オヤジの食卓

 Funkを聴きながら、食について考える。

クリックをお願いします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

最新記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

プロフィール

オヤジ

Author:オヤジ
1963年生れ愛知県在住
元居酒屋店主
2012年3月、ブログに手を染める。
 

カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

タコについて考える。 【国産か、輸入か? 地タコのカルパッチョ】

2012/10/12(金) 08:17:17

タコが好きだ。
 私を含め多くの日本人がそうではないだろうか?

 ところがスーパーで売られている蒸ダコは美味しいものが殆ど無い。
 実は一般スパーで流通しているタコの殆どがモロッコやモーリタニア等のアフリカ産だ。
 そう言うと、『えっ!いつも食べていたタコはアフリカ産だったの?!』と驚く人も多いかもしれないが、これは今に始まった事では無く、1970年代頃からタコは輸入品が主流だったのではないだろうか。 ただし、その当時は食品の産地表示義務も無く、消費者は何も考えずに国産タコと思いこんで食べていたのではないだろうか。

 国産の活け蛸は寿司屋や料理屋、地元消費用にしか殆ど出回っていない。
 そんな訳で、アフリカ産のタコしか口にしたことのない人も多いのではないだろうか?

私が自分の店を営んでいた頃は、国産の活け蛸を自分で茹でたものを出していた。
 自家製で茹でたタコを食べつけると、スーパーで売られているアフリカ産のタコは全く食べる気がしなくなる。 その味の差は歴然だ。
 いや、何でも柔らかい物を好む最近の嗜好から言えば、活けのタコを茹でた物は硬いと感じるかもしれない。 しかしよく味わて食べ比べれば、スーパーで売られているアフリカ産のタコは柔らかいだけで水っぽく、全く味の無い事に気づくだろう。 タコは柔らかければ旨いという訳ではない、多少の弾力と噛み応えが在った方が旨い。

 アフリカ産のタコが旨く無いのは生息地の問題では無く、輸入の上での冷凍、解凍、加工という過程で品質が落ちてしまうのであろう。

 タコは自家製で茹でた方が絶対に旨い。 茹で加減も自分の好みに仕上げる事が出来る。 私は中心部が半透明な位のやや半生位で茹でたタコが好みである。 
 しかし、一般ス-パーで活け(生)のタコが扱われる事は殆ど無い。

 生協の魚売り場を覗いていたら、生ではないが、地ダコ(愛知産)を蒸ダコにした物が売られていた。
 値段は輸入タコの倍近くするのだが、輸入品は食べる気がしないので清水の舞台から飛び降りる覚悟で地ダコを買った。 粗食と言いながらもこの辺は妥協することが出来ないのだ。
  
 生協で買った愛知産の地タコ、自家製で茹でたタコに比べてば味は落ちるが、アフリカ産のタコに比べれば随分味はマシで在る。

 タコなら何でも同じと言う訳では無い、やはり産地は肝心だ、特に輸入品のタコは買うべきではない。

006_20120827070946.jpg

007_20120827070946.jpg
 地タコのカルパッチョ
 蒸しタコ(愛知産)、レタス、胡瓜、カイワレ、トマト、水耕葱、ドライパセリ、ガーリックオイル、ビネガー、塩、胡椒、醤油


関連記事
 食   TB:0CM:2
<< Soul Funk 名曲、名盤探索(21) 【bwb / Groovin'】ホーム全記事一覧既製品の生餃子について考える。 >>

コメント
No title
旨そうじゃないかい。
デジカメ技術か、色彩の技が鍛えられたのか。
主には、絶対似合わない、ランチョンマットの柄のせいか。

質感も、艶もとっても良くって、腹が減るよ~~~。

買い物へ行く前に、見ていたら今晩は絶対にモロッコ産タコだった。
この際、地物とか贅沢は言わないさ

ようた #-|2012/10/16(火) 17:24 [ 編集 ]
ようたさんへ

 コメントありがとうございます。

 タコの産地と言うと、瀬戸内辺りが有名ですが、愛知の三河湾も蛸の産地として有名です。
 しかし、名古屋市内の一般スーパーでは愛知産のタコを含め国産の真タコはなかなか見かけません。

 生協(COOP)には国産のタコが並んでいる事が多いですけどね。
 やはり、歴然と国産の方が旨いですね。

オヤジ #-|2012/10/17(水) 06:15 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kareha48.blog.fc2.com/tb.php/193-934ccaa7

オヤジのお気に入りCD

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

Copyright(C) 2006 オヤジの食卓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。