オヤジの食卓

 Funkを聴きながら、食について考える。

クリックをお願いします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

最新記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

プロフィール

オヤジ

Author:オヤジ
1963年生れ愛知県在住
元居酒屋店主
2012年3月、ブログに手を染める。
 

カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示


--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

豚肉の冷しゃぶサラダ

2012/09/26(水) 09:26:52

 冷しゃぶサラダを作ってみた。

 最近やっと涼しくなって来て、いよいよ秋を感じ始めた頃に冷しゃぶサラダとは、少々季節がずれているのではないかと思われそうだが、肉を炒めたり焼いたりするのは面倒ではないか。
 サラダなら簡単で良い。

 貧しきにオヤジには牛肉など、とても贅沢すぎる。 肉は豚肉を使った。
 店頭ではロースを薄くスライスした部位をしゃぶしゃぶ用として売っている場合が多い。
 確かに豚しゃぶにするにはさっぱりしたロースが合うだろう。 しかし、どの部位を使うかは好みで良いと思う。
 ロースよりもう少し脂分の多い肩ロースでも合うのではないだろうか。 肩ロースはロースより肉質は硬いが、薄くスライスしたしゃぶしゃぶならそれほど硬さは気にならないと思う。
 脂の多いのが好みならバラ肉でも良いのではないだろうか。

 さて私はどの部位を使ったかといえば、小間肉である。
 小間肉とは、つまり肉の切れ端である。 色々な部位の切れ端を集めて豚小間として売っているのだ。
 安いうえに、ロースやバラ、腿といった各部位が味わえるのだから何とも贅沢ではないか! まさに貧しき食卓御用達!

 注意しなければならないのは、色々な部位の端が混ざっているので、場合によっては筋っぽい部分ばかりに当たる場合がある。 パック詰めされた商品を買う時は中身をよく吟味して選んだ方が良い。

 ところで話は変わるが、以前、私が肉屋のショーケースの前で品物を選んでいると、横から、若い新米主婦と思われる女性が店員に向かって「すいませーん、そのブタショウマを300g下さい♪」と言う声が聞こえてきた。
 
 ブタショウマ!?

 ブタショウマとは一体何だ?
 長く料理の仕事をしていた私もブタショウマ等という食品は聞いたことがない。 
 
 彼女の指さす方を見ると、それは豚小間だった。

 ブタショウマでは無ぁぁぁぁ――――――――――――い!! それはブタコマ(又はトンコマ)と言うのだ!

 店員さんも一瞬きょとんとしていたが、何事も無かったように「あっ、豚小間ですね♪」と言い、袋に詰めていた。

 彼女は豚小間をブタショウマという肉の部位の一つと思っていたのだろうか…? 
 私は社会の広さを思い知ったのだった。

 さて、話が逸れたが、冷しゃぶサラダについてもう少し書こう。
 冷しゃぶサラダは特に難しい料理では無い。 肉を茹でて野菜と一緒にポン酢、又は好きなドレッシングで食べれば良い。
 肉の茹で方だが、豚肉を使う場合、茹でる前に肉に少量の酒と醬油を絡めて於くと良い。
 こうすることで肉の臭みが抜け、肉がお湯の中で剥がれ易くなるので、肉が塊りのまま茹であがってしまうという事が避けられる。
 肉はお湯が沸騰してから入れること。

 冷しゃぶだからと言って、茹であがった肉を氷水に付けて冷やす人が居るが、それはやらない方が良いと思う。 肉が硬くなるからだ。 肉はザルに上げそのまま冷ますか、流水でさっと表面のアクを洗い流すくらいで良い。  野菜はよく冷やして、肉はほんのり温かい位が旨いと思う。 

006_20120926141003.jpg
 豚肉の冷しゃぶサラダ
 (豚小間、レタス、水菜、トマト、万能葱、ニラ、ポン酢、胡麻油、塩、黒胡椒)
 
関連記事
 食   TB:0CM:2
<<  サンマ・秋刀魚について考えるホーム全記事一覧 南京(カボチャ)について考える。  【南京とブロッコリーのサラダ】 >>

コメント
楽しい!!
ブタショウマ・・・本当に笑いが止まらなくなりました。
楽しい話を、ありがとうございます。

冷しゃぶのゆでた肉、氷水で冷やしていました。

そうなんだ~目からウロコです。
ありがとうございます。v-22
美ちゃん39 #HlYXEWHA|2012/09/26(水) 21:05 [ 編集 ]
Re: 楽しい!!

美ちゃん39さん、コメントありがとうございます。

 ブタショウマ、ネタじゃ無く本当の話です。 いやぁ、世の中は広いですなぁ…

オヤジ #-|2012/09/28(金) 22:27 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kareha48.blog.fc2.com/tb.php/195-d66b2e98

オヤジのお気に入りCD

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

Copyright(C) 2006 オヤジの食卓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
