オヤジの食卓

 Funkを聴きながら、食について考える。

クリックをお願いします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

最新記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

プロフィール

オヤジ

Author:オヤジ
1963年生れ愛知県在住
元居酒屋店主
2012年3月、ブログに手を染める。
 

カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示


--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

栄養補給剤について考える。  【ヘパリーゼEX】

2012/11/16(金) 00:00:14

014_20121019075452.jpg

 近頃、酒飲みの間で話題の錠剤である。 近頃と言っても去年くらいからだろうか。
 酒を飲む前に飲めば二日酔いに効くというのだ。

 飲む前に飲むと言えば、ウコンが有名だが、そのウコンよりも効果があるというのがこのヘパリーゼだ。

 勿論、効能に二日酔いに効くとは書いて無い。
 栄養補給、滋養強壮と言う事だが、肝臓に作用するというのがうたい文句だ。

 飲む前にこいつを飲んでおけば、深酒をしても翌朝、幾分身体が楽である。 いや、そんな気がする。
 そう、そんな気がするだけかもしれない。
 実はこう言った栄養補給剤やビタミン剤は、プラセボ(偽薬)効果の部分が大きいのではないかと、私は考えている。

 プラセボと思いながらも、飲み過ぎた翌日は錠剤に頼りたくなる。 不思議なものだ。 

 実は、我が家の棚にはこのヘパリーゼ以外に数種類のビタミン剤やサプリメントが並んでいる。 
 効く、効かないは別にして、何故かこう言った薬を集めたくなるのだ。 一種の依存症か? 

 実はヘパリーゼには幾つか種類があのだが(ドリンクタイプもある)、間違って高い奴を買ってしまったのだ。

 そんな高い薬を飲んでまで酒を飲まなくてもいいようなものだが、これもやはり辞められない。

 まったく学習能力の無いオヤジである。
 
017_20121019075452.jpg
深酒をした翌日は何故か肩凝りが酷くなる。
 胃薬も勿論必要。


新ヘパリーゼプラス 100錠 [第3類医薬品]新ヘパリーゼプラス 100錠 [第3類医薬品]
()
へパリーゼ

商品詳細を見る

 ヘパリーゼ。 安いタイプもあるのだが、その違いはプラセボ効果程にしか感じられない。

ハイチオールCプラス180錠【第3類医薬品】ハイチオールCプラス180錠【第3類医薬品】
()
しみ・そばかす

商品詳細を見る

 しみ、そばかす、肌荒れの薬だが、裏面の効能には確かに二日酔いと書かれている。

 ヘパリーゼ、色々タイプがあります。 アマゾンで。
 
 ★楽天でヘパリーゼを買う★



関連記事
 生活TB:0CM:2
<< Soul Funk 名曲、名盤探索(22) 【Sly & Family Stone / There's a Riot Goin on】ホーム全記事一覧納豆ピザトースト >>

コメント
No title
プラセボだってか?

う~~~~ん。
ようたは、昨年10月に禁煙を断行する時、禁煙サプリなるものを購入したよ。
勿論、これを飲んで一発で禁煙出来るはずは無いけど。
そんな甘いもんじゃないやね、ニコチン大王は。

それに、タバコへの信頼関係があったから
なかなかお別れするのが怖かった。

最初は、プラセボだろうと思っていたけど
侮る無かれ、飲みはじめて喫煙量が1/3まで減りました。
そして、3ヶ月でニコチン君とお別れ出来ました。
代替品等が不要だったので、太りもせずに。

主さんにも、きっと効果があるはず。
ようた #-|2012/11/21(水) 17:33 [ 編集 ]
Re: No title
 ようたさんコメントありがとうございます。

 禁煙サプリ!?
 
 つまり、保険薬で無く、市販薬ですか?

 それで煙草を辞められたのなら、凄いですね。

 しかし油断は禁物です。
 5年位煙草を辞めてる人でも、ストレスとか何かの切っ掛けでまた吸いだしてしまう人が結構多いのです。

 私は煙草を辞めて約10年。 さすがに煙草を吸う人には、自分から離れた場所で吸って欲しいと思うように成りましたけどね。


 ビタミン剤とか、滋養強壮剤というのは、風邪薬や鎮痛剤の様にドラスティックな効果を感じる事が出来ないですからね。
 薬自体がインチキは言わないが、服用した本人が薬を飲んで元気になったとい言うのは、プラセボ効果が大いに影響しているのではないかと思いますけどね。

 テレビや雑誌でガンガン宣伝しているサプリメントの中には、そのうたい文句は薬事法すれすれじゃないのか!? と思えるものが多々ありますからね。
あくまでサプリメントは薬では無く、健康補助食品ですから。




 
オヤジ #-|2012/11/21(水) 23:12 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kareha48.blog.fc2.com/tb.php/209-6fe1709a

オヤジのお気に入りCD

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

Copyright(C) 2006 オヤジの食卓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
