オヤジの食卓

 Funkを聴きながら、食について考える。

クリックをお願いします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

最新記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

プロフィール

オヤジ

Author:オヤジ
1963年生れ愛知県在住
元居酒屋店主
2012年3月、ブログに手を染める。
 

カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示


--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

マジックソルトについて考える

2012/10/26(金) 16:59:17

 前回の記事(スペアリブのオーブン焼き)でマジックソルトについて少々触れたが、その使い道につてもう少し検証してみようと思う。

 マジックソルトはSB食品から出ている岩塩と数種のスパイス、ハーブを混ぜ合わせた調味料だ。
 似たような商品にクレージーソルトと言う物が在る。 実はこちらの方が昔から在る元祖でマジックソルトの方が類似品と言ってもいいだろう。

 スペアリブのオーブン焼きでは、値段がこちらの方が安いという事でマジックソルトを選んだ。

00100_00200_00300.jpg images_20121007230749.jpg

 クレージーソルトに関しては、随分昔に使った事が在るが、どんな味だったかも忘れてしまった為、何も書かないことにした。


securedownload1.jpg

トマトスライス、茹でたジャガイモ、生ハムを用意してマジックソルトとオリーブオイルを少々振って食べてみた。

 まずはトマトスライスだが、これは結構旨い。 トマトはスライスして塩を添えただけでも、居酒屋やバーではトマトスライスとして一品料理として通用するのだが、マジックソルトとオリーブオイルで更に付加価値の付いた一品になるだろう。 まさにイタリアンな味である。

 そして茹でたジャガイモだが、この調味料は結構マイルドだ。 ソルトと言っても、普通に塩を振る感じで使ってはまるで味が薄い。 かなりたっぷりと振らないと味が無い。
 マジックソルトを振ったジャガイモ、これはまさに、よくあるポテトチップの味に似ている。 決して不味くは無いが、旨いと思うかどうかは好みの問題だろう。 同じ味が続くと飽きるかもしれない。

 生ハムにマジックソルトだが、マイルドと言ってもやはり塩である。 生ハムの様な塩分の強い食材に使っては塩辛くなるだけである。 生ハムには黒胡椒とオリーブオイルを振るくらいが良いだろう。

 マジックソルト。 結構マイルドな味で、それほどスパイスがガツンと効いている訳では無い。 個人的には肉料理より魚料理に合うのではないかと思う。
 魚に合うと言っても、秋刀魚にこれを振って焼いても合わないだろう。 やはり秋刀魚にはシンプルに塩を振って焼き、大根おろしを添えるのが一番だろう。
 マジックソルトは秋刀魚の様な脂の乗った青魚より、淡泊な白身魚に合うのではないだろうか。 特に検証した訳ではないので、あくまで私の想像である。

 まあ、色々使い道はあるだろうが、決して安い調味料では無いので、家庭のキッチンで必ずしも必需品と言う訳ではないと思う。
  
  
関連記事
 食   TB:0CM:2
<<  握り寿司について考える。 【ネタの大きさはシャリとのバランスが肝心】ホーム全記事一覧スペアリブのオーブン焼き。 【マジックソルトを使って】 >>

コメント
No title
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
履歴書の学歴 #-|2012/11/13(火) 06:22 [ 編集 ]
履歴書の学歴 さまへ

 コメントありがとうございます。
 どうぞこれからもよろしくお願いしmす。

オヤジ #-|2012/11/13(火) 22:42 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kareha48.blog.fc2.com/tb.php/203-b93284b5

オヤジのお気に入りCD

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

Copyright(C) 2006 オヤジの食卓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
