、どこでも食べられる。 愛知では多くの、喫茶店が当たり前のように焼きそばをメニューに入れている。 焼きそば定食は愛知の喫茶店の定番メニューである。
 そう愛知の喫茶店では定食が食べられるのだ。
 昼時になれば、日替わりランチや弁当を出すのは当たり前である。 それが愛知の喫茶店だ

 いや、またつい話が逸れたが、愛知の喫茶店事情に関しては、またいずれ書く事にして、B級グルメである。
 焼きそばこそがB級グルメの王道のように言われているが、焼うどんはどうした!?
 
 焼うどん、これも間違いなくB級グルメに括られる大衆料理であろう。
 しかし、焼うどんを外食で食べようと思うと意外と食べられる店が無いのだ。

 お好み焼き店や喫茶店でも焼うどんを食べられる店は少ない。 ならば、うどんだからといって、うどん店に行っても、焼うどんをメニューにしている店は私の知る限りない。 焼うどんはないが、麺料理と関係無いカレーライスなんかがメニューにあったりするうどん店があるのが不思議なのだが…

 そんな焼うどんだが、何故か場末の安酒場(スナック)等でメニューにしている場合が多い。
 いや、厳密にはメニューとしてはっきりと明示している訳ではない。

 散々、飲んで、歌って、くだを巻いたオヤジ連中が、「ママチャン、腹が減ったがね、なんか作ってちょうすぅ。」等と言うと、「焼うどんならあるがね、ちょっと待っとりゃあ」と、さっきまでカウンターで客の世話をしていたママが店の奥に引っ込んで焼うどんを作りはじめるのである。
 
 こう言っては何だが、既に相当アルコールの回ったオヤジ連中は、もはやB級を通り越してC級かD級のような、ただただソースでこねくり回したような焼うどんを「うまぁあ、うみゃあ」と猫のように「みゃあみゃあ」言いながら一心不乱に啜りあげるのである。

 いやはや、B級以下の扱いを受けている焼うどんがあまりに気の毒である。

 旨い焼うどんが食べたい!

 そこで自分で焼きうどんを作る決心をしたのだが、部屋が煙るのが嫌で、炒め物を自宅のキッチンで作るのは極力避けている私である。
 そこで私はフライパンを使わずに焼きうどんを作る方法を考えたので、それを公開しようと思う。

001_20121118062228.jpg

 フライパンは使わないのだが、ステーキハウス等でディッシャーとし使われているこの様な鉄板を利用する。

 麺は冷凍麺を使った。 麺と併せる具材はしめじと水菜、海老。
 麺と一緒にしめじと海老を茹でる。 海老はプリッとした食感を出すために醤油と酒をふり、片栗粉をまぶすという細工をした。 片栗粉で表面をコーティングすることで、ボイルしても旨みを逃さず、海老が小さくなりすぎないのだ。
 しめじと海老は麺より遅れて、時間差で鍋に入れる事。 茹で過ぎは禁物。

019_20121116202149.jpg021_20121116202148.jpg


 麺と具材が茹ったら一旦ザルにあけ、湯をよく切ってからもう一度鍋に戻し、水菜を加える。 水菜は生のままである。 余熱で充分火が通る。
 サラダ油、塩、胡椒、味の素、醬油、酒少々を絡め、熱く熱した鉄板の上に載せ、その上に卵一個を割り、魚焼き用のグリルに突っ込み卵が半熟状に成るまで焼き上げるのだ。
 この際、鉄板は充分に熱しておくこと。 ちなみに我が家の魚焼きグリルは上火だけである。

 028_20121116202148.jpg

 これが出来上がり。 ちゃんと焼うどんに成っている。
 しかも旨い。

026_20121116202147.jpg
 海老とシメジの焼うどん
 (冷凍麺、パナメイ海老、ブナシメジ、水菜、鶏卵、水耕葱、サラダ油、醬油、酒、塩、胡椒、味の素) 


関連記事
 食   TB:0CM:2
<<  豆腐でお惣菜を作ろう。     【炒り豆腐】ホーム全記事一覧 Soul Funk 名曲、名盤探索(25)   【Chic / Good Times】 >>

コメント
No title
焼きうどん美味そうです。

以前、細木数子さんという方がズバリ言うわよという番組の中で焼きうどんの中に昆布茶を入れておりました。わたくしも試しにやってみましたが、昆布茶がなかなか良い旨味を出しておりました。吉兆の使い回しの件が明るみになる前ですのでずいぶん昔の番組ですが・・・


ご無礼しました、、、、、、、 (´Д`)
(´Д`) #-|2012/12/26(水) 16:17 [ 編集 ]
Re: No title

私にとっては、細木数子さんがテレビから消えたことが最高にうれしいです。

オヤジ #-|2012/12/28(金) 07:08 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kareha48.blog.fc2.com/tb.php/223-6e9e4ff5

オヤジのお気に入りCD

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

Copyright(C) 2006 オヤジの食卓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
