オヤジの食卓

 Funkを聴きながら、食について考える。

クリックをお願いします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

最新記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

プロフィール

オヤジ

Author:オヤジ
1963年生れ愛知県在住
元居酒屋店主
2012年3月、ブログに手を染める。
 

カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示


--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

スペアリブのオーブン焼き。 【マジックソルトを使って】

2012/10/23(火) 00:00:53

 本来、私はあまり肉食派では無かったのだが、最近よく肉が食べたいと思う。 やはり仕事がハードな為エネルギーの消耗が激しいのだろうか?

 スーパーの棚にスペアリブが並んでいるのを見た瞬間に「ああ、肉だ!」と思わず購入した。


004_20121002075952.jpg
 スペアリブ。 つまり骨付きバラ肉である。
 ガッツリと「」という感じだ。

 スペアリブがどんな料理に適しているかと言えば、煮込み料理にするのが一番であろう。
 スペアリブは時間をかけて煮込むか、圧力鍋を使って煮込まないとなかなか柔らかくはならない。 それに煮込み料理なら骨付から出るスープも味わう事が出来きる。

 しかし私は、煮込み料理は時間が掛かるので(我が家には圧力鍋が無い)焼いて食べようと思う。
 ところがスペアリブは普通に焼いても(グリル、オーブン、フライパン)硬くて食べづらい。
 そこで私の秘策はビールに漬けこむことである。 ビールと言っても似非ビールだが…。

006_20121002075951.jpg

 ビールを料理に使うのは何とも勿体ない気がするが、清水の舞台から飛び降りる覚悟で決心した。
 漬け込む容器が大きすぎると必要以上にビールが沢山入ってしまう。 出来るだけ小さい容器を選んだ。
 350mの缶ビールの半分ほどを使った。 
 残ったビールは、まだ夕刻前だったがその場で飲んだ。 旨い! 何となく盗み酒の気分だ。

 さて、ビールに漬けこむ時間だが、実はまだ正確に検証出来ていない。 まあ、3~4時間程度が良いのではないだろうか。 余り長く漬け込みすぎるとビールの味が強く残ってしまい旨く無い。 

 4時間ほどビールに付けたスペアリブは、ペーパーでよくビールを拭い取り、マジックソルト(!)を振って、240度のオーブンで20分ほど焼いた。

008_20121002075951.jpg

 マジックソルトについてだが、本当はクレージーソルトを使うつもりで売り場に行ったのだが、その隣にマジックソルトなるものが並んでいた。
 クレージーソルトは昔から在る調味料だが、マジックソルトというものは始めて見た。
 内容を確認すると数種のスパイスと岩塩を混ぜ合わせたものである。
 まあ、クレージーソルトと似たような物だろうと思ったが、値段がマジックソルトの方が安かったので、こちらを買った。
 
009_20121002075951.jpg

 焼き上がったスペアリブには粒マスタードを添えた。
 さて味の方はどうだろうか?
 
 ビールに漬け込んだ肉は充分柔らかくなっている。 しかし、味が薄い。
 マジックソルトは万遍無く肉に振ったつもりだったが、どうも味が薄い。
 焼き上がった肉の上にさらにマジックソルトを振ったがどうもピンと来ない。
 スペアリブの脂が強すぎて味が乗らないのだ。
 仕方が無いので、さらに普通の塩を振ったところ、やっと旨いと思える味になった。
 こんなことなら高いマジックソルトなど使わず、普通に塩と黒胡椒、ガーリックパウダーを振って焼いた方が良かったので無いだろうか…

 マジックソルトの使い様については、またいずれ違う料理で検証してみようと思う。

009_20121002075951.jpg

 
   
関連記事
 食   TB:0CM:2
<< マジックソルトについて考えるホーム全記事一覧Soul Funk 名曲、名盤探索(21) 【bwb / Groovin'】 >>

コメント
No title
すんごく うまそう。

生活が厳しくとも
クオリティの高い食卓じゃないですか。

ようたもこの頃、食材は安くとも
料理のクオリティを高め豊かにしようと努めています。

だども、風邪を引きまして、それが奥歯の歯茎を一撃して腫れました。
歯医者に通っていますが、未だ腫れは引かず
もう5日ほど、お粥の生活をしています。

お腹はペコペコなのに、口が動かないってのは
あぁこんなに辛いものなのかと、人生50年の年に初めてわかりました。
歯がうまくかみ合わないので、顎が疲れて痛いです。

直ったら食べたいものランキング。
第一位 お肉
第二位 刺身
第三位 ご飯と漬物。

と、思いつつ養生しています。
香ばしい香りと、主さんがムシャムシャとしゃぶり付きしていると、思うと

憎い。
呪ってやる歯が痛くなれ~~~
ようた #-|2012/10/23(火) 12:15 [ 編集 ]
ようたさんへ

 コメントありがとうございます。

 元々、一人暮らし向き、手抜き料理と言うコンセプトで記事を書き始めたのですが、そこに拘っているとネタが尽きてくるんですよね。

 実はこのブログの記事を書く為に、今まで自宅(自家用)では作った事の無い料理までも再現しています。


 それにしても、確かに5日もお粥を食べていると、何はともあれ、普通の白いご飯が食べたくなるでしょうね。

オヤジ #-|2012/10/23(火) 23:02 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kareha48.blog.fc2.com/tb.php/202-ca0db4e4

オヤジのお気に入りCD

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

Copyright(C) 2006 オヤジの食卓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
