オヤジの食卓

 Funkを聴きながら、食について考える。

クリックをお願いします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

最新記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

プロフィール

オヤジ

Author:オヤジ
1963年生れ愛知県在住
元居酒屋店主
2012年3月、ブログに手を染める。
 

カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示


--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

 チャプチェについて考える。 【春雨とホタテ貝の煮物】

2012/11/23(金) 00:00:00

 チャプチェと言う料理をご存じだろうか?

 10年程前なら、殆どの人がチャプチェと聞いても何の事だか解らなったのではないだろうか?
 最近はテレビのCMの影響もあって、多くの人がその名を知っているのではないだろうか?
 そう、つまりチャプチェとは春雨と肉、野菜などを一緒に炒め煮にした韓国料理だ。

 スーパーに行けば、チャプチェの素やレトルトの様なものがいろいろ並んでいるのを見かける。
 私は本場のチャプチェを食べた事は無いが、そんなチャプチェの素など使わなくとも似たようなものは簡単に作れるのではないかと思う。

 実は私もチャプチェと言う名前は、テレビコマーシャルで知ったのだが、そのネーミングを知る前からチャプチェ(春雨の五目煮)の様なものはよく作っていた。
 私自身は韓国料理では無く、中華料理と思っていたのだが。

 そこで今日はチャプチェと言えるのかどうか解らないが、春雨の炒め煮を作ってみようと思う。

 002_20121019154806.jpg

 具材はピーマン、しめじ、ニラ、葱、そしてボイルしたベービーホタテ。
 普通、チャプチェとか春雨炒めには、肉が使われることが多いが、私は春雨には肉より魚介系の方が合う様な気がしたので、ホタテ貝を選んだ。 
 しかし、具材は好みで何でも良いと思う、木クラゲや筍等も合うだろう。
 私の場合、手間のかからない具材を選んだというところもある。

 そして肝心の春雨だが、これはやはり緑豆から作られた物でなければ旨く無い。
 まれに緑豆以外のジャガイモなどの澱粉から作られた春雨もあるが、これはあまり美味しく無い。

 春雨は予め熱湯でさっと茹でて於く。 完全に茹でるのでは無く、さっと湯にくぐらせる程度で芯がパリパリの状態で良い。

 簡単に作り方を説明しよう。

003_20121019154806.jpg

 フライパンに胡麻油少々を入れ、生姜、ニンニク、唐辛子を入れ弱火で軽く熱しする。

 ピーマンをささっと炒め、春雨、しめじ、ボイルホタテを入れ、水少々を入れる。 此処で本来なら鶏ガラスープか、中華スープを使うのが理想だが、そんなん気の利いたものは我が家のキッチンには無い。カツオ顆粒だしを入れた。 鰹出しは和食にしか使えないと思っている人も多いようだが、中華やイタリアンにも充分使えるのだ。

005_20121019154805.jpg 006_20121019154805.jpg

 酒、醬油、砂糖、黒胡椒で味を付け、煮汁が少なく成って来たところでニラと葱を加える。
 煮汁がほぼ無く成ったところで火を止める。 最後に香り付けの胡麻油を一振りして出来上がり。

007_20121019154804.jpg
011_20121019171925.jpg
 
 味は確かなのだが、これをチャプチェと呼んでいいのかどうかは私には解らない。 何しろ本物のチャプチェと言う物を食べた事が無いのだから。 
 あくまで韓国風に拘るのなら、コチジャンでも入れたら良いのではないだろうか?
 ただし、それが正解かどうかは私には解らない。 まったく無責任なオヤジである。


 



 
関連記事
 食   TB:0CM:1
<< 温泉卵について考える。  【鮪のユッケ風、温泉卵添え】ホーム全記事一覧Soul Funk 名曲、名盤探索(22) 【Sly & Family Stone / There's a Riot Goin on】 >>

コメント

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
職務経歴書の書き方 #-|2014/08/01(金) 10:13 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kareha48.blog.fc2.com/tb.php/211-09e4f64d

オヤジのお気に入りCD

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

Copyright(C) 2006 オヤジの食卓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
