オヤジの食卓

 Funkを聴きながら、食について考える。

クリックをお願いします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

最新記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

プロフィール

オヤジ

Author:オヤジ
1963年生れ愛知県在住
元居酒屋店主
2012年3月、ブログに手を染める。
 

カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示


--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

鯖缶を使って  【鯖缶(水煮)と水菜のおろしポン酢和え】

2012/12/07(金) 00:00:48

 以前の記事で鯖缶は、水煮缶が旨いと書いた。 その記事では、ただ生姜醤油で食べるという方法を紹介した。 そのシンプルさも良いのだが、今日はもう少しアレンジを利かした食べ方を紹介しようと思う。

 と言っても、いたって簡単な料理である。

 洗った水菜をざく切りにし、水気を切ってほぐした鯖缶と混ぜ合わせる。

 皿に盛り、大根おろしと葱をトッピング。 ポン酢を掛けて出来上がり。

001_20121105062909.jpg

 002_20121105062909.jpg
 これが結構旨いので最近嵌っているのだ。


 さて、鯖缶を肴に良質なJazzFunkでも聴きながら、一杯やるか…
 WIGGLE-WAGGLE (Herbie Hancock)


 確かに踊りたくなるね。



Fat Albert RotundaFat Albert Rotunda
(2001/02/13)
Herbie Hancock

商品詳細を見る







関連記事
 食   TB:0CM:2
<< Soul Funk 名曲、名盤探索(24) 【Black Heat / Black Heat】ホーム全記事一覧Soul Funk 名曲、名盤探索(23) 【Klymaxx - I Miss You】 >>

コメント
No title
月一回行ってる、晴れの国、岡山には非常食として、缶詰と袋ラーメン、さとうのご飯を少しづつ常備して、食料買出しに行けない時のために、役立ててます。

缶詰は、鯖、さんま、ツナを用意してますが、便利ですね!
老犬 #-|2012/12/07(金) 11:39 [ 編集 ]
Re: No title

 近頃は缶詰より、レトルトの方が幅をきかせてるようですが、私のような昭和世代にはやはり缶詰ですな。

 缶詰というと、今は非常食の様な扱いになっているけど、私が子供のころは、缶詰といえど、立派なごちそうでした。

 どこからかお歳暮で貰ったような、フルーツみつ豆の缶詰なんぞは大変贅沢なものでした。
 私たち兄弟が、勝手に缶を開けないように、お袋がどこかに隠してましたね。 

 そうそう、缶詰を開けるといえば、以前飲食の仕事をしているときに、学生のアルバイトが缶切りの使い方を知らなかったのには驚いた。
 考えてみれば、今どきの缶詰は殆どがプルトップ式に成っているから、缶切りを使う必要が無いのですなぁ…

オヤジ #-|2012/12/07(金) 14:09 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kareha48.blog.fc2.com/tb.php/218-92e67fe3

オヤジのお気に入りCD

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

Copyright(C) 2006 オヤジの食卓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
